TEL

外反母趾でお悩み方!もう痛みに悩まなくてもいいんです! | 各務原・岐阜・関 ひだか鍼灸接骨院

Blog記事一覧 > 膝の痛みの記事一覧

外反母趾でお悩み方!もう痛みに悩まなくてもいいんです!

2017.11.08 | Category: 膝の痛み

みなさんおはようございます!

 

柔道整復師の舟坂昭宏です。

 

今日は久しぶりの雨になりそうですね(>_<)

 

最近は良いお天気が続いていたので、花や草にとって恵みの雨ですね(*´▽`*)

 

今日も一日頑張っていきましょう♪

 

さて、最近は外反母趾や土踏まずの形が崩れてしまい(偏平足)足や膝の痛みが出てしまっている方が多くみえます(;´・ω・)

 

そのままにしておいても一時的に痛みが消失する事はあっても結局また痛みが出てきてしまい

 

根本的な解決にはなりません。

 

お困りの方も少なくないと思いますが、そんな時は当院にお任せください!!

 

当院では骨格を身体の本来あるべき姿に整えます!

 

院で体を整え、家ではBFソックスいう特殊な靴下を履いていただきます。

 

この靴下は特殊に編み込まれており、履いているだけで足を正しい位置に矯正してくれるという素敵な力を持っています!

 

常に正しい位置に戻そうとしてくれる矯正力で体の歪みを整えちゃいましょう(”ω”)ノ

 

もちろん歪みが改善されていけば痛みもどんどん緩和されていくので、嬉しいですよね!!!!

 

BFソックスを使っている方の中には履いた瞬間から足が楽!動かしやすいと言ってくださる方もみえました( ^ω^ )

 

お悩みの方は当院に一度ご相談してください!!

足のお悩み!

2017.09.13 | Category: 膝の痛み

みなさんこんにちは!

 

柔道整復師の舟坂昭宏です。

 

最近朝、院の前の花にお水をあげることが習慣になってきています!

 

やっていくと毎日の日課がだんだん楽しくなってきました!気持ちも優しくなれる気がしますよ(^^)v笑

 

おススメなのでみなさんも家のお花に水をあげてみてください♪

 

さぁ今日という1日に感謝して、楽しくいきましょう(^^♪

 

最近足でお悩みの方みえますか?

 

シンスプリントやオスグッド、変形してしまった外反母趾など足の症状は様々で日々の蓄積や

 

ふとした瞬間に痛みが出ることも少なくありません。

 

当院ではそんな足の症状に対してもいろいろな角度からアプローチをしています。

 

足の形を整えるBFソックスインソール、痛みや症状に対しての手技特殊電気ラジオ波など

 

いろいろその方の足の状態に合わせて施術を行っています!!

 

気になる方やお悩みの方はお気軽にお尋ねください(^^)/

オスグッドに悩まれる全ての方へ

2017.03.30 | Category: 膝の痛み

みなさんこんにちは!

 

柔道整復師の舟坂昭宏です!

 

もうすぐ4月ですね♪

 

新学期がそろそろ始まる時期ですね(^O^)/

 

新学年に向けての勉強の復習は出来ていますか?

 

高校や専門学校や新社会人になる人は準備出来ていますか?

 

新たなるスタートになるので何か目標を作ってもいいかもしれませんね(*^-^*)

 

オスグッドの子でスポーツをする時の痛みが気になる子が来院されています。

 

一度オスグッドになってしまったらまず筋肉を緩めることをしないといけません!!

 

ほったらかしにして痛みがなくなることはありません((+_+))

 

スポーツをしなければ別ですが・・・(>_<)

 

炎症を起こしてしまっている場合があるので、熱を冷ますことや

 

筋肉を緩めることが大切になっていきます。

 

当院では熱を冷したり、痛みを抑えて、筋肉を緩めてくれる特殊な電気もあります\(^o^)/

 

またプロの現場でも使っているKTテープやストレッチ、手技療法など

 

様々な施術方法があるので、スポーツをしたくても痛みで出来ない、

 

悩んでいる方はぜひ一度お気軽にご連絡ください。

子供のスポーツ障害しっかり治しましょう! オスグッド・シンスプリント・成長痛

2016.06.13 | Category: 膝の痛み

こんばんは!

今日から接骨院ではクラシック音楽が流れていますよ\(^o^)/

今週からクラシック音楽が似合わないスタッフ達が

元気にお出迎えしていきます!笑

 

スポーツ障害ですが、最近学生の子たちが多く受診して頂いています!

保護者の方も待合室にいますので、混み合っているようにみえても

以外に待つことがない可能性がありますので、

一度スタッフにお声かけくださいね!

 

基本的に症状で出るものが「成長痛」

オスグッドや踵の痛みなどが多いです、

シンスプリントなども多いです。

 

スポーツをしながら治すのはなかなか難しいですが、

当院では

骨格矯正・特殊電気・KTテープ(テーピング)

などで体の治癒力を高め回復させることが可能です。

 

骨格矯正や特殊電気は通常実費施術になりますが・・・

学生は完全無料で実費施術を行っていますので、

治したいけど、なかなか治らない!

悩んでいる方は一度お体みせてくださいね!

 

以上、クラシック音楽が唯一似合う、

院長の山口でした!

股関節周り・膝周りの症状には足関節(足首)の矯正がおススメ(●^o^●)

2015.02.10 | Category: 膝の痛み

こんにちは!!

股関節周り・膝周りの症状には足関節(足首)の矯正がおススメ!

ひだか接骨院 各務原分院院長の山口です。

 

タイトルの通りです(●^o^●)(笑)

 

足首の矯正をするだけで、股関節の動きが良くなります!

それが

You tubeに載ってるんです(^O^)/

https://www.youtube.com/watch?v=XsDwuLLfR1E

他にもいろいろな動画が載っているので一度見てくださいね!!

駕足炎とは膝の痛みである。

2014.10.16 | Category: 膝の痛み

背骨矯正・骨盤矯正を行っている小島です。

今日自分はヤフーニュースを見ていたら一つ気になった記事がありました。

それはなんと!!

ふなっしーの弟・・・・・

ふなごろーが誕生していた事です(笑)

ゆるきゃらの弟って初めてですよね。

単純な事なんだけど、なんか斬新・・・・いや、新鮮な感じがしました(*^。^*)

この記事を見ただけでなぜか心を温まりました。

ふなっしー効果ですね♪

さてこの辺で雑談は終わりまして今日のテーマは駕足炎とは膝の痛みであるです。

駕足炎というのは膝の内側のやや下方にある筋肉の炎症です。

原因は下肢の筋肉の負担のかけ過ぎで、どちらかというと走ったり階段をたくさん上がったり下ったりと

大きな運動動作のしすぎによって起こる事が多いんですが、

現在では、普通の日常生活の負荷で駕足炎になる方が増えてきました。

それは筋疲労が回復しにくくなっているせいです。

自己治癒力の低下ってやつですね((+_+))

ではなんで低下しているのか・・・

①運動をまったくしない

②身体の土台となっている背骨骨盤が歪んでいる

その結果血流が悪くなっていたり、筋肉が通常動作の動きをしない状態になっている

 

では治すには・・・ 

 

背骨矯正をしましょう!そうすれば駕足炎も良くなるし、発症しなくなります。

当院では駕足炎で来院されている方も見えますが、明らかに良くなっています。

お困りの方は是非きてください。

 

 

最近増えてます!!

2014.05.29 | Category: 膝の痛み

みなさん、こんにちは!!

それは大人から子供まで、症状は寝違え、ぎっくり腰、成長期の踵や膝の痛み等、様々ですが、

4月から新しい生活が始まった人が、5月に入りようやく生活にも慣れ始めたところで、

今まで溜ってきた疲れが一気に出始めている感じですね(@_@;)

 

みなさんも知らず知らずのうちに、身体に疲れを溜めこんでしまっているかもしれません(・_・;)

季節の変わり目に、元気よく夏を乗り切る為にも、ここらへんで一度身体をチェックしてあげてもいいかもしれませんね!!

そんなお手伝いをできたら、僕らにさせてください(●^o^●)

 

オスグットで悩まれている方へ

2014.05.28 | Category: 膝の痛み

皆様こんにちは!

 

あぁーーーーーーーーーーー 暑い!!

 

もう暑い季節になってきましたね。

 

水分補給をしっかり取らないと熱中症になってしまったり、筋肉が上手く働かず

 

転倒してケガしてしまったりしやすいので気お付けてくださいね。

 

それはさておき今日はオスグットについてですよ。

 

オスグットってみなさん聞いた事ありますか?

 

オスグットは子供が起こしやすい傷病で、膝周辺に痛みがでるのと、

 

膝下にポコッと硬い団子みたいなやつが出来る事です。そこを押すと激痛が走ります。

 

原因としては、太ももの筋肉(大腿四頭筋)に負担をかけ過ぎです。

 

さらに筋肉に柔軟性が弱い子は特になりやすく

 

筋肉が骨を引っ張って、骨が負けてしまい太ももの筋肉が付着する部位が突出してしまう現象です。

 

これを予防するにはストレッチと運動後の筋肉のケアがとても大切になってきます。

 

施術法としては、炎症していればまず炎症を抑える事。自宅でするなら冷やすって事です。

 

そして安静!運動中止です。

 

どうしても自宅療法だとかなり時間がかかるので接骨院にくることをオススメします。

 

当院の場合では、太ももにかかる負担を根本から取る為に背骨矯正をします。

 

さらにハイボルテージという電気で、深部まで硬くなってしまった筋肉を強制的に緩めます。

 

さらに炎症して痛みがある人に関しては、炎症を抑える電気を使用していきます。

 

一度困っていたらきてみてください。

 

かならず手助けになりますよ(●^o^●)

膝に水が溜る原因と施術

2014.04.18 | Category: 膝の痛み

皆様こんばんわ!

 

最近自分は肉体改造計画をしていまして、夏にはムキムキになっている予定です(笑)

 

っていう話は置いといて、今日のテーマはこちらです。

 

膝に水が溜る原因と施術です!!

 

では原因とはなんなのか・・・・・

 

実は今現在医学的には明確になっていないんです\(◎o◎)/!

 

ですが、可能性や臨床結果からでているデータでみると

 

三つ原因が上げられています。

 

関節内の炎症 ②半月板・軟部組織の損傷や離脱 ③細菌感染

 

ということは、水が溜った時点で膝が大変な事になっているので

 

すぐに病院に行きましょう!

 

その中で、③を除く①と②であれば当院でも施術できます。

 

整形外科とかだと、水を抜くことや薬物療法などをします。

 

それでも良くならない・すぐ水が溜る方一度当院にきてみてください(●^o^●)

 

特殊な電気を関節の中に通電させて炎症を抑える事ができます。

 

さらに膝にかかる負担をテープ矯正を行う事によって改善できます!!!

 

困っている方一度きてみてください。

須衛町の方が膝の痛みで来院されました。

2013.07.19 | Category: 膝の痛み

こんにちは、連休中韓国で食べまくり、肌が荒れています_(._.)_山口です。

いやー、韓国楽しかったですよ(●^o^●)キムチはすごい辛かったですけどね!!

トイレの紙を流していけないというのには驚きましたが・・・。

詳しくは直接聞いたください(*^。^*)

 

今回来院された方は元々膝の状態が悪かったのですが、

ちょっとした動きが悪化していまい、歩くのが非常にしんどくて来院されました。

見た感じから歩くのが辛そうで誰が見てもどこか悪いんだなってわかる感じです。

膝を曲げると痛い。

押しても痛い。

足首も痛い。

足の裏も痛い。

どこもかも痛い。

そりゃそうです。

元々の膝の悪さで姿勢がかなり悪い状態に(>_<)

それが原因で膝だけでなく、腰・首・肩たくさんの所に痛みが出てしまってました。。。。

 

この状態だと、ここの施術ではハイボルテージ施術+全身矯正を組み合わせる『ゴールド施術』しかありません!

と、お伝えしさっそく施術。

1回の施術で1番痛みが取り除けましたが、症状が多すぎるので違う所に痛みが。。。。(>_<)

2回、3回と続けるうちに痛みが徐々に改善していき、

歩き方も最初を思えばかなりスムーズに!

 

しっかり治るにはまだ時間はかかりますが、根気よく施術していきます!

 

症状は軽いうちに施術すれば早期に治る確率がすごい高いです!

ですが、それを放かっておくと・・・・大変なことになる可能性があるのでご注意を!