TEL

寒い時の肩こり | 各務原・岐阜・関 ひだか鍼灸接骨院

Blog記事一覧 > 肩の痛みの記事一覧

寒い時の肩こり

2018.02.19 | Category: 肩の痛み

こんにちは!鍼灸マッサージ師の西山です(^^)/

少し歩いたんですが、風が強くて寒かったので自然と肩が上がってしまい今日は肩が重だるい感じがします。寒い日ほど自然と肩が上がってしまい痛みが出やすくなります

そういう時ほどツボを押すのが効果的になってきます。

肩井(首の付け根と肩の真ん中)と曲池肘を曲げた時にできるシワの先端にある外側のくぼみ)を押してみてください(^^)v

 

強く押しすぎてしまうと逆に痛みが強くなってしまう可能性があるので優しく押すようにお願いします(‘◇’)ゞ

首が痛い((+_+))

2018.01.31 | Category: 肩の痛み

みなさんこんにちは!

 

柔道整復師の舟坂昭宏です。

 

1月ももう終わりますね!あっという間でしたね(>_<)

 

インフルエンザや風邪がますます流行ってきているのでみなさんお気を付けください(^^)/

 

さて、最近は首の痛みで来院される方が多くみえるようになりました!

 

一番は寝違えですね((+_+))

 

朝起きたら首が痛い、回らないなど経験がある方も多いと思います。

 

そのままにしておくと筋肉に痛みが残りっぱなしになってしまったり、再発しやすくなってしまいます。

 

当院ではそんな痛みを早期に取り除き、今後も同じ痛みに悩まないようにアプローチしていきます。

 

様々なアプローチ法があるのでお困りの際はお気軽にご連絡してください。

痛みを無くしたいならあきらめないで!

2018.01.17 | Category: 肩の痛み

みなさんこんにちは!

 

柔道整復師の舟坂昭宏です。

 

今日は雨が降ってきましたね(>_<)

 

風邪も流行っているみたいなのでみなさん体調管理はお気をつけてくださいね!

 

先日肩の痛みが数年間続き、ここ最近でその痛みが強くなった方が来院されました。

 

当院に来院された時は肩を全くと言っていいほど上にあげることが出来ていませんでした。

 

ですが、特殊電気で筋肉の緊張を緩和、痛みを抑えて、矯正で骨格をあるべき姿に整えて

 

90度以上あげることが出来るようになりました(^^)/

 

最後にKYテープを貼ることで筋肉の負担を軽減させて耳の近くまで腕があげれるようになりました!!!!

 

当院では痛みに悩まれている方の負担を少しでも良くしようと様々なアプローチ方法があるので

 

お気軽にご相談してください!

大掃除する前に

2017.12.21 | Category: 肩の痛み,腰の痛み

みなさんこんにちは(^^)/

ひだか鍼灸接骨院 長谷川です!!

 

12月もあと残り10日ほどになってしまい、1年ってアッという間ですよね( ゚Д゚)

さて

年末といえば大掃除がありますよね!!

何日かに分けて掃除をする方、一気に掃除をする方、様々だと思います

僕も今、自分の部屋の掃除をして、この間衣類を片づけました(^^)v

今週、来週と分けながら掃除していこうと計画しています!!

掃除中での同じ姿勢になりながらの作業が増えてくると筋肉が固まり無理に動かそうと

すると筋肉を傷めたり肩こり、腰痛の原因にもなります

そうなると骨格の歪みも出てきてしまうのでそうなる前に身体のメンテナンスに来てください!!

ハイボルテージ、ラジオ波という特殊電気がありますので症状に合わせて行っていきます

ハイボルテージは筋肉の炎症部分を体の奥まで電気を使って刺激し修復させていき

ラジオ波では硬くなった筋肉を温めて筋肉を緩める効果があります!!

そして骨格の矯正をすることで痛めにくい、歪みにくい身体になります

万全の状態で年末年始過ごしましょう!!

 

 

 

寒くなると

2017.10.11 | Category: 肩の痛み

みなさんこんにちは!

 

柔道整復師の舟坂昭宏です。

 

今日はまた暖かくなってきましたが、週末は冷えてくるみたいですね(-“-)

 

寒さ対策で暖かい格好をお忘れなく!(^^)!

 

冷えてくると特に首や肩の緊張がとても出やすくなってしまうので、頭痛が出る方などおおくみられます。

 

また筋肉が硬くなってしまうので、ケガにも繋がってしまうこともよくあります(>_<)

 

当院では体の負担を取り除くために緊張を緩和してくれる鍼施術やラジオ波など

 

様々なアプローチを行い症状改善に努めていきます!!!!

 

お体でお悩みの事はお気軽にご相談してください。

 

立ち仕事で肩の痛みでお悩みの方必見!!

2017.01.11 | Category: 肩の痛み

皆様こんにちは!

ひだか鍼灸接骨院の小島です(≧▽≦)

今週最大の寒波が来るみたいなので気を付けてくださいね♪

さて、立ち仕事がメインで肩がガチガチになってしまっているあなた・・・・・

実は足のアーチが低下してバランスが悪くなり身体のブレが強くなっていませんか

一度心当たりある方は今すぐチェックしてみましょう。

1 肩幅に足を開き立ちます。

2 目をつぶり、両手は体側に

3 10秒間自分が揺れているか揺れていないか感じてみてください。

大きく揺れてるなって思った方はイエロー信号です。

身体がブレている状態で立っていると立位をキープしようと様々な筋肉が働きます。

頭の重さが約5キロありますので、肩回りの筋肉はより多くの負担がきます。

想像しただけでも肩が凝ってきますよね。

肩周りでこまっている方は一度足元を改善すると良い方向に向かう可能性が高いので

診てもらうことをオススメします。

今世の中には足のアーチを整えるインソールや矯正靴下もあります。

しっかり予防していきましょう!!

もちろん当院でも施術できますし、オーダーインソールや矯正用BFソックスもあります。

早期施術で早期回復しちゃいましょう(*´ω`*)

お客様の声

肩こり・頭痛が最近多くなってきています!!

2016.08.18 | Category: 肩の痛み

皆さまこんにちは(≧◇≦)コンニチハーーー

ひだか鍼灸接骨院の小島です♪。

最近オリンピックで日本人が頑張っている姿を見ると感動して

目がウルウルしてしまう今日この頃

昔はこんなに感動しなかったのですが最近はよく心が反応します。

大人になったのかな?(笑)

さて今肩こり・頭痛がとても多くなってきています。

あっ!私もだ!!って思った人も多いでしょう(´◉◞౪◟◉)ヤッパリ

原因はなんと体の冷えです・・・

え?! 外がこんなに暑いのになんで?!

って思いますよね★

外は暑いのですが、室内が冷えているからです。

特にエアコンがかかっている部屋にいると知らないうちに肩の筋肉が緊張してしまっているのです。

一日振り返ってみてください。

エアコンがかかっている部屋に長い間いませんか?

寝室で寝るときエアコンが効きすぎてませんか?

よ~っく振り返ると肩力入ってませんか?

自宅で体を冷やさない予防をしないといけません。

いろいろやり方はありますが、僕がおススメするのはハート枕っていう枕です。

常に遠赤外線が出ているので体の深部に熱が伝わり筋肉が緩み血管が拡張して流れが良くなります。

そうするとその枕で寝ているだけで肩こり、頭痛が良くなってしまいます。

おススメすよ\(^o^)/

肩が上がらない・痛い

2014.07.19 | Category: 肩の痛み

皆様こんにちは!

 

明日から学生様は夏休みが始まりますね。

 

いっぱい遊んで・いっぱい勉強しましょう(●^o^●)

 

両親はしっかり子供達に愛情を注ぎましょうね(笑)

 

さて今日は肩が上がらない・上げると痛いっていう方って本当に肩だけに問題があるのでしょうか?

 

実は答えは僕たちはしっています。

 

すべての人が同じ原因ではないのですが、当院に来ているお客様でいわゆる五十肩・四十肩の方のほとんどが

 

背骨に影響があるんです

 

まず周りの筋肉が固まっている人、腱鞘炎やもともと肩こり症だったいう人は間違いないですね。

 

背骨が歪む事によって血流が悪くなってしまい疲労回復速度が遅くなってしまうんです。

 

その結果筋肉に疲労が蓄積して、痛みがでてしまいます。

 

肩が上がらない・可動域に制限がある人は全体的に歪みが強い可能性が高いです。

 

背骨や骨盤の歪みによる肩甲骨の高さの違いが出ていたり、肩の高さが違っていたりします。

 

肩関節自体に拳上する能力は120°までで

 

残りの60°は肩甲骨があげてるんですよー( ..)φメモメモ

 

という事はやらなくてはいけない施術って姿勢を改善する背骨矯正だと思いませんか?

 

さらに当院だと関節の中に直接特殊電気を流して血流を上げ自己治癒能力を最大限まで高める事も

 

しちゃいます。

 

一回の施術でも効果が実感できますよ(●^o^●)

 

悩んでいたらまず一歩踏み出して来てみて下さいね。

肩関節 石灰沈着性腱炎

2014.04.11 | Category: 肩の痛み

皆様こんにちは!!

 

もう桜も散り、温かくなると思いきや最近風が強くまた寒くなりました。(・_・;)

 

もう自分はストーブも毛布も閉まってしまったので、早く温かくならないかって

 

思っている今日この頃・・・・・

 

という話は置いといて、今日は肩関節石灰沈着腱炎についてです。

 

みなさんこの傷病を聞いたことありますか?

 

以外にこの傷病で悩まれている方って多いんですよ!!

 

しかも、なってしまうとすごく痛い!肩が上がらない!動かせない!

 

しかもなってしまうと治るのに期間が長いのが特徴です。

 

いったいどうなってるのかというと、簡単に言ってしまうと肩関節の所に日常の負担などで出来てしまった

 

石灰が侵入してしまったことにより、炎症を生じて激痛になってしまう事です。

 

通常であれば、石灰は体内にある白血球などの働きによって消滅するのですが、

 

オーバーワークのどにより身体に負担をかけ過ぎることによって石灰が消滅しきれず、

 

体内に蓄積され、関節内入ってしまった現象です。

 

急性期であれば激痛を伴うので、まずその痛みを取るのを優先することが大切です。

 

なので、極力負担を取る為に三角巾で吊るす、炎症を早く取り除く施術をして安静にする事。

 

その後に患部を温める事や、関節が固まってしまっているので関節運動を少しづつ開始することによって

 

通常の肩に戻ります。

 

この症状は焦っても早く治らないので、しっかりと先生と話し合って不安を取り除きながら

 

施術していきましょう。

 

当院にも肩関節石灰沈着性腱炎の方は来院されています。

 

もし悩まれている方が見えましたら一度来院してみてください。

肩が上がりにくい・上げると痛い

2014.03.19 | Category: 肩の痛み

皆様こんにちは!

 

天気が良すぎてもう暖房もいらなくなってきましたね(●^o^●)

 

もう後数週間経てば桜が咲くかもしれませんね♪

 

そしたら花見しなくては(笑)

 

さて今日はについてお話します。

 

肩というのは身体の中で一番の可動域があり、あらゆる方向に動かす事ができます。

 

そのおかげで高い所にあるものを取る為に腕を上に伸ばす事ができたり、身体の後ろで手を組んだりできます。

 

実はそんな動きが出来るのは、影のサポートしてくれている骨があるんですね!

 

それは肩甲骨です。

 

この骨がないと肩の動きはかなり悪くなっちゃうんですよ(>_<)

 

どれくらい肩甲骨が頑張っているのかというと、バンザイすると肩は180°回転します。

 

でも本当は120°だけしか肩はバンザイ出来ていなくて、実は残りの60°は肩甲骨が動いてくれてるんですね♪

 

すごーい☆☆

 

なので施術で話すると肩が上がらない・上げると痛いっていう方は、

 

実は肩甲骨(背中)が良くないかもしれない可能性が高いですね。

 

肩に関してお悩みの方は一度チェックしにきてみてくださいヽ(^o^)丿