TEL

足の痛みありますか? | 各務原・岐阜・関 ひだか鍼灸接骨院

Blog記事一覧 > 手足のしびれの記事一覧

足の痛みありますか?

2017.04.14 | Category: 手足のしびれ

みなさんこんにちは!

 

柔道整復師の舟坂昭宏です。

 

桜もだんだん散ってきましたね(>_<)

 

でも川に桜の花びらが一面に広がっているととても綺麗ですね♪

 

今はチューリップを見に行かれる方が多いみたいですね!

 

どちらにせよ、外出ですね!(^^)!

 

外に出るとたくさん歩くので、足に負担をかけてしまいます。

 

元々足に外反母趾外脛骨オスグッドなど症状があれば負担がよりかかってしまいます!

 

当院では靴下、KTテープ、特殊電気、矯正、手技療法など様々な

 

施術を取り揃えており、その人にあったプランを提示させて頂いています。

 

痛いのはしょうがない、いつもの事と思われる方も多くみえますが、

 

「痛い」とは体がサインを出しているので、我慢せずに一度診せてください!

 

お気軽にご連絡くださいね(^O^)/

 

腕の痛みに!

2017.04.06 | Category: 手足のしびれ

みなさんこんにちは!

 

柔道整復師の舟坂昭宏です。

 

今日は各務原の桜まつり最終日ですね!

 

みなさんは行きましたか?

 

僕は今年も行けませんでした(/ω\)

 

車から眺めているだけで終わってしまったので、

 

来年こそは美味しいものや桜を見に行きたいと思います!!!

 

みなさん「手」って使いますよね!

 

物を掴んだり投げたりと様々な日常生活で使っていると思います。

 

体の中でもすごく使う所です。

 

なので当然負担もかかりやすくなってしまいます((+_+))

 

手や指が使い過ぎで、痛くなることもありますが、

 

腕も痛くなる場合もあるんですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

同時に動かしているのが原因でもありますが、

 

手や指の筋肉の付き始まりが腕という筋肉も多くあります。

 

その分腕にも力が入ってしまって痛みや疲労、ダルさが出る場合もあります。

 

そんな時ほったらかしにしておくと腕の筋肉がドンドン硬くなってしまい

 

腕が使いにくい、使えないとった症状が出る場合があります。

 

硬くなってしまった筋肉は柔らかくする必要性があるので、

 

当院では骨格から整えたり、特殊電気で筋肉を強制的に緩めたりします。

 

もちろん自宅で出来ることもお伝えできるので。気になる方はスタッフまでお気軽に

 

ご連絡ください。

 

 

 

★足測定とインソール★

2017.01.18 | Category: 手足のしびれ

こんばんは! ひだか鍼灸接骨院の太田です!

寒い日が続いていますが、風邪やインフルエンザに負けない身体作りをしましょう!(^^)!

本日は靴とインソールについてお話ししたいと思います!

最近足の不調や捻挫、お仕事中の違和感などを訴える方が多くみえています(。-`ω-)
原因としては骨格の歪みや筋疲労などもありますが。。。
一番考えられるのが、靴のサイズが合っていない、デザインが合っていない、素材が合っていない
もしくは使用用途が不向きなものを使用しているなどがあげられます。

全ての靴を足に合わせるのは難しいです(-_-;)
また、どの靴も合わせられる足もありません。。。
その為に靴紐や靴下やインソールがあります(*^-^*)

当院では靴下やオーダーメードインソール、ワンコインチェック(¥500)をおこなっております!
ぜひ痛みの出る前に、ひだか鍼灸接骨院を来院ください!!!

足の症状に対して自宅でケア出来ていますか?

2016.11.04 | Category: 手足のしびれ

みなさんこんにちは!

 

柔道整復師の舟坂昭宏です。

 

昨日はゆっくり出来ますか?

 

ゆっくり出来た方も、出来なかった方も今週は今日と明日午前中受付していますので、

 

お体の不調をしっかり診させてもらいますからね\(^o^)/

 

明日は、予約制になり予約の方優先になるのでまだ予約されていない方は、

 

今日中に予約しておくのをオススメします(^^)/

 

みなさんは施術院限定の靴下があるのをご存知ですか?

 

他のお店では販売していないんですよ!!

 

その名もBFソックスといいます。

 

この靴下は足を常に正しい位置に整えてくれるんです。

 

足の骨の位置が悪いと骨についている筋肉も引っ張られ負担が常にかかりっぱなしに

 

なってしまったり、土踏まずがなくなり偏平足になってしまうと足の衝撃が逃げなくなり

 

足首や膝に負担がかかってしまします(>_<)

 

他にも女性に多い外反母趾も足の骨の歪みやヒールなど先が細くなっている靴を

 

よく履くなどでおこってしまいます。

 

そういった足の歪みを改善させ正しい位置に戻して痛みが出ない、負担のかからない状態に

 

整えてくれます(^^)/

 

状態によっては履いた瞬間から痛みがなくなった方もいるのでかなりオススメです(*^▽^*)

 

足でお困りの方はスタッフにお気軽にご連絡ください。

 

自宅ケアの一環として足を整えていきましょう(≧▽≦)♪

この時期は足がツリやすいですよ!

2016.10.13 | Category: 手足のしびれ

みなさんこんにちは!

 

柔道整復師の舟坂昭宏です。

 

最近ランニングをしています(^^)/

 

冬には今以上にスリムになる予定です!!

 

あくまでも予定です(^皿^)笑

 

最近ご飯を食べている時、普段の生活で水分を摂取出来ていない方が、

 

また多くなってきてそのせいで、足がツル人が多くなってきてしまってますよ(>_<)

 

ミネラルがなくなると体を伸ばす機能が低下してどんどん縮こまってしまい、

 

足がツルという現象がおこってしまいます。

 

もちろん足の負担も原因としてあるので対処法としては、

 

水分を摂る、ストレッチをする、お風呂にゆっくり浸かる、重い布団で寝ない

 

など、すぐに自分で出来ることがたくさんあるのでやってみてくださいね(*^▽^*)

足の悩みの方必見!!インソールはすごいぞ!!

2016.06.09 | Category: 手足のしびれ

皆様こんにちは!!

ひだか鍼灸接骨院の小島です\(^o^)/

今日は蒸し暑~い(´◉◞౪◟◉)アツイアツイアツイアツ

こんな蒸し暑い日は食べ物を気おつけましょう★

まず冷たいものを食べ過ぎない事。

お腹が冷えると体内の機能が低下して、手足まで冷えて

筋肉がこわばり体調不良になったりしますのでご注意★

後は食中毒ですね!!

お弁当とかも気おつけないとすぐ腐ってしまうので

保存状態はしっかりしましょう★

当たると地獄ですからね(´◉◞౪◟◉)コワイコワイコワイコワイコワイコワイ

さてこんな話は置いといて今日は当院自慢のオーダーインソールについてお話しします!

インソールはどこにもでも売っている今日この頃

あわよくば100キンでも売っていますよね。

その人の足に合えば最高だと思いますが世の中そんなに甘くありません・・・

逆に合わなくて足のトラブルを増加させてしまったという話はよく聞きます!

足のトラブルは足だけでは止まらず、膝、股関節、腰とどんどん上に影響が出てきます。

だから足に投資してオーダーインソールを使用しましょう。

その一歩を踏み出して体の悩みを解消したお客様も多く見えます。

普段よく靴を履いて仕事をする方や趣味で登山する方には最高にお勧めです。

当院のオーダーインソールは計測も簡単にできます。

足のトラブルでお悩みの方是非当院で自分のインソールを作りましょう!!

違いは一目瞭然です(´◉◞౪◟◉)ホシイホシイホシイホシイホシイホシイ

外反母趾で悩まれている方必見!!

2015.02.21 | Category: 手足のしびれ

ひだか接骨院では身体の軸を整える背骨矯正を行っています!!

柔道整復師の小島です。

皆さんこんにちは!!

今日は外反母趾で悩まれている女性が多いのでこのタイトルにしました!!

外反母趾で悩まれている方の大半が女性です。

外反母趾は見た目も悪いですし、足のアーチが悪くなるので

その影響が上半身にきて頭痛や肩の痛み、腰の痛みといろんな所を悪くします。

なので早く治したいと思っている方が多いんですが、

外反母趾とは長い年月を経てなった症状です。

すぐには治りません・・・・・・・

ですが安心してください!!すぐに治らないだけで、治るんです(●^o^●)

当院がオススメしているのがBFソックスという靴下です。

当院で施術しながら、自宅や仕事中はその靴下を履いてもらう事によって

常に足を矯正し続ける事が可能になりました。

しかも嫌な感じはありません。

治したい方は是非当院へお越しください

 

親指の動きが悪い・・・それってバネ指になりかけかも

2014.10.23 | Category: 手足のしびれ

背骨矯正を行っている小島です。

みなさんこんにちは。

今日も天気が良くないですね(+_+)イヤダイヤダ

明日まで天候が不安定みたいなので傘を忘れずにしましょう。

後最近当院でも風邪の方が増えてきました。

温度差の影響が大きいですね。

そんな時こそ手洗いうがいをしっかりして、よく寝ましょう(●^o^●)

寝る事によって身体が本来もっている免疫で撃退です!!

さて今日は親指の動きが悪い方についてですが、

親指は基本的に人は良く使います。

使い過ぎによって筋肉が炎症して痛みがでてきますが、動きが悪くなってしまうのは

日常生活に問題が発生してきます。

動きが悪くなってしまう方については筋肉だけの問題ではなく、

筋肉が通るトンネルが(鞘)腫れて通りが狭くなって動きが悪くなっている可能性が高いです。

そんな時は筋肉にアプローチするよりもそのトンネルにアプローチをしなくてはいけません。

早期施術が早く治す近道になりますので、皆様勇気をだして早めの一歩を踏み出しましょう(^_^)v

手足の冷えはどうすれば・・

2014.10.10 | Category: 手足のしびれ

骨盤・背骨矯正を行っている小島です。

皆様こんにちは(●^o^●)

最近清々しくなってきた今日この頃ですね♪

すごく気持ちいですが、温度差が激しい時期でもあるので風邪に気お付けてましょう。

この時期は体調を壊しやすいので手洗いうがいが大切です☆

さて今日のテーマは手足の冷えはどうすればです。

まず手足が冷えてしまうのはなぜ?って所です。

これは単純に血流が悪くなっている事を示しているんですよ!

ではどうすれば・・・・ 

予防としては手足を動かす事です。

どうやって動かすかというと、グーパーを繰り返し行えばいいんです!!くぅーーー(>_<)

非常に簡単ですね。

僕たち施術者は手をかなり動かしているのでかなりポカポカしていますよ。

どのお客様にも先生手温かいですね♪って言われるぐらいです。

なので皆様もやってみましょう\(^o^)/

それでも温かくならない方は体幹の筋肉がこわばっている状態が強いと思われます。

自覚症状なら肩こりや目の疲労感・頭痛・腰痛・全身の倦怠感などがあります。

その場合は当院でしっかり施術しましょう。そして自宅ケアとしてグーパーと手足を動かせば大丈夫です。

さぁー冷え症を改善させよう\(◎o◎)/!

 

秘密の話・・・・・

当院には冷え症に特化したオリジナル入浴剤を開発しました。

愛用してくださっているお客様の声を聞くと

『本当に温かくなります!』

『肌が弱くても大丈夫なので安心です』

『夜中のトイレの回数が減りました』

などがありました。

是非お試しあれ♪

 

足が浮腫む原因と解消

2014.06.28 | Category: 手足のしびれ

皆様こんにちは!!

 

雨が降りそうで降らない岐阜県各務ヶ原の今日この頃・・・

 

僕たちは今日清掃活動してきましたー(●^o^●)

 

手力神社という所の掃除をしにいくのですが、今日は蚊がたくさんいて

 

スタッフは刺されながらも頑張って落ち葉を拾ったり、みんなで協力してやっている姿をみると

 

いいチームだなって思いました。

 

という話はさておいて、今日は足の浮腫む原因についてです。

 

特に女性が気にしている項目ですね!!

 

むくみとは、血液やリンパ液が膝から下、肘から先、顔、その末端部分にたまり

 

スムーズに流れていないことから発生します。

 

今だと暑いので水分の摂り過ぎや運動不足も原因に一つです。

 

解消するにはどうすればいいのか・・・・

 

それは心臓に向かって血液の流れを戻してあげる事です。

 

心臓の拍動だけでは、血液は戻れないと言われています。

 

足の筋肉を動かすことで、ポンプの役割を果たし心臓に戻ります。

 

なので、マッサージによって筋肉ポンプの動きを良くしてあげればむくみは楽になりますよ(*^。^*)

 

さらに効果を上げたいのであれば、当院にきて背骨を整えましょう!!

 

背骨がずれていると血管も捻れや心臓に戻るまでの距離が長くなってしまったりと

 

効果を低下させている可能性が大いにあります。

 

なので効果を高めたい方は一度きてください。絶対変化しますよ♪