TEL

テニス選手に多いテニス肘について | 各務原・岐阜・関 ひだか鍼灸接骨院

Blog記事一覧 > スポーツでのケガの記事一覧

テニス選手に多いテニス肘について

2018.11.06 | Category: スポーツでのケガ

テニス肘

各務原、岐阜、関、美濃加茂でテニス肘の専門施術が出来る接骨院のご紹介

テニスによっていちばん傷めやすい部位というと、やはり肘が挙げられるでしょう。テニス肘に実際なってしまっているという各務原、岐阜、関、美濃加茂のプレイヤーの方もいらっしゃるかと思います。
最初は軽い痛みだったけれども、徐々に強い痛みになってきてしまってボールを打ち返すどころか、ラケットを握ることもつらくなってしまったり、普段の生活でも支障があったりなど、テニス肘というのはきちんと適切な施術をしていかないと、なかなか治りづらい障害だったりもするのです。

ひだか鍼灸接骨院は、各務原、岐阜、関、美濃加茂でテニスプレイヤーの方への専門施術が出来る施術院です。何故痛みが出てきてしまったのかという原因を探り、その原因部分からの改善をしていくことが出来ますので、つらい痛みの根本施術につながります。

ただ肘に原因があって痛みを出しているというわけではなく、全身のバランスを診ていくこともとても大切です。全身を使ってスイングをするというスポーツですので、身体の何処かにゆがみなどバランスの悪い部分があることで不自然なフォームになり傷めてしまうということがあるのです。

後遺症が残ってしまうということも考えられますので、お早めにひだか鍼灸接骨院までご相談ください。

空手での怪我について

2018.11.06 | Category: スポーツでのケガ

空手

空手で傷めてしまった部位を各務原、岐阜、関、美濃加茂で治せる接骨院

空手は身体だけではなく精神や礼儀作法などについても鍛えていくことが出来るということで、各務原、岐阜、関、美濃加茂でも習い事として通っている方も多いかと思います。
小さなお子さまから大人まで各務原、岐阜、関、美濃加茂にてたくさんの方に愛されている空手ではありますが、稽古や試合にて怪我をしてしまうということも少なくありませんので日々の身体のメンテナンスは欠かせません。

たとえば、手首や指、肩など上半身、さらには蹴りを繰り出すときに足首や膝を傷めてしまったり、腰痛を負ってしまうということもあるでしょう。
さらには、試合にて相手の打撃がヒットすれば打撲を負ってしまうことも多くなります。

こうした空手に多い怪我や障害については、ひだか鍼灸接骨院にて素早く改善させていくことが出来ます。
軽い打撲だから大丈夫だろうと思ってそのままにしてしまう方もいらっしゃるかと思いますが、痛みが強くなったり長引くようであれば、決して無理をせずにひだか鍼灸接骨院にご来院ください。
骨が折れていることは無いけれども、筋肉や靭帯を傷めてしまっているということもとても多いのです。こういった怪我の施術は、ひだか鍼灸接骨院の専門分野です。

陸上競技でのケガについて

2018.11.06 | Category: スポーツでのケガ

陸上競技

各務原、岐阜、関、美濃加茂の陸上選手にお勧めしたい接骨院での施術

部活動などで陸上競技をされている各務原、岐阜、関、美濃加茂にお住まいの方も多いかと思いますが、もし陸上によって怪我やスポーツ障害を負ってしまったときには何処で施術をしていくのが良いのかをご存知でしょうか?
多くの方が、各務原、岐阜、関、美濃加茂にある整形外科などの病院にて施術を受けるとお考えかも知れません。
骨折など骨に異常がある場合には病院にて施術を受けていくことできちんと改善することが出来るのですが、筋肉や靭帯、関節などに問題がある場合にはひだか鍼灸接骨院にて施術を受けていくことをお勧めいたします。

陸上にはさまざまな競技がありますので、傷めてしまう部位というのもそれぞれの選手違ってきます。また、軽症で済んでいるものもあれば重症化してしまっているというものもあるでしょう。
ひだか鍼灸接骨院では、どのような場合であっても、お客様お一人お一人の身体の状態に合わせた最適な施術の組み合わせによって効果的に改善させていくことが出来ます。
また、不自然なフォームで走ったり跳んだり投げたりしていることによって、負担がかかり過ぎて痛みを引き起こすということも御座いますので、正しい身体の使い方をして怪我や障害を予防することにも力を入れております。

野球でのケガについて

2018.11.06 | Category: スポーツでのケガ

野球

各務原、岐阜、関、美濃加茂の野球少年にお勧めしたい接骨院の施術

各務原、岐阜、関、美濃加茂でも盛んに少年野球がおこなわれていますので、一生懸命練習に励んでいる小学生や中学生も多いことでしょう。ただ、こうした成長期のときに激しい野球の練習を繰り返しおこなっていることによって、肘や肩などを傷めてしまいやすくなります。特にピッチャーをされている方は気をつけなくてはなりません。

痛みがあるにも関わらず我慢して無理してしまうことで、痛みが増したり、後遺症が残ってしまって野球を続けられなくなってしまうという重大な障害につながってしまうということも頭に入れておきましょう。爆弾を抱えてしまい将来的に再発してしまう危険も高まります。

ひだか鍼灸接骨院では、野球によって傷めてしまった部位をしっかりと原因を見つけた上で改善させていくという専門施術をおこなっております。

痛みが無くなっていくと共に、今までの不自然なフォームで身体に負担をかけてしまっていたという方も、正しい身体の使い方が出来るようになりますので、身体のパフォーマンスもアップするでしょう。

各務原、岐阜、関、美濃加茂にて練習を続けているうちに違和感や、痛みを感じたという場合には、お早めにひだか鍼灸接骨院までお越しください。

柔道でのケガについて

2018.11.06 | Category: スポーツでのケガ

柔道

各務原、岐阜、関、美濃加茂の柔道選手の怪我の専門施術が出来る接骨院

柔道はとても怪我をしやすいスポーツだと言えますので、しっかりと稽古を積むと共に、日々の身体のケアやメンテナンスにも力を入れていく必要があります。
投げ技や寝技などによって、さまざまな関節を傷めてしまうこともありますし、特に受け身がきちんと取れていない状態で技を決められてしまうと、かなり重大な怪我につながってしまうこともあるのです。
他のスポーツではあまり見られないむち打ち症などが起こってしまうというのも柔道の怪我の特徴でもあります。

各務原、岐阜、関、美濃加茂でも、部活動や道場に通って柔道の練習に励み大会出場を目指している方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、もし怪我をしてしまったというときには早めにひだか鍼灸接骨院へご来院ください。
強い痛みがあって、骨折などの恐れがある場合には、まずは各務原、岐阜、関、美濃加茂の整形外科などの病院でレントゲン検査を受けるということも大切ですが、もしレントゲンでも異常が見られないけれども痛みがあるというときにはひだか鍼灸接骨院での施術が効果的なケースというのが多いのです。
また、怪我をしにくい強い身体作りのためや、正しい身体の使い方が出来るような施術や、ご自身でも出来るストレッチなどのアドバイスもいたします。

剣道でのケガについて

2018.11.06 | Category: スポーツでのケガ

剣道

各務原、岐阜、関、美濃加茂の剣道選手に受けていただきたい接骨院の施術

剣道は素早く相手に向かって踏み込んでいく瞬発力、さらには日常生活ではあまり使わないような無理な体勢をとることも多いので、全身の柔軟性も求められます。各務原、岐阜、関、美濃加茂の学校の部活動で剣道をされていたり、道場に通っているという方も多いかと思いますが、稽古や試合の前後にストレッチをしたりマッサージを受けたりなど十分に身体のケアをしてあげませんと、怪我をしたりスポーツ障害を負ってしまうということが多くなります。

剣道をされている方が傷めやすい部位には、肩や肘、腕、膝や足首などが挙げられます。こうした部位を故障させないためには、正しく身体を使っていくということが大切です。キレイな姿勢を作っているつもりでいても、身体にゆがみがあれば、自分でも気づかないまま身体に負担をかけてしまっていることもあります。日々の練習でこの負担が積み重なり痛みを引き起こすということがあるのです。
ひだか鍼灸接骨院では、選手の傷めやすい部位をきちんとケアしていくことが出来る施術をおこなっております。

現在傷めている部位への施術はもちろんですが、怪我や障害をしないように予防にもつながる施術も出来ますので、各務原、岐阜、関、美濃加茂にて剣道をされている方は、ひだか鍼灸接骨院にて身体のケアをしていきましょう。

水泳でのケガについて

2018.11.06 | Category: スポーツでのケガ

水泳

水泳選手の故障を専門施術出来る各務原、岐阜、関、美濃加茂の接骨院

水泳選手に多いスポーツ障害の特徴として、骨ではなく筋肉や筋、靭帯、関節に痛みが出てくるということが挙げられます。
水泳では、他のスポーツにありがちな転倒して地面に身体を打ち付けてしまうというような外傷を負うことはありませんので、大きな衝撃にて骨折したりヒビが入ったり、脱臼するという可能性はほとんどないと言えます。
その代わりに、各務原、岐阜、関、美濃加茂の病院で施術を受けたとしても治りづらい部位を傷めやすかったりもするのです。

たとえば、クロールやバタフライ、背泳ぎによる肩や足首の痛みだったり、平泳ぎによる膝や股関節の痛みなどがあります。泳ぎの種類によって痛む部位には違いがあります。これらは、各務原、岐阜、関、美濃加茂のプールで一生懸命練習を続けていることで一部分にばかり負荷がかかって損傷してしまい痛みを引き起こしているのです。

こういった症状は、ただ安静にしているだけではなくひだか鍼灸接骨院にて施術を受けることで素早く改善させていくことが出来ます。
痛みがあることで、上手な泳ぎが出来ずにタイムを伸ばせないということもあるでしょう。水泳選手のスポーツ障害による全身の痛みは、ひだか鍼灸接骨院での専門施術にお任せください。

ハンドボールでの怪我について

2018.11.06 | Category: スポーツでのケガ

ハンドボール

各務原、岐阜、関、美濃加茂にてハンドボール施術が出来る数少ない接骨院

ハンドボールは、各務原、岐阜、関、美濃加茂の高校や大学などでも人気の部活やクラブ活動ですので、プレイされている方もたくさんいらっしゃることでしょう。
実際にハンドボールの試合を見てみると、かなりのスピード感、そして細かく素早い動きに圧倒されます。
シュートを打つ際には、ジャンプをしながら思い切り全身のバネを使ってスピードの速いボールが打ち出されるために、このシュート練習を繰り返していると肩や肘、手首などといったいろいろな部位を傷めやすくなります。また、細かい動き(ダッシュやストップ)などで膝や足首などを傷めてしまうこともあるでしょう。

こうしたハンドボールによって起こってしまう怪我や障害について専門施術が出来るという施術院は各務原、岐阜、関、美濃加茂ではあまり無いのではないでしょうか。
ひだか鍼灸接骨院では、ハンドボール選手に向けた専門施術をおこなっておりますのでご安心ください。
選手の動きに関しての知識、そして豊富な施術経験を兼ね備えた専門施術がひだか鍼灸接骨院にて受けられます

痛みがあっても今までなかなか効果的な施術に巡り合えなかったために我慢していた…という方は、是非当院にご相談ください。

バスケットボールのケガについて

2018.11.06 | Category: スポーツでのケガ

バスケットボール

各務原、岐阜、関、美濃加茂でバスケットボール施術が受けられる接骨院

バスケットボールなどのジャンプをたくさんおこなうスポーツでは、特に膝の痛みには気を付けていかなくてはなりません。跳びだすとき、そして着地のときには膝に大きな負担がかかりますので、その負担が溜まっていくとジャンパー膝などの障害へとつながってしまうのです。
特に身体のバランスが悪く不自然な身体の使い方をしている方の場合ですと、膝への負担はより大きいものへとなってしまいます。ジャンパー膝というのは、膝部分への施術だけではなく全身を調整していくということが大切なのです。

ひだか鍼灸接骨院では、各務原、岐阜、関、美濃加茂などのバスケットボール選手のために専門的な施術をおこなっております。
もちろん、ジャンパー膝だけではなく、バスケットボールで起こりやすい突き指や肩の痛み、腰痛、足首の捻挫などその他の怪我やスポーツ障害に対しての施術もひだか鍼灸接骨院にお任せください。

シップを貼ったり、痛み止めを飲んだりして痛みを緩和させているという方も、早めの施術をおススメします。膝というのは普段の動作でも頻繁に使う重要な部位ですので、悪化させて各務原、岐阜、関、美濃加茂での日常生活にまで支障をきたすことのないようにしておきましょう。

ダンスでのケガについて

2018.11.06 | Category: スポーツでのケガ

ダンス

ダンスで傷めた部位を各務原、岐阜、関、美濃加茂にて施術出来る接骨院

ダンスは他のスポーツなどとは違って独特な身体の使い方をします。普段はなかなか使わないような身体の部位を使って全身で表現をするために、筋肉や靭帯などを傷めやすかったりということもあるでしょう。
もし身体に痛みがあれば、ベストなパフォーマンスが出せませんので、軽い痛みでもしっかりと施術をしていかなくてはなりません。
ただ、こういった筋肉や靭帯の痛みというのは各務原、岐阜、関、美濃加茂などの病院に行ってもなかなかしっかりと施術できなかったりもするのです。
レントゲンには異常が写りませんし、せっかく受診したのに原因が分からずに痛み止めを処方されて終わってしまうということも多かったりします。
これでは、再びダンスをしたら痛みが出てきてしまうことも御座いますので、ひだか鍼灸接骨院にて施術をしていくことをお勧めいたします。

各務原、岐阜、関、美濃加茂でのダンス大会に出場するために、痛みがあるからと言って練習を休んではいられない…という方もいらっしゃるでしょう。
ひだか鍼灸接骨院では、ただ練習を休んで安静にしているというだけではなく、お客様の身体の状態に合わせて動きながらも痛みを改善していけるような施術も出来ます。