各務原・岐阜・関 ひだか接骨院各務原分院

ヘッダー

2017年 4月

みなさんこんにちは!

各務原分院 長谷川です(^^)/

あっという間にもうすぐ5月ですね!!

ゴールデンウィークのご予定はもう立てましたか??

 

今回はストレッチポールについてのご紹介第2弾です!!

肩こり、腰痛に効果抜群と前回紹介させていただきましたが

それ以外にもストレッチポールを使いながら腹筋を鍛えることや

ウェストラインを引き締めることもできるんです!!

姿勢を改善させながら身体を鍛えることも引き締めることもできる

 優れものなんですよ(^O^)

スポーツ選手も練習前、試合前にストレッチポールを使ってストレッチをしてるんです!!

毎日5分やるだけで肩のコリ腰の痛みが改善できたという話も聞きます

自宅にある方はぜひ使ってください!!

興味のある方まずは体験してみませんか?

 

身体の変化はもちろん、やる前やった後での違いがものすごくわかりますよ(^^♪

気になることがあれば聞きに来てください!!

お待ちしてます(@^^)/~~~

 

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは!

 

柔道整復師の舟坂昭宏です!!

 

今日は雨ですね!畑の野菜や果物、花壇の花たちにとっては恵みの雨ですね♬

 

今日も一日楽しく行きましょう(^^)/

 

みなさんはスポーツ後のケアって行っていますか?

 

今回僕がお話ししたいのは「」です!!!

 

肘を使う競技は野球、テニス、ホッケー、バドミントンなどなど沢山あります。

 

スポーツ後、負担がかかった状態でそのままにしておくともちろん体に蓄積されていきます。

 

蓄積された状態のままにしてしまうと曲げ伸ばしした時の痛みはもちろんですが、

 

手に力を入れただけで肘に痛みが出たり、ひどくなっていくと肘が伸びなくなっていきます((+_+))

 

この症状も早期からのアプローチで未然に防ぐことが出来ます!

 

テニス肘、野球肘などいろいろな症状の名前がつくほど症状の出やすいところなのです"(-""-)"

 

そんな肘の痛みも当院では特殊電気、骨格矯正、手技療法、ストレッチ、KTテープなど

 

多種多様なアプローチで症状の改善に努めていきますので、

 

お気軽にご連絡ください。

みなさんこんにちは!

 

柔道整復師の舟坂昭宏です!!

 

今日も天気がいいですね♬

 

こんな日は気持ちも上がってきますね(^^)/

 

家事、お仕事、勉強、スポーツ、お出かけ、家でまったりと

 

楽しんじゃってください!!!!

 

ただ体のことは気にかけてくださいね!

 

腰の痛みで来院される方が連休明けなど多くなってしまうので、

 

ギックリ腰などになった際は無理に動かないように安静にして

 

いましょう!!!

 

また腰が熱を持つこともあるのでその時は温めないように気を付けましょう(^^)/

 

そして当院に来院して頂いて熱を冷ます、痛みを抑える特殊な電気で治療を行い、

 

負担がかからないように骨格矯正を行い、筋肉の負担を減らすためにKTテープを貼り、

 

その後に備えましょう(^^)/

 

もちろん他の痛みや負担に対応していますので、お体でお悩みの部分があれば

 

お気軽にご連絡ください。

連休前に

2017.04.17

こんにちは!

各務原分院 長谷川です

桜もだいぶ散ってきましたね(>_<)

そしてもうすぐゴールデンウィークがやってきます!!

みなさん予定は立てましたか??

家族で遠出する方、家でゆっくり休む方、仕事がある方

様々だと思います

 

急に身体を動かしたり、動かなくなると

筋肉が張りやすくなり、肩こり、腰痛などの原因にもなります

また休みで長時間同じ姿勢を続けていると骨格が歪み猫背、反り腰気味になり

そこから肩こりや腰痛などの原因にもつながります

休み明け身体中が痛くて動けない、仕事に集中できないなど過去にありませんか??

当院はゴールデンウィーク中カレンダー通りお休みを頂きますので

出かける前、休む前に身体のメンテナンスに来てください!!

お待ちしております(^O^)/

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは!

 

柔道整復師の舟坂昭宏です。

 

桜もだんだん散ってきましたね(>_<)

 

でも川に桜の花びらが一面に広がっているととても綺麗ですね♪

 

今はチューリップを見に行かれる方が多いみたいですね!

 

どちらにせよ、外出ですね!(^^)!

 

外に出るとたくさん歩くので、足に負担をかけてしまいます。

 

元々足に外反母趾外脛骨オスグッドなど症状があれば負担がよりかかってしまいます!

 

当院では靴下、KTテープ、特殊電気、矯正、手技療法など様々な

 

治療を取り揃えており、その人にあったプランを提示させて頂いています。

 

痛いのはしょうがない、いつもの事と思われる方も多くみえますが、

 

「痛い」とは体がサインを出しているので、我慢せずに一度診せてください!

 

お気軽にご連絡くださいね(^O^)/

 

みなさんこんにちは!

 

柔道整復師の舟坂昭宏です。

 

今日は暖かいですが、風が強いですね((+_+))

 

花粉症の人が今日は辛そうにしてますので、

 

モリンガを飲んだり、マスクなどみなさんも対策してくださいね!!!

 

みなさんは寝違えってしたことありますか?

 

多くは朝寝て起きた時に首の痛みが出てしまうことがありますが、

 

一度なってみるとわかりますが、とても痛いです(>_<)

 

そして首が回りません・・・

 

痛いのに無理に動かそうとしてしまうと

 

症状が悪化してしまう危険もあるので気をつけてくださいね!!

 

負担のかかってしまった筋肉は無理に動かさずに安静にしましょう!!!!!

 

当院では鎮痛効果のある特殊電気で痛みの緩和と首の可動域を広げていきます!

 

さらに痛みの原因である骨格の歪みを整え本来あるべき姿に戻していきます。

 

身体が歪んだままだと痛みや体の負担もおおきくなってしまうので

 

そのままにしないようにしてくださいね(´・ω・`)

 

辛い時にお気軽に当院にご連絡ください。

簡単な腹筋

2017.04.07

みなさんこんにちは(^O^)/

 

各務原分院 元インストラクター長谷川です

 

4月に入り気温も暖かくなってきましたね(*^-^*)

 

”夏に向けて体を引き締めよう”

”腹筋をつけよう”

  と考えている方もいると思います

実はその中のひとりに僕も入ってはいるんですが

 

ただ闇雲に腹筋をすればいいという訳ではなく

やり過ぎると筋肉は付きやすくなるんですが

骨格の歪みにもつながり

腰痛の原因にもなるんです(>_<)

 

これから大会を控えている学生さんにとっては、パフォーマンスの低下

試合に出る機会が減ってしまう

社会人の方は仕事中腰が痛くて立てない、集中できないなど

腰の症状1つでもいろんな原因があげられます((+_+))

腹筋にも様々なやり方があるんですが今回は腰痛予防で

腰に負担のかからない方法をお伝えします!!

 

①仰向きになり両ひざを曲げる

②後頭部、肩甲骨が浮くところまで上半身をを上げる

これを12回ほど

やるだけで腹筋、特に上腹部を鍛えることができるんです!!

 

骨格矯正をして骨格の歪みを整えた状態でやれば効果はバツグンですよ!(^^)!

筋トレの正しいやり方やフォームなど

分からないことはぜひ聞きに来てください(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

腕の痛みに!

2017.04.06

みなさんこんにちは!

 

柔道整復師の舟坂昭宏です。

 

今日は各務原の桜まつり最終日ですね!

 

みなさんは行きましたか?

 

僕は今年も行けませんでした(/ω\)

 

車から眺めているだけで終わってしまったので、

 

来年こそは美味しいものや桜を見に行きたいと思います!!!

 

みなさん「手」って使いますよね!

 

物を掴んだり投げたりと様々な日常生活で使っていると思います。

 

体の中でもすごく使う所です。

 

なので当然負担もかかりやすくなってしまいます((+_+))

 

手や指が使い過ぎで、痛くなることもありますが、

 

腕も痛くなる場合もあるんですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

同時に動かしているのが原因でもありますが、

 

手や指の筋肉の付き始まりが腕という筋肉も多くあります。

 

その分腕にも力が入ってしまって痛みや疲労、ダルさが出る場合もあります。

 

そんな時ほったらかしにしておくと腕の筋肉がドンドン硬くなってしまい

 

腕が使いにくい、使えないとった症状が出る場合があります。

 

硬くなってしまった筋肉は柔らかくする必要性があるので、

 

当院では骨格から整えたり、特殊電気で筋肉を強制的に緩めたりします。

 

もちろん自宅で出来ることもお伝えできるので。気になる方はスタッフまでお気軽に

 

ご連絡ください。

 

 

 

みなさんこんにちは!

 

柔道整復師の舟坂昭宏です。

 

今日4月4日は何の日か知っていますか?

 

実はオカマの日とされていますΣ(・ω・ノ)ノ!

 

なんでも3月3日ひな祭りは女の子の日!

 

5月5日こどもの日は男の子の日ということで、

 

間の4月4日はオカマの日みたいですよ\(^o^)/

 

毎日何かしらの日なので調べてみると面白いかもしれませんね!!!

 

最近腰の痛みがある方が多くなっています。

 

前かがみの姿勢からなにか物を持つときなど負担のかかりやすい状態になるので

 

気をつけてくださいね。

 

腰の痛みと言えばギックリ腰なんかを思い浮かべる方も少なくないと思いますが、

 

ただギックリ腰になってしまってからそのうち治るだろうと放置している方が

 

多くみえます(/ω\)

 

ギックリ腰になってしまうと腰に炎症症状が出てしまっている方もいますし、

 

無理に動かそうとすると損傷している部分により負荷をかけてしまう状態になってしまうので、

 

まずは安静第一でいきましょう!

 

そして自分で少し動ける場合や誰かに車に乗せてってもらえる場合はすぐに治療院に向かってください。

 

クセになる場合もありますし、まずは熱を抑えないといけません(>_<)

 

当院では無理に刺激を与える事なく、早急に痛みの緩和を行うことができるので

 

お困りの際はいつでもご相談してください!!

こんにちは(^O^)/

各務原分院の長谷川です!!

4月に入り、もうすぐ新学期が始まりますね

春休み中は部活が休みだったという学生さん

急に体を動かすと筋肉がビックリしてしまい、筋肉痛や足がつる現象が起こりやすくなります!!

      

           そうなる前に

 骨格の矯正!!

人間の痛みの70%から80%が骨格の歪みから来ているんですよ(>_<)

特に人間の土台の部分である骨盤の歪みを整えるだけでも姿勢改善にも繋がります

お子さんの猫背、反り腰が気になる親御さん

パフォーマンス向上、思いっきり試合をしたい学生さん

痛みや違和感を感じる前にご来院お待ちしてます(^^)/

学生さんは実費治療がかからないのでこの機会に

ぜひ、ご連絡お待ちしてます