各務原・岐阜・関 ひだか接骨院各務原分院

ヘッダー

2017年 1月

皆様こんにちは!

ひだか接骨院各務原分院の小島です\(^o^)/

突然ですが自分の身体をメンテナンスしてますか?

してないというそこのあなた!!

しっかり身体を大事にしましょう。

メンテナンスをしていないと気付かない間に身体がどんどん劣化してきて

それに耐えれなくなり大きなケガにつながります。

例えばヘルニアやぎっくり腰など・・・

あれは突然痛みがきますが、実は蓄積型だと言われています。

ということはメンテナンスをすれば防げるということです。

当院でオススメする簡単な自宅ケアはストレッチポールです。

ストレッチポールの上に寝っ転がってコロコロしているだけで脊柱起立筋という

身体を支えてる筋肉を緩ませれる事ができます。

これだけでギックリ腰予防になるしヘルニア予防にもなります。

さらに姿勢改善にも効果があります。

もうこれはやるしかないでしょ(≧◇≦)

是非自分の身体は自分でもしっかりメンテナンスしてくださいね☆

 

患者様の声

みなさんこんにちは!

 

柔道整復師の舟坂昭宏です。

 

今日は風もなくそんなに寒くなく過ごしやすいですね♪

 

今日も一日楽しんでいきましょう(≧▽≦)

 

ちなみにみなさんはしゃっくり出たことありますか?

 

急に出てきたり、たまにずっと出続けてたりすると結構辛いですよね(>_<)

 

原因は横隔膜の痙攣と言われています。

 

痙攣を止めればしゃっくりも出なくなるのでいろいろ止め方はありますが、

 

一つご紹介します!!

 

それは首のマッサージです!!!

 

マッサージでなくてもいいのですが、横隔膜を動かしている神経が

 

上から首を通って横隔膜につきます。

 

なので神経に一番刺激の入りやすい首を軽く押すと神経に刺激が入り、痙攣が止まるのです\(^o^)/

 

良かったらみなさんも一度やってみてください!!!

 

以外にこんなんで止まっちゃいますよ!

皆様こんにちは!

ひだか接骨院各務原分院の小島です。

学生のみんな!!

ケガしていないかい?

元気に部活出来てるかい?

全力でプレー出来てるかい?

みんな当院で体のメンテナンスしよう(≧▽≦)

ケガしていたら治療は当たり前です。

ですがスポーツしてる人は特にケガしないように日ごろからのメンテナンスがとても大切です。

メンテナンスは筋肉の柔軟性を上げる為の手技療法や電気療法、温熱療法があります。

更に骨格を整える矯正です。

メンテナンスをすればケガもしにくくパフォーマンス能力も上がるので絶対にした方がいいです。

でも気になるのはお値段ですよね。

なんと

学生は実費治療無料でやっています。

保険分はかかりますが実費無料なので低コストで最高の治療が受けられます。

どんどん体を整えて最高の体を手に入れよう。

 

 

患者様の声

 

 

 

こんにちは! ひだか接骨院各務原分院の太田です!

寒い!さむ~いっ日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日は、さむーい冬の身体の豆知識をお話しさせていただきます(*´▽`*)

少しばかりお付き合いください♪♪

 

では突然ですが…冬になると、皆さまトイレが近く感じることはございませんか(・・?

これは、冬場の乾燥が関係しているのですΣ(・ω・ノ)ノ!

なぜかというと、冬場は体の水分が乾燥により奪われます。

⇒すると尿の濃度は濃くなります!⇒結果、膀胱が刺激を受けて尿意をもよおしやすくなります(゚Д゚;)

ということは…みなさんおわかりですね!

つまり、冬場は水分を多く摂り、尿の濃度を薄めて頻尿を防ぐことが出来ます!!

ここで注意!!アルコールやコーヒーは利尿作用があるため、これらを避けて摂取してくださいね(*^-^*)

その他のPOINT☆下半身を温めると全身の血流量が一定になり、尿意が落ち着きやすくなります!!

ヒトの体って面白いですね(≧▽≦)

皆様、体調崩されないようお気お付けください!!

本日の患者様の声

みなさんこんにちは!

 

柔道整復師の舟坂昭宏です。

 

今年に入ってもうすぐ1ヶ月が経ちそうですね~

 

早いですね~。

 

年を取るにつれて新しい発見・経験が少なくなり、経験をしていることが多くなっていくと

 

時の流れが早く感じると言いますが、ほんとにその通りだと実感しますΣ(・ω・ノ)ノ!

 

でもまだまだ学びたい事、経験したい事はたくさんあるので人生楽しんでいきますよ~\(^o^)/

 

逆に学生の子などは新しい経験・知識だらけで一日が長く感じると思いますが、

 

その一日一日を楽しんでくださいね!

 

世の中はいろいろなことで溢れてますよ(*^-^*)

 

そんな学生さん達を応援するのが、僕たちの役目でもありますが、

 

当院ではそんな学生さんの治療は実費治療も無料でやらせていただいています。

 

遊んでいてケガした、スポーツをしていて痛みが出た、などなど

 

理由は様々ですが、お体の悩みは僕たちに任せてください!!!!!!

 

スポーツをしていて痛いのは決して普通ではありません。

 

悪化する前に一度見せてください。

 

スタッフ一同心よりお待ちしておりますので、お気軽にご来院してください。

 

 

 

 

皆様こんにちは!

ひだか接骨院各務原分院の小島です(≧▽≦)

皆様日ごろの疲れをしっかり自己メンテナンスしてますか?

自己メンテナンスと言われても何していいかわからないですよね?

ストレッチと言われてもやり方がわからないし・・・・

でも安心してください(^^)/

とても簡単な自己メンテナンスがあるんです。

それは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

入浴です♪

入浴は水圧でもマッサージ効果もあり血行促進に期待できます。

浮力で筋肉に掛かるストレスが軽減して回復に期待できます。

温熱効果でこれも血行促進が期待されます。

これだけでも最高の自己メンテナンスですよね(*^-^*)

さらに入浴剤なんて入れちゃったら最高ですよね!!

上記+効能ですからね♪

是非自己メンテナンスしてないというそこのあなた!!

まずは入浴から始めましょう。

 

 

 

患者様の声

 

身体の事!!

2017.01.20

みなさんこんにちは!

 

柔道整復師の舟坂昭宏です。

 

少しずつ暖かくなってきていますが、まだまだ風邪が流行っているので気を付けてくださいね(>_<)

 

みなさん知っていました?

 

ぐるぐるバットなど子供の頃よく無意味に回ったりして目回して遊んでいましたよね?

 

僕だけですかね(;^ω^)笑

 

そんなキャッキャッ言いながらぐるぐる回っている時に耳たぶを下に引っ張る

 

一瞬でぐるぐるが無くなりピタッと止まることが出来るんです\(^o^)/

 

凄いですね~!!もし良かった一度試してみてください。

 

体感すると楽しいですよ(*^-^*)

 

ただやる時は、周りの安全を確保してからやってくださいね!

 

ケガでもしたら楽しくないですからね♪

 

三半規管の影響とは言われていますが、まだ明確な根拠はないみたいですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

身体にはまだまだわからない不思議な事だらけです!!

 

ですが、みなさんの身近なもので痛みという感覚がありますが、

 

これは身体に負担がかかっていますよ!というサインなので、無理に動かさずに安静にしていてくださいね。

 

痛みを取るには治療が一番なので、お体にお悩みのある方はお気軽にご相談してください!!

 

 

皆様こんにちは!

ひだか接骨院各務原分院の小島です(≧▽≦)

女性の皆様は冷え性が多いですよね。

接骨院で働いていても患者様の女性のほとんどの方が冷え性の症状があります。

なぜ冷えてしまうのか・・・・

それは内臓に熱を奪われてしまうからです。

特に女性は子宮という大切な臓器があるのでそこを冷やさないように 末端より優先に熱をもっていきます。

その為に手足が冷える方が多いんです。

ではどうすればいいのか・・・・・

簡単です!!

お腹を温めてあげればお腹に熱を奪われなくすむので ちゃんと末端まで熱がいくようになります\(^o^)/わーい

お腹に熱を作るのは腹巻がとても有効的です。

今からでも全然遅くありませんよっ♪

しっかり腹巻して冷え性を改善しましょう!!

さらに効果を上げるには熱を作る食べ物を取るのが大切ですが 一番は栄養バランスをしっかりすることです。

栄養バランスが取れていないと熱を作る食べ物を食べていても 体内に吸収されにくいのでとても効率が悪いです。

しっかり栄養バランうを気を付けて食べ物を食べましょう!!

私、栄養詳しくないという方は モリンガ茶もしくはモリンガサプリを取りましょう。

数多くの栄養素が入っており、とてもバランスがいいのでオススメですよ♪

冷え性は奥が深いので一度お話しを聞かせていただけるともっと手助けできると思いますので

一度きてください♪

 

 

患者様の声

こんばんは! ひだか接骨院各務原分院の太田です!

寒い日が続いていますが、風邪やインフルエンザに負けない身体作りをしましょう!(^^)!

本日は靴とインソールについてお話ししたいと思います!

最近足の不調や捻挫、お仕事中の違和感などを訴える方が多くみえています(。-`ω-)
原因としては骨格の歪みや筋疲労などもありますが。。。
一番考えられるのが、靴のサイズが合っていない、デザインが合っていない、素材が合っていない
もしくは使用用途が不向きなものを使用しているなどがあげられます。

全ての靴を足に合わせるのは難しいです(-_-;)
また、どの靴も合わせられる足もありません。。。
その為に靴紐や靴下やインソールがあります(*^-^*)

当院では靴下やオーダーメードインソール、ワンコインチェック(¥500)をおこなっております!
ぜひ痛みの出る前に、ひだか接骨院各務原分院を来院ください!!!

みなさんこんにちは!

 

柔道整復師の舟坂昭宏です。

 

雪も溶けて落ち着きましたが、雪の時は事故が多いですね(>_<)

 

自分が気をつけていても相手が突っ込んでくる場合もあります!

 

道路が凍っていて滑る場合もあります。

 

ノーマルタイヤのままの方もみえるのでこれからも雪は降るみたいなので、

 

ちゃんとスタッドレスタイヤに変えましょうね\(^o^)/

 

もし事故に遭った際は必ず警察や保険会社に連絡して事故処理を行いましょう(*^-^*)

 

その前にしなければいけないことが安否確認です。

 

自分の体も大切ですが、相手の安否も確認して状況の把握をしていきましょう!

 

あとは事故の二次災害の恐れがあるので、危険な場所・状況であれば安全な所に移動して

 

自分や相手の安全を確保してくださいね♪

 

そしてもっとも大切なのが、体の状態です!!!!

 

直後は痛くなくても一週間、二週間後に痛みが出る場合もあるので、

 

必ず病院や接骨院で体の状態を診てもらってくださいね!!!

 

当院は交通事故認定治療院でもあるので、様々な事故の治療も行っています。

 

もしもの時は当院にお気軽にご相談してください。