各務原・岐阜・関 ひだか接骨院各務原分院

ヘッダー

2016年 11月

こんばんは!

院長の山口です\(^o^)/

皆さんはそろそろスタッドレスに交換しましたか?

 

僕はもう終わりましたよ!

さすがにこの辺の地域でスタッドレスに換えない方はみえないですよね?

交通事故の話もちょくちょく聞くので、ご注意を!

 

スタッドレスダイヤの寿命はだいたい3年です。

ブリヂストンは5年ですね!高いですけど(>_<)

寿命を超えると残っていてもタイヤが硬くなってしまうので、

意味がありません。

 

そこを節約と思い乗って交通事故に遭ってしまうより、

しっかり交換して車に乗った方が結果的に自分の為にもなりますよ(^o^)/

 

ちなみに僕は安心・安定のブリヂストンです!

必ずスタッドレスタイヤに交換して運転しましょうね!

もし交通事故に遭ってしまったらご相談くださいね!

みなさんこんにちは!

 

柔道整復師の舟坂昭宏です。

 

最近は夜ランニングをしている方をよくお見掛けしますが、

 

真っ暗な所は避けて暖かい格好をして頑張ってくださいね(*^-^*)

 

ちなみに冬は夏に比べて痩せやすいのでこの冬ダイエットに燃えている方はファイトです!!!

 

なぜ痩せやすいかというと、冬は外気が寒いので体自体が熱を放出しないと

 

体温を維持できないので、どんどん代謝を上げてエネルギーを使っていきます。

 

ただ冬は太りやすいと思っている方も多いと思いますが、それは

 

単純に夏に比べて寒いから動かないΣ(・ω・ノ)ノ!

 

体の構造上寒いと栄養を蓄えようとしてしまうので、太りやすくもなってしまいます。

 

結局自分次第になってしまいますが、冬だから絶対に太るということでもないので

 

無理なダイエットは避けて健康に痩せていきましょうね(*^-^*)

 

 

皆様こんにちは!

ひだか接骨院各務原分院の小島です(/ω\)

今日は寒い☆☆

東京では初雪を観測されましたね。

しっかり暖かい格好して防寒しましょう!!

でも外部からの熱も大切ですが体内から熱を作るのがとても大切です。

体温が下がると免疫力が低下して1度下がるだけで約30%も低下してしまうのす。

ということは病気になるということです。

例えばインフルエンザとか胃腸風邪とか・・・

今も少しずつ流行り出しています。しっかり予防する為に手洗い、うがいだけでなく

体の温める努力をしましょう。

体内の温度を上げるには

冬に取れる野菜や黒色・赤色・オレンジ色の野菜と言われいます。

確かに熱を作る作用がありオススメですが当院ではモリンガをオススメしています。

モリンガは可食植物の中でトップクラスの栄養素があり

それを摂取することによって腸内環境が良くなり熱生成機能が向上します。

その為当院でも35度台の患者様も2カ月後には36度6分という健康体温まで上昇しました。

自分の体は自分で予防しましょう(*^-^*)

 

患者様の声

 

img_3293

 

こんにちは!  ひだか接骨院各務原分院の太田です。

本日は”歩く”ということについてお話ししたいと思います。。。

 

皆さん、”歩く”と一言でいっても”歩く”には正しくはふたつあります!

 一つは…動歩行:重心が常に前方に移動。

            これは非常に効率のいい歩き方で、比較的平坦な道を歩く際に有効!

            →つまり…私たちが常に行う歩行はこれにあたりますね!(^^)!

もう一つは…静歩行:重心を後方に残した足に傾けたまま、もう一方の足を前方に出して移動。

             これは非常に安定した歩き方で、比較的滑りやすい路面や極端な悪路で有効!

これからいくと、私たちは基本的に”動歩行”で歩いているということですね(*^-^*)

そしてこの”動歩行”ですが、人は1日に平均7.500歩も歩いています。

             これは一生のうちに、地球を約4周する計算になります!!!

そして歩いている時は、静止時+約20%の負荷がかかっている!!!

             体重60㎏の場合、片脚に約72㎏の負荷がかかる!

              →1日に約6.000歩としても…1日に計432tもの負荷がかかっているということです(; ・`д・´)

         ☆これ…ジャンボ機の重さとほぼ同じですよ!!!Σ(・ω・ノ)ノ!!! 

一言で”歩く”といっても、私たちの脚はこんなにも頑張ってくれているんです!

                                 ご自身の脚、大切にしてあげてくださいね(^_-)-☆

患者様の声

img_3290

みなさんこんにちは!

 

柔道整復師の舟坂昭宏です。

 

昨日はゆっくり出来ましたか?

 

今日の夕方か夜から雨が降るみたいなので傘をお忘れなく(>_<)

 

そして明後日23日は勤労感謝の日で祝日になります。

 

当院もお休みになりますので、よろしくお願い致します<m(__)m>

 

最近はお子さんだけでなく大人の方もスマホでゲームやる光景が多く見かけますが、

 

その分首を前かがみにしてしまい首から肩にかけて筋肉が緊張してしまい柔軟性が低下していることが

 

多くあります。

 

そのせいで急に呼ばれて振り返った時や寝違え、荷物を持ちあげる時などに

 

筋肉が損傷してしまうケースも少なくなりません。

 

自宅などで、あまり同じ姿勢にしない事やストレッチでも対策出来るのでやってみてください\(^o^)/

 

損傷してしまった際やストレッチのやり方がわからない時はそのままにしないようにしてください。

 

なんでも当院にお任せください(*^-^*)

皆様こんにちは!

ひだか接骨院各務原分院の小栗旬で~す★

あっ間違えました・・・

小島です(/ω\)テヘ

寒くなると筋肉の緊張が勝手に強くなり、血液循環量が下がります

そうすると脳に送られる酸素供給量が低下して頭痛が誘発します。

ということは温めなければいけないということです。

簡単に自宅でできる予防は入浴で、シャワーだけにしないで

必ず浴槽に浸かるということです。

日常のルーティーンに入れやすいんでオススメです★

冷え性の方はさらにそこに入浴剤を入れましょう!!

保温効果があるので効果に期待が持てます。

当院ではその他の予防法として腹巻を勧めています。

お腹を温めることによってその部位だけでなくそこから離れた

肩や足先にまでお腹で温められた血液が送られることによって全身の

温度を上げる事できます。

体内温度が上がれば免疫力も共に上昇し今から流行るインフルエンザにも

感染しなくていいかもしれません。

ぜひお試しあれー(∩´∀`)∩ ハイッ

 

患者様の声

img_3274

 

 

 

こんばんは!

いくつかのゲレンデがシーズンINしましたね\(^o^)/

今年は早割リフト券を購入していないので行こうか迷い中(/ω\)

友達が譲ってくれることを期待しています!

どうも、院長の山口です。

 

ウインタースポーツ、最初は必ず筋肉痛になりますよね!

筋肉痛はまだしも、ケガも多いですね。

スタッフも一昨年骨折しましたからね(笑)

 

骨折の予防は簡単ではありませんが、

ケガを予防することは可能です!

スポーツや遊びに夢中になるもの大切ですが

健康な体があってのものなので、

自分の健康を大切にしてくださいね\(^o^)/

みなさんこんにちは!

 

柔道整復師の舟坂昭宏です。

 

今年もあと1カ月半くらいになりましたが、今年やり残したこととかありますか?

 

今年もあと少しなので早めにやっちゃいましょうね!!

 

当院でもお世話になっている手力雄神社に今年最後の清掃活動を行います。

 

この一年間も定期的に行ってきましたが、今年もいよいよラストになります。

 

参加してくださった方本当にありがとうございました。

 

日にちは12月3日(土曜日)にやる予定なので、みなさんもお時間があれば

 

ぜひ神社を一緒に掃除して一年の締めくくりをしましょう(*^-^*)

 

みんなでお話ししながらやる掃除は楽しいですよ!!

 

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

また詳しい時間など決まりましたらご連絡しますので宜しくお願い致します!!!!!!

 

患者様の声

 

img_3278

 

 

みなさんこんにちは!

 

柔道整復師の舟坂昭宏です。

 

今日はまた暑いですね(; ・`д・´)

 

気温差が激しいのでまたまた気を付けてくださいね!!!

 

今学生の子も大会がひと段落している競技も多いと思いますが、

 

この冬のシーズンが無茶苦茶大切になるんです!!!

 

寒くなってくると基礎トレーニングが多くなるところも多いですし、

 

筋肉も冷えてくると体が硬くなり、柔軟性が低下してしまいます。

 

その状態で、運動を暖かい時と同じようにやると柔軟性が低下している分、

 

筋肉への負担も大きくなり損傷しやすくなってしまいます。

 

なのでストレッチは夏の時よりも念入りに行ってくださいね\(^o^)/

 

また当院でも筋肉の負担を損傷を取り除けるのでお気軽にご連絡ください!

 

学生の子は実費治療も無料ですし♪

 

こんにちは! ひだか接骨院各務原分院の太田です。

 

今日は紅葉&ハイキングの秋(^^♪ ということもあり。。。

本日は前回少しお話した、『靴の得意分野』についてお話ししたいと思います!

 

まず、よくある質問の一つに…「〇〇に行くのに、どんな靴が向いていますか?」という質問がよくあります。

☜紅葉&ハイキングを例にお話ししたいと思います。

   重要なのはまず3つ!

     ①サイズ:これに関しては当たり前ですが、きちんと自分のサイズに合ったものを履くこと!

     ②素材:雨の可能性や土などであれば、合皮や本革、ゴアテックスなどの素材が適しています。

    ここが今日の重要ポイント↓↓↓

     ③場所:特に土なのかコンクリートなのか、平坦なのか石畳や階段が多いのか…などです。

        *ポイント*  

        ●よく間違えやすいのが…よく歩く=メッシュの軽量タイプのスポーツシューズを選ぶ

          という人がとっても多い!!!

          悪くはありませんがスポーツ一つ一つに専用のシューズがあるように、歩くことに関しても

          ウォーキングシューズがあります!  必ず専用のシューズで快適に過ごしましょう!

        ●そして石畳や階段ですが、この場合はウォーキングシューズよりも

          ハイキングもしくは軽登山の靴がベスト!!!

このように足に合った靴と一言でいっても、素材や特に場所などによって向き不向きがあります!

ぜひこの機会にお出かけ前の靴チェックをして、楽しく軽やかな一日をお過ごしください(^_-)-☆

写真 2014-11-15 14 55 12