各務原・岐阜・関 ひだか接骨院各務原分院

ヘッダー

2016年 1月

みなさんこんにちは!

 

柔道整復師の舟坂昭宏です。

 

1月もうすぐ終わりですね!去年の1月からダイエットを始めて8月までで18キロのダイエットに成功しましたが、

 

最近また食べてます……(ー_ー)!!笑

 

少し戻ってきたので来月からまたダイエットを始めて次は夏に水着が着れるいい体を目指します(●^o^●)笑

 

頑張ります!!!!

 

そして今日は久しぶりの雨ですね!

 

雨のあとは虹が出るので嬉しいのですが今日はあいにく一日雨だったので残念でした(>_<)

 

今車に乗られている方のほとんどがスタッドレスタイヤになっていると思いますが、

 

雨の時の運転ではノーマルタイヤよりスタッドレスタイヤの方が制動距離が伸びてしまうんです!

 

さらに特に高速道路などで、ハイドロプレーニング現象も起きやすいみたいです(>_<)

 

ハイドロプレーニング現象とは簡単に言うとタイヤが水の上に乗った状態になり、ハンドルが全くきかなくなる

 

現象なのでとても事故に繋がりやすいんです(+o+)

 

なので、スタッドレスタイヤで雨の時には早めのブレーキ・安全運転を心がけましょう(*^。^*)

 

当院でも交通事故治療は行っていますのでもしもの時はお気軽にご相談ください。

 

事故にはくれぐれもお気を付け下さいね(*^_^*)!!

 

 

 

皆様こんにちは!!

ひだか接骨院各務原分院の小島です(>_<)

今日子供が朝の4時に覚醒しリビングに行きたいと駄々こねていて

まだ早いからもう少し寝ましょうと話し合いを30分した今日この頃。

まだ子供は1歳9か月ですが、ちゃんと言葉を理解しているみたいで

子供の成長にはいつも驚かされています(笑)

さて今日は言葉について少しお話したいと思います。

言葉には凄い力があるんですよ!!

その力を見る方法は氷の結晶をみるとわかります。

やり方はいたって簡単で、まず水に言葉をかけてみる。

そしてその水を凍らす。

そしてその凍らした結晶をみてみる。

そうすると・・・・・・・・・・・・

いい言葉を与えた水の結晶は美しく

罵声を与えた水の結晶はぐちゃぐちゃなんです・・・・・

人間の70%は水で出来ています。

その影響力は目には見えないですが影響力は強いんですよ。

僕のブログを読んでいただいて少しでも興味をもっていただけたら

ユーチューブで一度検索してみてみて下さい。

水・命からの伝言で出てきます。

これの動画を見る事によって普段なにげなく使っている言葉が自分に・相手にどれだけ影響を与えているか

というのを知れると思います。

是非今からでも言葉の大切さを意識していきましょう!!\(^o^)/

 

 

みなさんこんばんは!!

豆味噌の大ファンの院長山口です(●^o^●)(笑)

今日から新しいユニフォームで仕事させていただいてます!!

なかなか見慣れないので違和感があるかもしれませんが

僕たちは新しいユニフォームになったので、

ウキウキしながら仕事してますので元気をもらいに来てくださいね!!

 

 

やっと大雪が降ってゲレンデにもやっと天然雪が(>_<)

スキー場の皆さんもスノボード・スキーをする方は大喜びですねm(__)m

 

しかし!!

 

怖いのはケガです!

転んでけがをしてしまう事もあります(>_<)

舟坂先生も去年腕を骨折してしまい数か月間再起不能に・・・(笑)

ケガをして早く治したい方!

ひだか接骨院にお任せください!

色々なケガに対応できますのでなんでもご相談ください!!

みなさんこんにちは!

 

柔道整復師の舟坂昭宏です。

 

今日までは寒かったですが、明日からは暖かくなるみたいですね!

 

雪が降ったら交通が不便になってしまいますが、少ししか季節を感じれないは寂しいですね(>_<)

 

寒さの影響もあってか、最近ぎっくり腰の患者様が非常に多くなっています。

 

起き上がろうとした時に…..

重たい荷物を持ち上げようとした時に……

急に動こうとした時に…..

 

などなど発生原因は様々ですが、そんなことより経験がある方はわかると思いますが、

 

とても痛いですし動けません(+o+)!!!

 

当院ではそんな症状に対してハイボルテージという特殊電気で痛みを緩和させ、

 

矯正を行い、骨を整え自然治癒力を引き出し症状改善につとめます!!

 

痛くて辛い時にいつでもお気軽にご連絡ください!!

皆様こんんちは!!

ひだか接骨院各務原分院の小島です(^O^)/

今日は氷点下3度で寒かったですね・・・・・・・

そんな中で我が子は外で雪を触りはしゃいでいました。

子供って凄いな(笑)

 

さて話を変えまして今日はストレッチの種類を少しお伝えしちゃいます。

種類は二種類ありましてその一つは

動的ストレッチ!!

これは文字のごとく他動で動かしながら筋肉を緩めていくストレッチで

主にスポーツ前にやります(●^o^●)

特徴は筋肉の柔軟性を上げながら筋肉を呼び起こす働きがあります。

 

二つ目は静的ストレッチ!!

これは文字のごとく他動でゆっくり可動域いっぱい動かしていきそこでジワーッと伸ばしていくストレッチで

主にスポーツ後やリラックスする時に行います(●^o^●)

特徴は上記に書いたようにリラックス効果があり心拍数も下がり休息モードに身体が切り替わります。

スポーツしない方でも不眠症の方とかおススメですね。

 

是非このストレッチの仕方の詳細をしりたい方は当院にお尋ねください!

 治療しながら指導もしちゃいますよ(>_<)

みなさんこんにちは!

 

柔道整復師の舟坂昭宏です。

 

天気予報では明日からまた雪が降るみたいですよ!!!

 

話を聞いているとまだタイヤ交換していない人もいるみたいでした………..

 

大きな事故になってしまう前に早めのタイヤ交換お願いします(>_<)

 

雪が降りそうですが、明日はひだか接骨院本院の清掃活動があります\(^o^)/

 

時間;14:00~15:00

場所;江南白山社

 

いつも各院のスタッフが集まり、患者さんと一緒にお話をしながら掃除をしています\(^o^)/。

 

各務原からだと少し遠いですが、よかったらみんなで掃除しませんか(^○^)?

 

小さいお子さんもぜひ参加してくださいね(●^o^●)

 

そしてそして各務原も来月2月20日土曜日に各務原の手力神社で清掃活動するので、

 

その日もぜひ参加よろしくお願いしますm(__)m

 

山口院長と小島先生はお子さんも連れてくるかもです(*^_^*)!!!

 

 

 

皆様こんにちは!!

ひだか接骨院各務原分院の小島です(^O^)/

昨日はたくさん雪が降りましたね!!

サムイサムイ(>_<)

そんな日にケガや事故が多くなるのは皆様ご存じですよね?

そう!寒い日は道路が凍結して転倒するリスクが高くなったり

車もスリップして事故を起こす確率が高くなります。

怖いですよね!!

どうやって予防するのか・・・・・・・

歩行者に関してはゆっくり姿勢を正す事によって転倒するリスクを下げる事が出来ます。

それでも転倒してしまった人は骨格の歪みがある可能性が高く、正常な歩行ホームでしていると

思いきや、出来ていないと思われます。

そうすると、体中に負担が強いケースが多いので頭痛持ちであったりとか慢性な肩の痛み

腰の痛み、重度の冷え症があったりします。

これを機にしっかり体をチェックして骨格の歪みを治すのをおススメします☆☆

さて車のスリップに関しては根本的にスタットレスにすることです。

スタットレスにしても古くて効きが悪かったらだめですよ(ー_ー)!!

後はチェーンをつけるか・・・・

昨日思ったんですが、今年は暖かったので未だにノーマルタイヤの方が多い感じがします。

来週末にまた寒波がくるのでしっかりそれに向けてしてない方は交換しましょう\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ちなみに雪道でのノーマルタイヤの走行は違反行為になるので警察にばれると罰則がありますよ!!

 

こんにちは!

ひだか接骨院 各務原分院

院長の山口です!

 

今日はすごい雪でしたね(>_<)

皆さん無事に通勤・通学できましたか?

ケガなく生活できるのは本当に幸せですね!

 

先日の土曜日、院を抜けて三重県鈴鹿市にある椿大社にご祈祷しに行ってきました!

IMG_4076ちょっぴり遠足気分でワクワクしてしまいました(>_<)

 

全ての所でご祈祷をして写真をいくつかパシャリ!

IMG_4065

IMG_4071

凄くパワーをもらった感じで次の所に!!

 

本物を見学という事で東海醸造さんへ!

IMG_4089

日本と言えば味噌!!

 

味噌に対する考えが変わりました!

味噌には豆味噌・麦みそ・米味噌の大きく分けると3種類あるのは知っていましたか?

 

東海地方はその中の豆味噌の生産地!

多分、東海地方に住んでいる方でも豆味噌を知っている食べたことある

と言う人は実は少ない!と思います。

 

味噌って凄いですね!味噌を製造する中で生産できる【たまり醤油】

大量生産でつくる味噌・醤油としっかりと熟成してつくる味噌・醤油は

全然違います!

僕はこの見学で豆味噌のファンになってしまいました(●^o^●)

健康な体を作るには食事も大切なんですよ!

 

味噌についても詳しくなったので。気になる方は僕に質問してくださいね(^O^)/

 

IMG_4084

味噌樽の中です!!

詳しい話は今度ブログでお話しますね(^O^)/

みなさんこんにちは!

 

柔道整復師の舟坂昭宏です。

 

今日ついにパラパラですけど雪が降りましたね(^O^)/

 

明日は岐阜県全域雪マークみたいなので、朝慌てずに出て事故には気を付けてくださいね!!!!

 

年始からもうすぐ1ヶ月が経ち来院された方はお気づきだと思いますが、

 

レイアウトが変わったんです(●^o^●)

 

ベットの位置もそうなんですけど大きく変わったのがキッズルームです!!

 

今まで以上に広くスペースがあり、おもちゃも豊富、アンパンマンやポケモンのDVDも流れているので、

 

お子さんも退屈することなく、お母さん・お父さんの治療が終わるまで待つことができ、

 

そして空いている時は子供好きなスタッフがお子さんを見ているのでより安心して治療を受ける事ができます。

 

0歳からでも連れてみえるお母さんもみえ、もちろんベビーカーでそのまま接骨院に入っていただくことも

 

可能なので、体の調子悪いけどお子さんいるから自分のことを後回しにされている方、産後のお母さん、

 

一度覗きに来てみて下さい!

 

しっかりお体の状態を診させてもらいます(*^_^*)

皆様こんにちは!!

ひだか接骨院各務原分院の小島です(^O^)/

さぁー都心の方では雪が降ってきたみたいですね☆☆

明日?からここ岐阜も降ってくるという予報です!!

通勤には十分に気を付けてくださいね。

僕は昔、雪が降った日に事故したことがありました。

原因は時間に余裕を持たなかった事です(@_@;)

経験者が言うから間違いありません。本当気を付けてください★☆

さて本題に入りましょう。

この時期仕事をしていると首や肩の筋肉が硬くなって痛みを訴える方やそれによって起こる

緊張性の頭痛の方が多くなっているとすごく感じます。

基本硬くなった筋肉は通常よりも冷えている事が多く血液の流れも悪くなっています。

そこで当院ではラジオ波という高周波治療器を使用して冷えてしまった筋肉を温かくし

柔らかくします。

効果は抜群ですね!!治療中も痛くのが最高です!!

症状が強い人ほど効果を発揮している?って言うぐらい良くなります(>_<)

悩んでいる方一度治療してみましょう!!

そこからまず考えましょう!!

この方法が一番身体が良くなるメカニズムです

行動→考える(^○^)

考える→行動(x。x)