各務原・岐阜・関 ひだか接骨院各務原分院

ヘッダー

2014年 7月

8月4日(月)は何があったか覚えていますか?

そうです!

ひだか接骨院3周年です\(^o^)/

来院するだけで記念品のプレゼントがありますので、

楽しみにしていてくださいね(●^o^●)

どうもこんにちは!

院長山口です。

 

昨日は土用の丑!

もちろん食べましたよう・な・ぎ(*^。^*)

久しぶりに食べるとやっぱりおいしいですね!

ご飯を食べ過ぎて、今日白衣のズボンが入るか心配しましたが、

無事に入る事が出来たので、一安心です(>_<)

 

うなぎと言えば

夏バテ予防

っと、言われていますね!

最近すでに夏バテで食欲が・・・

クラクラする・・・

などという話をちょくちょく聞きます!

みなさんは、夏バテ対策していますか??

・規則正しい生活をする

・水分、ミネラルを摂取

・ビタミンB1を摂取する(うなぎ)

・野菜をしっかり食べる(特に緑黄色野菜)

簡単にあげるとこんな感じです!

全てをバランスよく行う事がBESTです(●^o^●)

朝、お味噌汁を飲むのも良いみたいですよ!

 

土用の丑の日だけでなく、たまにはうなぎを食べて夏バテに負けなからだを作っていきましょう(^_^)/

みなさん、こんにちは。

今日も暑いですね(*^。^*)

 

私、曽我部はこの時期になるとやっていることがあります(●^o^●)

夜、暑くて寝れないので氷枕で寝るんです!!

これがエアコンなしで朝までグッスリ寝れるんですよ\(^o^)/

寝苦しい夜をお過ごしのみなさま、一度お試しあれ!!!

 

話は変わりますが、今日各務原市入会町の方が腰の痛みで来院されました。

この方、もう何年も腰が痛くなったり、良くなったりを繰り返しているそうで

今回耐えに耐えかねて来院されました。

 

お身体を診させていただくと骨盤と腰のところの歪みがかなり強く

周りの筋肉もガチガチに固まっているような状態で

腰を後ろに反らすことができませんでした。

 

そこでひだか式背骨矯正法+ハイボルテージ治療!!

この二つを施術させていただいたところ、痛みと動きの改善がみられました。

 

まだ初日なので、このまま続けて施術していけばさらに症状の改善がみられると思います!

腰の痛みのある方、長年悩まされている方、一度ご相談ください。

 

こんにちは!

ドラマHIRO見てますか??

通販の筋トレ器具でトレーニングしてますよね??

久利生検事ことキムタクが!!

あれを見ていて体が筋トレをしたくなったので・・・

コロコロで!

目指せマッチョ(●^o^●)

コロコロは値段も安くて効果も高いのでおすすめです(*^。^*)

腰を反ってやると痛める可能性があるのでご注意を!

 

話は本題です!

みなさんは山に登ったりしますか?

山に登る時って頭が前に倒れやすいのです!

更には、重たい荷物をリュックで背負ったりするので、更に前かがみに(>_<)

そうなると、腰の痛みや、肩の痛みそして頭痛など・・・

膝の痛みもありますね!

様々な痛みが出てくる可能性がありますね(>_<)

日頃からしっかりと矯正やケアを行っておくことでも予防できますよ!

 

何か運動を始めようとする場合は一度ご相談ください(●^o^●)

 

山登りのをするために自転車でトレーニングするといいみたいですよ!!

僕の自転車はずーーっとカバーが掛ったままです・・・(>_<)(笑)

 

皆様こんにちは(^_^)/

 

最近プリクラを撮ったら顎がどえらい事になった小島です。

 

今のプリクラはすごく機能が優れているのはいいんですが、勝手に補正されるので

 

補正無しっていう設定もほしいなって思った今日この頃・・・

 

皆さんも是非一度撮ってみてください♪

 

おもしろいですよ(●^o^●)

 

さてそれはさておいて、エアコンや暑さでバテてしまっている人が最近多く

 

見ます。

 

新規で来院される患者様は問診票をみるとほぼ全身に倦怠感・疲労感があると答えていました。

 

なぜ倦怠感や疲労感が残ってしまうと思いますか?

 

それは血流の悪さです。

 

疲労回復速度は血流の良さで変わります。

 

ということは単純に血流を良くすればいいんです(*^。^*)

 

ではどうやって良くするか!

 

家ではやっぱりお風呂が最高ですね。

 

今は熱いからシャワーだけっていう人が多いですが、それではダメダメダメーーーーーーーーーーーーです

 

浴槽に入りましょう。

 

さらに入浴剤なんか入れちゃったら完璧ですね。

 

おススメの入り方は

 

38~40°で10分間浴槽に入る事です。

 

そうすることで、副交感神経が働きだしリラックス効果がでます。

 

ということは深い睡眠までできちゃうんです。

 

イイネェーーー(^u^)

 

それは自宅ケアの仕方なんですが、

 

当院では血流が悪くなってしまった原因を取り除く事が出来ます。

 

それは背骨矯正です。

 

背骨が歪む事によって血管にストレスがかかり流れにくくなってしまいます。

 

さらに筋肉の捻れも同時に起こるので、ポンプの作用が弱くなります。

 

それを治せちゃうんです。

 

是非疲れが取れない方は来てみてくださいね。

 

 

 

 

こんにちは!

私の母校である岐阜東高校野球部が

見事に夏の大会ベスト8に入り嬉しい反面、悲しい院長山口です。

僕の頃は3回戦敗退でした・・・。

今年は3回も高校野球を観れたので楽しかったです!

 

話は変わり。。。

金曜日は『交通事故予防DAY』です(●^o^●)

今回の問題は覚えていますか?

今回は大サービスで正解までお教えしちゃいます(^_^)/

 

①夏場、昼下がりの直射日光が当たる野外に駐車している車の車内温度は?

A:約30度 B:約40度 C:約50度

正解はです(●^o^●)

 

②ビールを中ジョッキ3杯(1500ml)飲むと、酔いがさめるのはおよそ何時間後?

A:3時間 B:6時間 C:9時間 D:12時間

正解はです(*^。^*)

 

なんでそれが正解ですか?

って思う人は是非スタッフに正解を聞いてください(^_^)/

今日このブログを見た人はラッキーですね!!

こんなに答えをいう事はないですよ(>_<)

 

問題を15日にもらっている方はお忘れなく!

みなさん、おはようございます!!

今日も暑くなりそうですね(●^o^●)

 

土曜日から三連休をいただきまして、ありがとうございましたm(__)m

初日から海に行ってきました、曽我部です\(^o^)/

 

今回は友達にビーチバレーの大会にでないか??

とお誘いがありまして、出場することに。

 

バレーボール自体、高校か大学生の時に少しやったぐらいで

なんとかできたと思いますが、結果は6チーム中5位・・・(゜-゜)

やっぱり、足場が砂浜というだけでかなり動きにくかったですし

普段の運動不足がたたってか、思うように身体が動かなかったですね(・_・;)

 

おまけに筋肉痛ももれなく付いてきました・・・・。

 

みなさんは連休中は何をしていましたか??

自分のように普段しないことをしたり、長時間の運転でお出掛けしたり

普段しない動きというのは、身体にとっては負担が大きくなりますので、

連休中に使った身体の疲労はそのままにしておくと、筋肉をどんどん硬くしてしまいますよ(>_<)

 

梅雨も明けて、本格的に夏が到来しました!!

暑い夏を乗り切るためにも、連休中の疲労をひだかで早めに取りませんか??

皆様こんにちは!

 

明日から学生様は夏休みが始まりますね。

 

いっぱい遊んで・いっぱい勉強しましょう(●^o^●)

 

両親はしっかり子供達に愛情を注ぎましょうね(笑)

 

さて今日は肩が上がらない・上げると痛いっていう方って本当に肩だけに問題があるのでしょうか?

 

実は答えは僕たちはしっています。

 

すべての人が同じ原因ではないのですが、当院に来ている患者様でいわゆる五十肩・四十肩の方のほとんどが

 

背骨に影響があるんです

 

まず周りの筋肉が固まっている人、腱鞘炎やもともと肩こり症だったいう人は間違いないですね。

 

背骨が歪む事によって血流が悪くなってしまい疲労回復速度が遅くなってしまうんです。

 

その結果筋肉に疲労が蓄積して、痛みがでてしまいます。

 

肩が上がらない・可動域に制限がある人は全体的に歪みが強い可能性が高いです。

 

背骨や骨盤の歪みによる肩甲骨の高さの違いが出ていたり、肩の高さが違っていたりします。

 

肩関節自体に拳上する能力は120°までで

 

残りの60°は肩甲骨があげてるんですよー( ..)φメモメモ

 

という事はやらなくてはいけない治療って姿勢を改善する背骨矯正だと思いませんか?

 

さらに当院だと関節の中に直接特殊電気を流して血流を上げ自己治癒能力を最大限まで高める事も

 

しちゃいます。

 

一回の施術でも効果が実感できますよ(●^o^●)

 

悩んでいたらまず一歩踏み出して来てみて下さいね。

こんにちは!

昨日は久しぶりにランニングをしました(●^o^●)

院長の山口です。

久しぶりだったので、少し距離を短めにして、

最初と最後に歩く距離を増やしました!

また、徐々に増やしていきます!

 

今回はお知らせをしたいと思います!

 

ひだか接骨院にはFacebookページがあります!

https://www.facebook.com/hidaka.kakamigahara?ref=hl

全然更新していませんでしたが、更新していきます!

身体の事や、イベントのお知らせや、お休みのお知らせなど

お伝えしますのでご覧になってください!!

そして、是非いいね!を押してもらえると嬉しいです!

『山口哲史』(院長)のFacebookの中にページがあるのでよろしくお願いします(^_^)/

 

・お休みのお知らせ!

7月19日(土)~21日(月)

3日間お休みをいただきます。

お盆休みのお知らせ!

8月14日(木)~17日(日)

4日間お休みをいただきます。

よろしくお願いします(>_<)

 

3周年記念イベントのお知らせ!

8月4日(月)

ひだか接骨院各務原分院

3周年イベントを行います!

記念品をプレゼントしますので、

ぜひ足を運んでください(●^o^●)

 

ながながと色々なお知らせをしましたが、また

くどいくらいお知らせをしますのでよろしくお願いします!!

 

おっと、来週の金曜日にも交通事故予防DAYがありました!!

お忘れなく(●^o^●)

皆様こんにちは。

 

熱中症患者さんがこの頃増加してきました。

 

なんとなく最近暑いので熱中症の方が増えるんだろうなって予測が

 

立てるぐらい暑いですよね・・・

 

ということでその一人にならないようにしっかりと睡眠や食事、水分補給を取りましょうね(>_<)

 

さて今日は交通事故にあわないように一つの予防策をお伝えします。

 

一つの交通事故の話をします。

 

信号機のある交差点で事故が発生しました

 

そうすると必ず言うセリフがあるんです。

 

なんだと思いますか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

あたし青信号だった!!

 

よく聞きますよね(-_-;)

 

青信号の意味を今回は再度覚えなおしてほしいと思います。

 

信号の青信号の意味は

 

安全であれば進んでもいいよっていう意味です。

 

進めではないんです!!

 

そこをみんな勘違いしてしまって、信号機の色だけを頼って

 

行動してしまうので、事故が発生してしまうんです。

 

赤色で進んでしまった人の方が悪いんですが、それを確認せずに

 

進んでしまった青信号側の人も悪いんです。

 

お互い様ってことですね。

 

安全の確認はかならず目視しないといけません。

 

今日からは信号が青信号でも左右を確認してから進んでくださいね。

 

そうすれば交通事故にならない確率がグーーンッとあがりますよ(●^o^●)

夜遅くに、こんばんは!

院長の山口です(●^o^●)

今日はこんな時間にブログの更新です(>_<)

 

先日母校の高校野球の応援にいきまして・・・。

見事勝利!!

何十年ぶりかのみたい2勝です。

今週末もあるはずなので、予定が合えば応援に行きたいと思います!

 

そして、そして。

終わってしまいましたね・・・

4年に1度の祭典、W杯が(>_<)

念願の優勝!

ドイツ

おめでとうございます。

次のW杯は是非日本も決勝トーナメントに進出できるといいですね!

 

話は本題へ(●^o^●)

 

みなさんは痛風はご存じですか?

聞いたことがあるって人はたくさんいるんではないでしょうか?

詳しく話すと長くなってしまうので、最近接骨院であった話をします!

 

ある日急に足首が痛いという症状を訴えて見えた方がいて、

話を聞いているとぬかるんだ土の上で畑仕事をしたから痛いのかも

という話になり、チェックしてみると、、、

確かに捻挫の症状なんですね。

まずは捻挫の処置をして、様子をみましょうという話になり、

次の日に来てもらうと、症状が悪化していました。。。

熱が強くなっているのです(>_<)

 

患者さんも安静にしていたというので、もしかしたらと思い、

その患者さんに内科に行ってもらい血液検査をしたところ、

痛風でした。

 

痛風と言えば、足の親指の痛みというイメージを持っている方

多くないですか?

 

どこにでも起こる可能性があります。

もしかしたらずーっと取れない痛みは痛風かもしれませんよ!

もしかして、っと思ったら一度当院にご相談ください!

 

ちなみに、ビールを飲むとなるって思っているかもしれませんが、

焼酎、日本酒でもアルコールの摂取により痛風になる可能性もあるのでご注意を!!!

 

明日は『交通事故予防DAY』ですよ!