各務原・岐阜・関 ひだか接骨院各務原分院

ヘッダー

2014年 6月

皆様こんにちは!!

 

雨が降りそうで降らない岐阜県各務ヶ原の今日この頃・・・

 

僕たちは今日清掃活動してきましたー(●^o^●)

 

手力神社という所の掃除をしにいくのですが、今日は蚊がたくさんいて

 

スタッフは刺されながらも頑張って落ち葉を拾ったり、みんなで協力してやっている姿をみると

 

いいチームだなって思いました。

 

という話はさておいて、今日は足の浮腫む原因についてです。

 

特に女性が気にしている項目ですね!!

 

むくみとは、血液やリンパ液が膝から下、肘から先、顔、その末端部分にたまり

 

スムーズに流れていないことから発生します。

 

今だと暑いので水分の摂り過ぎや運動不足も原因に一つです。

 

解消するにはどうすればいいのか・・・・

 

それは心臓に向かって血液の流れを戻してあげる事です。

 

心臓の拍動だけでは、血液は戻れないと言われています。

 

足の筋肉を動かすことで、ポンプの役割を果たし心臓に戻ります。

 

なので、マッサージによって筋肉ポンプの動きを良くしてあげればむくみは楽になりますよ(*^。^*)

 

さらに効果を上げたいのであれば、当院にきて背骨を整えましょう!!

 

背骨がずれていると血管も捻れや心臓に戻るまでの距離が長くなってしまったりと

 

効果を低下させている可能性が大いにあります。

 

なので効果を高めたい方は一度きてください。絶対変化しますよ♪

こんばんは(●^o^●)

 

いや~、

日本代表・・・・。

 

負けてしまいましたね(>_<)

 

残念です・・・(T_T)

アジア勢が一つも勝てなくて出場枠が減ってしまう説が浮上してますね。

もし、減ってもまた取り返せばいいんですよね?

 

まだまだ、4年に1度の祭典は終わってませんので。

今後も熱い試合に期待です!

 

院長山口です。

私事ですが、

今日は歯の治療に行ってまいりました(T_T)

やっぱり痛いですね!

 

日頃からみなさんには

『体の予防も大事なので定期的なチェックは必要ですよ(●^o^●)』

とお伝えしているのに、

自分の歯のチェックは怠っていました(>_<)

とりあえず今はしっかりと通いたいと思います!!

 

この前もお伝えしましたが、

明日は

『清掃活動』

です。

 

天気は一応くもりの予定ですが、

雨が降らないでもらいたいです!

(雨天中止です)

場所は手力雄神社

開始時間はPM2:30から1時間位を予定しています!

 

随時参加お待ちしてますので!

よろしくお願いします。

 

 

 

こんにちは(●^o^●)

サッカーワールドカップを観すぎて寝不足ではないですか?

明日はいよいよコロンビア戦ですね(>_<)

勝つ事が絶対条件なので、

頑張ってもらいたいです。

僕も今日は早く寝て、朝起きて応援する予定です!

院長の山口です。

 

なんと、

接骨院でも明日イベントがあるんですね!

知っていましたか??

そう

 

『l交通事故予防DAY』です(>_<)

今回は特別にこの前、5日にお渡しした問題の答えが載っているサイトをお教えしたいと思います!

このブログを見た人はラッキーですね(*^。^*)

http://rocketnews24.com/2013/12/24/398389/

ぜひ参考にしてみて下さい!

 

そして、28日(土)

『各務原・手力雄神社で清掃活動です!』

清掃活動をして、心も体もスッキリしませんか?

一緒に掃除をしてくれる方募集中(●^o^●)

2時30分開始です!

ご都合の合う方はスタッフまで(^_^)/

お待ちしてます!!

 

 

みなさん、おはようございます!!

 

昨日は久しぶりに運動をしまして、

筋肉痛と疲労感が残っている曽我部です(@_@;)

 

最近、というかここ数年で疲労がなんとなく抜けにくくなり

いまいち身体がすっきりしない方いませんか??

 

ただの老化だと思ってませんか??

老化と言ってしまえば簡単ですが、

それでも筋肉痛や疲労感が取れにくいのは嫌ですよね??

 

そもそも、筋肉痛は疲労物質と言われる「乳酸」が原因とされる説が一般的です( ..)φメモメモ

 

一度は耳にしたことがある「乳酸」、これを溜めないにはどうすればいいでしょう??

 

1・食事

今ではどこでも手に入る黒酢がおすすめ!!

乳酸を分解してくれるクエン酸が多く含まれています。

2・睡眠

細胞が一番再生されると言われている、22時~2時に睡眠をとっていること!!

3・軽い運動

ウォーキングやジョギング程度の軽い有酸素運動で乳酸が流れていきやすくなります。

運動前後のストレッチも忘れずに!!!

 

これであなたもつらい筋肉痛とおさらばです(●^o^●)

 

 

 

 

 

皆様こんにちは(>_<)

 

今テレビではサッカーがかなり盛り上がってますね。

 

そんな姿をみると僕も仕事頑張ろうってモチベーションが上がります♪

 

少しでも患者様が楽になってもらえるように今日もがんばりますよぉー\(^o^)/

 

って話は置いといて今日はアキレス腱が痛くなる原因についてです。

 

基本的にはジャンプしたりしてアキレス腱を使いすぎです。

 

それによって運動後に違和感や痛みを感じたりする方が多いです。

 

特徴は直接ダメージを受ける事ではなくて、多いのがふくらはぎの柔軟性が不足している事

 

足の骨の歪みやアーチが崩れている事。

 

また、足に合っていない靴を履いていたりしても起こると言われています。

 

アキレス腱が痛くなる原因がわかっているので予防ができます。

 

痛くなりたくないですよね?

 

そしたら自宅ではまずストレッチから行いましょう!!

 

アキレス腱伸ばしです( ..)φメモメモ

 

これをやるとやらないとではかなり変わってきます。

 

更に靴のインソールを変える事や接骨院に通って足の歪みを整えてもらったりすると

 

効果絶大です。

 

ストレッチしたり接骨院に通ったりすつのは大変かもしれないですが、この大変という感じをみてもらうと

 

わかるかと思いますが、大変という字はおおきくかわると書きます。

 

体を変えていきたいなら今よりかは大変になるかもしれますが頑張れば変わります。

 

変わりたい人は一歩踏み出しましょう♪

こんにちは!

今週も筋トレ・ランニングと頑張りましたよ(●^o^●)

院長の山口です(>_<)

 

今日はサッカー日本代表が試合でしたね!!

相手はギリシャ。

鉄壁の守りを最後まで崩せませんでしたね(>_<)

 

グループリーグ突破は難しくはなってきましたが頑張って1勝はしてほしいですね。

前半の中盤あたりで、ギリシャの選手が負傷退場してましたね(>_<)

 

競り合った際、臀部に肘が当たった事が原因だと思います。

いわゆる打撲だと思います。

 

コンタクトスポーツなので打撲は当たり前ですが、

小さな打撲もあれば、打ちどころや接触した勢いが強ければ試合続行が不可能になる怪我まであります。

打ちどころが悪かったのでしょう。

かなり痛がってましたね(>_<)

 

みなさんも打撲の経験はありますよね??

打撲の後どうすればいいか知ってますか?

 

これは以前お伝えした『RICE』です!

覚えていますか?

安静・冷やす・圧迫・拳上です。

これをやるだけでも治りが大きく変わってきますよ!!

内出血も早く治す方法もあるんです!

 

詳しくは僕に直接聞いてください(^_^)/

みなさん、こんにちは!!

ワールドカップで寝不足気味の曽我部です(゜-゜)

 

世界の名だたる選手たちが国を背負って戦うワールドカップはやはりアツいですね(*^。^*)

サッカーをやっていた自分としては、やはりそのレベルの高さに興奮しっぱなしです!!

 

残念なことに前回大会王者のスペインが予選2連敗をして、グループリーグ敗退が決まってしまいましたね。

華麗なパスサッカーが見られなくなってしまったのは残念です(>_<)

少し前の大会でも、フランスが同じようにグループリーグ敗退してしまい

つくづく、サッカーはなにが起きるかわからないと思いました(゜-゜)

 

でも、そんなスペインを初戦で5対1で下した、

今回注目しているオランダが決勝トーナメント進出を決めたのはうれしいですね(●^o^●)

 

いよいよ、明日、日本の大事な第2戦のギリシャ戦が朝7時から行われますね!

是非とも、グループリーグを突破するためにも勝ち点3を得たいところですね(^^♪

がんばれ、日本☆

 

今日は身体の話ではなくなってしまいましたね、すいませんm(__)m

 

 

こんにちは!

院長の山口です!

 

みなさん、日曜日はもちろん観ましたよね?

『ワールドカップ』!!!!

日本対コートジボワール\(^o^)/

 

いや~、勝てると思ったんですがね・・・

空気というか選手の空気が悪かったですよね(>_<)

 

重い感じで表情も険しくて、

いかにも失点する空気がありましたよね??

からだも重そうでした。。。

 

ぜひ、僕が矯正をして重い体を軽くしてあげたかったです(>_<)

 

最近、体が重いって感じませんか?

梅雨時期はそういった症状が出やすかったりします。

 

まずは骨盤・背骨を矯正するだけでも意外にスッキリしますよ(●^o^●)

さらに、筋肉のケアをすればスッキリさも倍増間違いなしです!

 

体の重さ、疲れが最近強く感じる方は矯正+筋肉のケアで

体をリフレッシュさせましょう\(^o^)/

 

そしてまた、日本代表を応援しましょう(*^。^*)

次は6月20日(金) AM7:00 キックオフです!

 

お知らせ!

6月28日(土)

各務原 手力雄神社にて清掃活動があります!

PM2:30開始ですので、

参加お待ちしてます(●^o^●)

皆様こんにちは(●^o^●)

 

梅雨なのに雨が少なくていいなって個人的に思っている今日この頃。

 

ただ湿度が高いのは辛いです↓↓

 

さて今日のテーマは頭痛!!

 

当院では頭痛に悩まれている方も多く来院しており、

 

頭痛の原因が頚の歪みからくる血流不良や筋肉の緊張などです。

 

なので、まず根本である背骨(頸椎)を改善して、その後筋肉にアプローチを掛けていくんですが

 

それでもなかなか改善しない方がいます。

 

それは違う所にも原因があったからなんです\(◎o◎)/!

 

それはです。

 

顎関節の歪みによって顎周りの筋肉が緊張して頭痛になるんです。

 

自分もたまたま昨日激しい頭痛になり、頸椎の歪みを取ってもらい肩周りの筋肉をほぐしてもらいましたが

 

軽減はしたもののまだ頭痛があり、院長に顎の調節と顎周りの筋肉にアプローチしてもらいました。

 

そしたら見事にその直後から頭痛は消えて、今も痛くありません。

 

頑固な頭痛に悩まれている方一度くる価値ありですよ(>_<)

こんにちは!

相変わらずダイエット+筋トレに励んでいる院長山口です(●^o^●)

 

ダイエットをするにあたってすごい為になる話を聞いたので、

みなさまにもお伝えしようと思います。

 

ダイエットをする時ってみなさんは何を気をつけますか?

例えば、運動、食事など

ですよね?

その中でも『食事』について今回はお伝えします。

 

食事では食べるものを気をつけますね(^_^)/

特に気を付けるもので多いのは、炭水化物じゃないですか?

ただ、ここで注意点!

炭水化物を抜くダイエットをすると

女性の大敵であるセルライトが残ってしまうみたいなので注意!

 

じゃあ、どうすれば?

肝心なのは

『バランス

です。

ここで、でてくるのが

テトリスです!

 

テトリスはご存じですか?

知らなかったら調べてみて下さい。

 

いくつかのマスがあって、横に一列そろえると消えるじゃないですか?

それと一緒で食事もバランス良く食べないといけないのです。

タンパク質や炭水化物や乳製品など他にもありますが、

栄養もバランスよく食べ、横に一列揃うとエネルギーに変わり、

燃えてくれます(●^o^●)

しかし、もしかけているものがあると・・・・

エネルギーには変わらず

脂肪として蓄積されてしまうので要注意!

 

キーワードは、

300kcalのメロンパンより、

800kcalの幕の内弁当を食べましょう!

カロリーよりもバランスが大事なんですね(●^o^●)