各務原・岐阜・関 ひだか接骨院各務原分院

ヘッダー

2014年 5月

こんにちは!

院長山口です。

今日はトレーニングをする予定でしたが、、、

なんと

駐車場がいっぱい(T_T)

きっと何かの大会か何かがあったのですね(>_<)

諦めて帰りました!!

来週頑張ります(●^o^●)

 

来ましたよ!

腸についての第3弾!!!

 

皆さんは理想の便って知ってますか?

便=う○ちのことです!

・バナナ2本分(1日数回で)

目指せ黄金う○ち(こがね色)

赤ちゃんのう○ちをイメージしてください!

水に浮くか浮かないか?

・浮きます!

いい便は油が多いので水に浮きます!

みなさんの便はどうですか?

後は硬さは柔らかい、においもそんなに臭くない。

などもあります。

 

女性は便秘の方がおおいですよね?

毎日でなければ便秘って言われたりしますよね?

けど今はそうでもないんです。

毎日ではなくても2日~3日程度に1回定期的に出ていれば

そこまで問題ないと言われるようになってきました。

それがその方の周期なので少し出ないからって

考え込まない方がいいですよ!

こうした便にするには食生活も大事ですし、

腸内環境を整える事が必要です。

くわしく知りたい方は是非スタッフまで。

 

 

みなさん、こんにちは!!

ここ数日暑くなってきましたね。

今日なんか30度超え(-_-;)

汗かきな自分としては、タオルが手放せない時期になってきた曽我部です(゜-゜)

 

先日サッカーブラジルワールドカップ前最後の試合がありましたね(●^o^●)

なんとか1対0で勝利を収めたものの、自分としてはもう少し点が入ってほしいと・・・。

それでも、0点に抑えたのは大きいかなと(^^♪

 

大会初戦のコートジボワールにはドログバ選手をはじめとして、ヨーロッパ主要リーグで活躍する選手がたくさんいるので

どんな試合になるのか、今からすごく楽しみです\(^o^)/

 

 

最近、というか5月に入ってから身体の不調を訴える方が多くみえます。

それは大人から子供まで、症状は寝違え、ぎっくり腰、成長期の踵や膝の痛み等、様々ですが、

4月から新しい生活が始まった人が、5月に入りようやく生活にも慣れ始めたところで、

今まで溜ってきた疲れが一気に出始めている感じですね(@_@;)

 

みなさんも知らず知らずのうちに、身体に疲れを溜めこんでしまっているかもしれません(・_・;)

季節の変わり目に、元気よく夏を乗り切る為にも、ここらへんで一度身体をチェックしてあげてもいいかもしれませんね!!

そんなお手伝いをできたら、僕らにさせてください(●^o^●)

 

皆様こんにちは!

 

あぁーーーーーーーーーーー 暑い!!

 

もう暑い季節になってきましたね。

 

水分補給をしっかり取らないと熱中症になってしまったり、筋肉が上手く働かず

 

転倒してケガしてしまったりしやすいので気お付けてくださいね。

 

それはさておき今日はオスグットについてですよ。

 

オスグットってみなさん聞いた事ありますか?

 

オスグットは子供が起こしやすい傷病で、膝周辺に痛みがでるのと、

 

膝下にポコッと硬い団子みたいなやつが出来る事です。そこを押すと激痛が走ります。

 

原因としては、太ももの筋肉(大腿四頭筋)に負担をかけ過ぎです。

 

さらに筋肉に柔軟性が弱い子は特になりやすく

 

筋肉が骨を引っ張って、骨が負けてしまい太ももの筋肉が付着する部位が突出してしまう現象です。

 

これを予防するにはストレッチと運動後の筋肉のケアがとても大切になってきます。

 

治療法としては、炎症していればまず炎症を抑える事。自宅でするなら冷やすって事です。

 

そして安静!運動中止です。

 

どうしても自宅療法だとかなり時間がかかるので接骨院にくることをオススメします。

 

当院の場合では、太ももにかかる負担を根本から取る為に背骨矯正をします。

 

さらにハイボルテージという電気で、深部まで硬くなってしまった筋肉を強制的に緩めます。

 

さらに炎症して痛みがある人に関しては、炎症を抑える電気を使用していきます。

 

一度困っていたらきてみてください。

 

かならず手助けになりますよ(●^o^●)

こんばんは!

院長の山口です。

日曜日、野球の試合がありました!!(^u^)

結果は・・・

5回コールド負け(T_T)

前回と同じチームと対戦して、この前より大差での敗北(>_<)

 

やっぱり練習をしないと上手になれないですね!!

今回のが本当の実力かもしれませんが頑張ります(●^o^●)

 

いよいよ今週の日曜日に迫ってまいりました、

(株)ヒダカファミリー

SPECIAL EVENT

絆ドッヂボール大会

いよいよですね(●^o^●)

まだまだ参加者募集中なのでいつでもスタッフに声をかけて下さい!

 

絆ドッヂボールへの思いは・・・・

大人と子供の“ふれあい”から生まれる感動をつくりたい。

これからの未来を担う子供たちが、私たち大人の姿を見て

『あんな風になりたい』・『こんな風になりたい』そんな憧れや想いが形を変えて夢になり、笑顔であふれ、

夢に向かい一生懸命・切磋琢磨できる、そんな世の中を作っていきたい。

そんな思いが込められています。

 

ご都合がつく方は是非参加してください(●^o^●)

お待ちしてます!!

 

皆様こんにちは。

 

明日ヒダカファミリーは草野球の試合です。

 

ということで、今日は仕事帰りにバッティングセンターにいって練習したいと思います。

 

それはさておいて、今日は背中の痛みについてですね(*^。^*)

 

背中の痛みの多くは筋筋膜症候群と言われています。

 

原因はなんのかというと繰り返しの過負荷ストレス(使いすぎ)で、筋肉が緊張してしまい

 

固まってしまう事です。

 

という事はその部位を触ると強く痛みがでるのが特徴です。

 

ではどういう人がなるかというと

 

普段の姿勢が悪い人! 睡眠が十分でない人!

 

特にパソコンでの仕事を長時間している人は背中の血行が悪くなりやすく

 

この筋筋膜痛症候群になりやすいと言われいます。

 

ではどうすればいいのか・・・・・

 

姿勢を良くして負担を減らす事と、硬くなってしまう筋肉をやわらかくする事です。

 

とういんではオリジナルの矯正法で姿勢改善し、手技療法でやわらかくして改善

 

させる事ができます。

 

困っている方一度きてみてください。

こんにちは!

今日もトレーニングしてきましたよ!

 

体重はというと・・・・・

変化無し(>_<)(むしろ少し増したぐらいです)

くじけず頑張ります!

 

今回も腸に関係するお話をしますね!

みなさんは、タイトルにもあるように

高GIだったり低GI食品という言葉を聞いたことはありますか?

僕ははっきり言って聞いたことがありませんでした(・_・;)

 

今回はその中でも低GI食品についてのお話です!

まずは低GIの『GI』についてです!

GI:グリセミックインデックス

その食品に含まれる糖質の吸収度合を示す数値。

この数値が低いのが一般的に低GIと呼ばれます!

 

低いと何がいいのか?

低い方が糖質の吸収が穏やかなので、太りにくいと言われています。

逆に高いものは太りやすいと言われています!

 

ただ、GI値=カロリーではないので要注意(T_T)

低GIでも高カロリーなものもあるのです!!

 

関係が深いが、

『インスリン』なんです。

インスリンは体内の血糖値を一定に保つ役割があります。

高GIなものをたくさん取ってしまうと、血糖値が急上昇してしまい。

インスリンをたくさん使ってしまいます(>_<)

インスリンには限りがあるみたいなんです!

なので高GI食品を食べ過ぎてしまうと・・・。

インスリンが無くなり、糖尿病になってしまいます(-_-;)

最近の食品には高GIなものが多いので、

若い方の糖尿病も増えている原因の一つでもあります!

 

今後から食事を取る時は少し参考にしてみて下さい!

ネットで調べると低GI食品がたくさん載ってますよ(*^。^*)

 

みなさん、こんにちは!!

 

最近、ずっと乗ってなかった体重計に乗ったところ

自分の体重に愕然としてしまった曽我部です(@_@;)

 

目を背けたくなる数字が、そこにはありました・・・。

ちなみに今が人生でMAXの体重です\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

体重を落とさないと体にもよくないので

この一年運動をしてこなかったので、市民プールにでも通おうかと思います(・_・;)

目指せ逆三角!!!

 

本題に戻りまして、今回各務原松が丘から来院された患者様は腰の痛み体の歪みが気になると・・

 

お話を聞いていくと、知り合いの方に「身体歪んでるよ」って

言われてそこから自分の身体のことが気になるようになってきたそうです。

確かに、自分ではなかなか気が付きにくいことでもありますね(・_・;)

 

過去には腰の痛みで何かにつかまっていないと、動けない状態になってしまったこともあるそうです(>_<)

まさに原因は骨盤、背骨の歪みからくる腰の痛みでした。

 

そこでひだか式背骨矯正法の出番ですね(●^o^●)

施術後は、動きも良くなり周りの筋肉の硬さも取れている状態までになりました。

しかし、完全に治ったわけではないので継続して診ていく必要がありますね!!

 

みなさんの腰の痛み、もしかしたら骨盤、背骨の歪みからくるものかもしれません。

一度、鏡の前で身体の歪みをチェックしてみるのもいいかもしれません(^_^)/

皆様こんにちは。

 

今日は天候が雨でどんよりしていますが、こんな時こそテンションを上げて

 

今やるべきことを頑張ってやりましょう\(^o^)/

 

さて今日は子供のスポーツ障害についてです。

 

なぜかと言うと、当院で最近新規で子供の患者様が増えてきました。

 

身体のチェックをしてみると、本来持っている身体の背骨の湾曲が少なってたり

 

骨盤の歪みや足首の歪みによって、日常生活や部活などの負担が骨や筋肉・靭帯

 

に負担が強くかかり運動後に痛みが出る症状や

 

ひどいと運動しなくても歩行だけで痛い子もいました。

 

痛くなってからだと治癒するまでの過程が予防するより長くなってしまうので、

 

出来れば痛くなる前に一度予防でチェックしにくる事をオススメします。

 

当院の治療は子供からでも出来るオリジナルの矯正法とトップアスリートが愛用している特殊電気、手技療法で

 

行います。

 

更にテーピングで補強したり、筋肉のアシストも行います。

 

スポーツを頑張っている子供達へ。

 

怪我しないように自分の身体は自分で守りましょう。

 

勇気を出して一歩踏み出しましょう(●^o^●)

 

こんにちは!

今日もトレーニングに行ってきましたよ(●^o^●)

院長山口です!!

 

今日は僕も行っている筋トレについてです!

 

みなさんは筋トレしていますか?

 

筋トレも何の効果を求めるかによって

回数などが変わってくるんですよ!

知ってましたか?

 

今回は効果に合わせての回数の話をします。

 

よくとかわれているのが、

『RM法

というものです。

1RMというは

『1回だけなら持ち上げる事が出来る最大の重さ』です。

自分が最大でどれくらいの重さを持ち上げる事が出来るかわかりますか?

 

僕も詳しくはわかりません(-_-;)

それを求める事が必要ですね!

 

効果としては、

筋肥大・筋力UP・筋持久力

などがありますが、大まかな回数はあるのですが、

色んなサイトを見てみましたが、若干サイトによって差があるので、

一度自分で確認してみるといいですよ!

 

ただ単に筋トレをするのではなく、

ちゃんとした目的をもってしっかり筋トレをすれば

ちゃんと結果がついてきますよ(●^o^●)

 

もし、通っているけど全然効果が出ないのであれば、

一度、ご自身が行っているトレーニングを見つめ直して

RM法を参考にしながらやってみるといいかもしれないですよ\(^o^)/

みなさん、おはようございます!!

昨日は朝から、引っ越ししてから、

ほったらかしにしていた部屋の片づけを必死に行った曽我部です(゜-゜)

購入して、段ボールに入ったままの棚なんかも一緒に組み立てたりしたのですが

説明書がわかりやすいようでわかりにくい\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!

 

ネジと格闘すること1時間、やっとの思いで完成させました(@_@;)

 

小さいころとかは、プラモデルとか良く作って遊んでいたのですが

大人になっていざやってみると大変でした(-_-;)

 

おとといの土曜日は午後から、大口町にある白山神社にて

各院のスタッフと患者様たちと清掃活動を行いました。

普段からよく掃除されているのか、結構キレイな状態でした!!

 

それでも石垣の間や灯篭の陰なんかは落ち葉が溜っているところもあり

全員で隅々まで掃除を行うとさらにキレイになりました。

 

 

来月は各務原の手力神社にて清掃活動を行います(●^o^●)

日にちについては、後日、決まり次第お伝えさせていただきます!!

お時間ある方、ひだかのスタッフと掃除してもいいよ、という方がいらっしゃいましたら

いつでも、各院スタッフまでご連絡ください!!

 

参加してくださった方には、ささやかながらお飲み物のプレゼント(^^♪

僕たちと一緒に掃除しませんか(*^。^*)??