各務原・岐阜・関 ひだか接骨院各務原分院

ヘッダー

2014年 3月

みなさんこんにちは!

増税前に車を買い替えた院長山口です(●^o^●)

今週納車なのですごく楽しみにしています!

届いたら写真をUPしますね\(^o^)/

 

皆さんは増税前に何かしましたか?

消耗品を大量に買った、家を買った!車を買った!

など、おおきい買い物をする良いきっかけになった方も見えるのではないでしょうか?

 

患者様から最近『接骨院は増税で何かかわりますか?』

と言う声をちょくちょく聞きます!

 

ひだか接骨院は増税により少し変更があります。

が、、、、、

 

まだすべて決定ではないので、4月初めはいままでのままです(^_^)/

 

通常の施術代の変更はありません!

また詳しく決まり次第お伝えしますね(●^o^●)

少しでも負担がかからないようにただ今、会議に会議を重ねておりますので

少しお待ちくださいm(__)m

 

話は変わりますが、

今月土曜日は5日です!!

 

という事は。。。。

わかりますよね??

交通事故予防DAYです!

問題に正解するだけでなんと、、、、

500円OFF券をプレゼント\(^o^)/

これで少しでもお得に治療しましょう!!

みなさん、こんにちわ!!!

もう3月も終わってしまいますね(・_・;)

今年も3か月も過ぎてしまったんですね(゜-゜)

 

桜もちらほら咲き始めて、春の訪れをようやく実感してきた曽我部です(*^。^*)

 

今は春休みの学生さんや職場が変わる方など、いろいろと始めてみようと思われている方も多いとは思いますが

今日はスポーツをやっている方、これから始めてみようかなと思っている方に、少し知っておいてほしい情報をお伝えしたいと思います☆

 

 

みなさん、まずどんなスポーツで怪我の発生が多いと思いますか??

 

スポーツ別に分けるとダントツでアメリカンフットボール、ラグビー、柔道などの

コンタクトスポーツと言われているものでの怪我の発生が多いです。

そりゃあ、人と人がぶつかり合えば怪我もしますよね(゜-゜)

 

 

次に身体のどこが怪我することが多いと思いますか???

1位 足首

2位 手指

3位 膝

となっています。

 

しかも怪我全体のなかで30パーセント以上は捻挫なんです。

みなさん、これからスポーツを始める際などは、ストレッチを十分に行ってから

スポーツを楽しんでいただけると幸いです(●^o^●)

楽しんだ後は、しっかり身体のアフターケアも☆

ストレッチのやり方などは、いつでも聞いてくださいね!!

 

 

皆様こんにちは!

 

ハッッ!!! ハッ!!!  ハックション(>_<)

 

はぁー、最近目と鼻がかゆくて本格的に花粉症の症状がでてきた今日この頃・・・

 

今年も花粉症治療してもらおっと(●^o^●)鍼灸でよくなるんです♪

 

さて今日わざわざ北名古屋市から肘内障の子供がきてくれました。

 

もちろん親さは肘内障とは知らないです。

 

子供がずっと泣いてるし、腕を動かそうとしない(肘を曲げない)

 

といって来院されました。

 

当院は始めに話を聞きました。でもお母さんの話だと原因がわからなかったので

 

可能性のある事を言ってみました。

 

もしかして、今日子供の腕を引っ張らなかったですか?

 

それから泣いて、動かさないのでは?と尋ねました★

 

そしたら、あっ! そういえばさっき買い物途中で腕を引っ張りました

 

そうなんですか! これが原因でなってるとしたら肘内障かな?ってまず頭に浮かびました。

 

なので他の所に負担がかからないように必要な部位のみを診察していきます。

 

そしたらやはりやや脱臼していました。

 

後は施術を実際にして、最後に子供にあめちゃん上げるって言って痛たかった方の手で取ってもらい

 

動く事を確認して、終わりました。

 

動くようになっても脱臼したことによっての周りの筋肉の組織が壊れてしまっている可能性が高いので

 

当院はしっかり完治するまで特殊電気治療などを行って、再発防止や成長していく過程での手助けをしていきます。

 

皆様! 子供の手はあまり引っ張らないようにしてくださいね(>_<)

 

まだ大人と違って、しっかり骨や靭帯ができてないですから!!

こんばんは!

 先週は会社の出し物の動画編集に明け暮れ、今週もある動画を編集しています!

院長山口です(●^o^●)

この編集は仕事とは何にも関係ないのでお気になさらず(>_<)

 

以前猫背について書いたのですが覚えていますか??

今回はその後編です\(^o^)/

まずは前回のおさらいから!!

猫背によって起こりうること!

覚えていますか??

 

・見た目の印象が悪くなる。

・首肩や背中周りの痛みが出やすくなる。

・内臓機能も低下してしまいます(T_T)

大まかにこの3つお伝えしましたよね?

 

今回はその猫背を治す方法です!

まず最初に。。。

『猫背はすぐには治りません!』

猫背と言うのは日頃からの生活での負担や仕事での姿勢やなど

さまざまな原因があります。

それらの蓄積によって起こる事なので、すぐ簡単になおるものではありません(>_<)

 

猫背はただ背中に問題があるのではなく、全体に問題があります。

 

首や背中はもちろん、骨盤や股関節にも問題があるので、

まずはそれらの歪みを治していく必要があります。

そのうえで筋肉をケアしたりするのですが、、、、

 

『根本の原因』

これが判明しない限り、治る事はまずありません。

いくら治療しても、原因が改善されていないとまたすぐに戻ってしまうからなんです。

 

原因に関しては一緒に探していきましょう!

ある程度治療進んでいくと自宅でのケアもやる事をおすすめします。

 

接骨院にいる時間は長くても1時間もありません(>_<)

なので、残りの数十時間はご自身でのケアをしていただくとより早く改善していきます。

自宅でのケアもお伝えしますのでいつでもご相談ください\(^o^)/

 

 

 

こんにちは、今日はあいにくのお天気ですがみなさんお身体の調子はいかがですか??

 

私事ですが、最近家のお風呂が壊れてしまい仕事帰りに銭湯によって帰る

というのが日課になりつつある曽我部が担当します。

今日、修理しにきてくれるみたいですが早く家でお風呂に入りたいと思う反面、

銭湯の大きいお風呂が気持ちよくて、ちょっとの間、銭湯通いでもいいかなと思い始めてます(笑)

 

話変わりまして、今回来院されたのが先日の連休中に、

自分の車のタイヤ交換をされていて、外したタイヤを持ち上げようとしたら・・・・・

 

グキッと・・・・

 

 

やってしまったわけです\(゜ロ\)(/ロ゜)

 

 

少しの間動くこともままならない状態になってしまったようです。

しかも次の日に、お出かけを強行したそうです(・_・;)

 

みなさん、こんな時はまず安静にしてください!!

次にやはり、痛みや患部に熱感が現れてきますのでガンガン冷やしてください!!

 

そして、ひだか接骨院にご連絡を!!

 

 

この方には急性症状がまだ強い状態でしたので

ハイボルテージ特殊電気治療+ひだか式背骨矯正法を施術させていただきました(*^。^*)

帰りには痛みも軽くなり、少し動けていました!!

 

 

ギックリ腰は日頃の疲労などの積み重ねで、ある日何かのきっかけで起こります!!

そうなる前に良い身体の状態を作っておきたいですね。

いつでもご相談お待ちしています(●^o^●)

 

皆様こんにちは! 

 

もう桜がチラホラ咲いてきましたね(●^o^●)

 

そう春が来てるんです♪  くぅ~!きもちいぃ★★

 

暖かい季節になると散歩や自転車でブラブラと出かける事が多くなるでしょう!!!

 

そんな時にしっかり交通ルールを守って出かけてほしいですね。

 

ただ、意外にルールそのものを知らないって方が多いので今日少し

 

覚えてもらえるといいかなって思います★

 

自転車の交通ルール

 

今日は花見をするので、お酒も飲むし自転車で現場に向かって自転車で帰ろう・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

ダメです!!  だめですよーーーーーーーーーーーーーー

 

( ..)φメモメモ

 

自転車も車なので、飲酒運転になります!

 

さらに判断能力や身体能力も低下してしまうので、交通事故やケガをしてしまう事が多いので絶対やめましょうね★

 

友達と公園で遊んでいて、移動手段として二人乗りで移動した・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

だめでーーす! 原則 自転車は一人乗りです! 

 

ただし特殊な装具をつけた自転車で6歳未満の子供を乗せての二人乗りは大丈夫です!

 

友達と目的地に向かう際に並走して話しながら移動している・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

これもだめでーーーす!!

 

並走したらダメです! 歩行者の邪魔にもなりますし、自転車で並走しているどちらかが自動車に近くなって走行してるので

 

危ないんです。

 

まだまだたくさんありますが、まずこの3つは守りましょうヽ(^o^)丿

 

 

こんばんは!

 

昨日久しぶりのスノーボードに行って日焼けをしまして鼻が真っ赤な。。。。

院長山口です(●^o^●)

 

先日は3連休をいただきありがとうございました!

その3連休で僕たちは研修に滋賀県に行ってきました(●^o^●)

 

なんと琵琶湖の目の前!

雪も降っていてすごく寒かったです!

 

もちろん勉強もしたのですが、

この合宿をするにあたって各院1つ出し物をする事になってたんです(>_<)

 

そこで僕たちは何をやったと思いますか?

 

そう。。。。

 

『けん玉』です!!

 

けん玉って知ってますよね?

いま、海外ですごい人気なんですヽ(^o^)丿

それを勉強してムービーで撮って編集したり、

もちろん本番でも披露して、

 

なんと

 

 

見事

 

 

優勝することが出来ました(●^o^●)ヽ(^o^)丿(*^。^*)\(^o^)/

 

ムービーは自分で言うのもなんですが、なかなかのクオリティーになってます!!

 

DVDであるので見たい人はぜひ言ってください(●^o^●)

みなさん、こんばんは!!

今日は曽我部が担当します(゜-゜)

今週は雨が降ったり、止んだりが交互に続き、体調崩されている方が多くみえました((+_+))

花粉もかなり飛んでいるようで、花粉症のかたには辛い季節もすぐそこまできていますし

暑いような寒いようなこの時期は体調管理はしっかりしないといけないですね。

 

季節の移り変わりの体調管理って難しいんですけどね(・_・;)

 

今日は「あなたの身体は歪んでる??」と題しまして、

簡単なチェック項目を作ってみたので、みなさんやってみてくださいヽ(^o^)丿

 

□ 人から姿勢が悪いと指摘されたことがある、又は自分でもそう思う

□ 肩こりがひどい

□ 腰の痛みに悩まされている

□ 頭痛持ちである

□ デスクワークをしている。または長時間パソコンに向かうことが多い

□ イスなどに座ると、すぐに足を組む

□ 無意識にうでを組む

□ テレビを観る時は、横になった姿勢でみることが多い

□ カバンを肩にかける時は、いつも同じ側にかける

□ 机などの作業中、片肘をついたり、背中や腰をねじったりしている

□ あお向けで寝るのが辛い

□ 鏡で全身を写すと左右の肩の高さが違う

 

以上になります!!!

 

あなたはいくつチェックがありましたか???

チェックの数が多ければ多いほど、あなたの身体は歪んでいるかもしれません!!

 

一度、当院でお身体のチェックをしてみてはいかがでしょうか??

 

 

 

 

皆様こんにちは!

 

天気が良すぎてもう暖房もいらなくなってきましたね(●^o^●)

 

もう後数週間経てば桜が咲くかもしれませんね♪

 

そしたら花見しなくては(笑)

 

さて今日はについてお話します。

 

肩というのは身体の中で一番の可動域があり、あらゆる方向に動かす事ができます。

 

そのおかげで高い所にあるものを取る為に腕を上に伸ばす事ができたり、身体の後ろで手を組んだりできます。

 

実はそんな動きが出来るのは、影のサポートしてくれている骨があるんですね!

 

それは肩甲骨です。

 

この骨がないと肩の動きはかなり悪くなっちゃうんですよ(>_<)

 

どれくらい肩甲骨が頑張っているのかというと、バンザイすると肩は180°回転します。

 

でも本当は120°だけしか肩はバンザイ出来ていなくて、実は残りの60°は肩甲骨が動いてくれてるんですね♪

 

すごーい☆☆

 

なので治療で話すると肩が上がらない・上げると痛いっていう方は、

 

実は肩甲骨(背中)が良くないかもしれない可能性が高いですね。

 

肩に関してお悩みの方は一度チェックしにきてみてくださいヽ(^o^)丿

みなさんこんにちは!

来週からダイエットを始める予定の院長山口です(●^o^●)

 

非常に微妙なお天気ですね(>_<)

頭痛は出ていませんか?

痛みは出ていませんか?

天候の変化によって頭痛などが出やすくなります!

もし、頭痛があるのであれば一度お体を見せてください^o^)/

 

 

みなさんは肋骨骨折の経験はありませんか?

今回お話するのは軽度の肋骨骨折です。

『ヒビが入った』これも立派な骨折です!

『不全骨折』と言います!

 

肋骨骨折の原因は様々です!

疲労の蓄積によって起こる『疲労骨折』もあります。

原因がわからずに痛みが突然でるケースは疲労の蓄積、どこかでぶつけた可能性があります(>_<)

僕も肋骨骨折の経験があるのですが結局原因がわかりませんでした!

 

肋骨骨折、非常に痛いです!

深呼吸が出来ないし、くしゃみで激痛(>_<)笑えません。

基本的にはバンドでの固定になるので、治るまで安静にしていないといけないのですが、

 

僕はハイボルテージの治癒力を高める電気をかけて早く治しました(^_^)/

もし、痛みがでて早く治したい方はハイボルテージがおすすめです(●^o^●)

 

肋骨を痛めた方は一度ご相談ください!