各務原・岐阜・関 ひだか接骨院各務原分院

ヘッダー

2014年 2月

こんにちは!

今日は来るべき3月9日の草野球開幕戦にむけて、

昼休みにバッティング練習をしてきました(●^o^●)

きっと3月9日は散々な結果になるのではないでしょうか?

 

どうも、院長山口です。

 

今日は猫背についてです。

みなさんは自分で猫背だと思いますか?

猫背で気になっている方みえませんか?

 

猫背は徐々にですが改善していく事が可能なんです(^_^)/

 

まずは猫背の原因から・・・

自分が猫背である原因が分かっているかたも多いはず。

・日常生活の中で前かがみの姿勢が多い

パソコンなどはもちろん作業中に前かがみになる事が多い方は猫背になりやすいですよね?

 

・背中の筋力の低下

背中の筋肉は日常でも使う機会が少ないんです。

あまり体を反らせる事ってないですよね?

なので筋肉が衰えて身体を支えれなくなり猫背になってしまうのです。

 

猫背によって起こる事(T_T)

猫背になるとどんな不調が出ると思いますか?

・まずは見た目の印象が悪くなります。

猫背になると、前かがみになり顔を下向ける傾向になります。

しっかりまっすぐに立っている人と背中を丸くして立っている人

どちらの印象がいいと思いますか?

 

・首肩や背中周りの痛みが出やすくなります。

腰にも悪影響が出てしまうんですよ(>_<)

 

頭痛や凝り感に結びついてしまいます。

 

・内臓機能も低下してしまいます(T_T)

猫背でお腹が圧迫されて、内臓機能が十分に発揮できなくなります。。。。

 

猫背なだけでこんなに悪影響が出るんです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

怖くないですか??

 

どうしたら猫背が治るのか知りたいですよね?

それはまた今度お伝えしますね(●^o^●)

皆様は実は昨日僕たちは昼休みに天気も良かったのでキャッチボールや

 

外野の練習、内野の練習、ピッチャーの練習をしました!!

 

なぜ急にそんな事をしたのかって?

 

それは・・・・・・・・・・・

 

なんと!3月9日に草野球にひだかファミリーが出場するのです\(◎o◎)/!

 

その為に今のうちに肩を作っておかないと、本番かならず痛めたり、エラーしたり

 

しちゃいますからね(笑)

 

そしていざ昼にボールの何年ぶりに握ったのでしょうか、そのボールを軽く投げて

 

キャッチボール開始しました。

 

久々の運動で最高に楽しいですね♪

 

ただ体力がやはりないので、どんどん体が重くなり呼吸が乱れ

 

気が付けば、肩が張り左お尻も張りました。

 

いわゆる筋肉痛ですね(@_@;)アチャー

 

でも大丈夫です。若いですから!!・・・・・・・

 

っていうのは冗談で、しっかり練習後に体のケアをして背骨を整えて

 

無駄にかかる筋肉の負担や血管にかかる負担を取り、更にハイボルテージという

 

特殊電気で筋肉の疲労回復速度を上げました。

 

その結果今日は大丈夫でした♪

 

やっぱ運動後のケアは大切ですね☆

 

皆様も運動後はしっかりアフターケアしましょう(^^♪

こんばんは!

院長の山口です(●^o^●)

最近車を買い換えましたヽ(^o^)丿

すぐに届くはずか・・・・・

この前の雪の影響ですべてが遅れているみたいです(>_<)

気を長くして待ちます!!

 

それよりも、

 

最近

 

ぎっくり腰の方が急増しているんですよ(>_<)

 

みなさん矯正とハイボルテージ治療をして回復してきてますが、

 

かなり辛そうです(>_<)

 

自分んは大丈夫だと思っているそこのあなた!!!

 

要注意ですよ!!

 

 

痛めた時の状況を聞くと・・・

・ちょっとしたものが床に落ちたのを拾おうとした時

・靴を履こうとした時

・くしゃみをした時

・背伸びをした時

 

日常で行うことでぎっくり腰になる方が多いんです!

 

それは、

 

重いものを持つときなどは気を付けているからなんです!

気を抜いた時、ふとした瞬間に痛みが襲ってきますよ!

明日は我が身です!

 

根本の原因としては疲労の蓄積も関係しているので

日頃からの予防が大切ですね(●^o^●)

心配な方は一度お体のチェックに来院してください!

みなさん、おはようございます!!

 

とうとう17日間のソチオリンピックが閉幕しましたねヽ(^o^)丿

 

日本のメダルは計8個、長野五輪に続き歴代2位の記録みたいですね、意外と取れていなかったのだなと思いました!!

 

でもやっぱりスポーツって良いですね(*^。^*)

一瞬の駆け引きが勝負の命運をわけ、トップクラスの選手だからこそなせる技の数々、観ていて感動しました(>_<)

 

 

先日、前渡西町から頭痛に悩まされている方が来院されました。

この方はもう何年も頭痛だけではなく、めまいや気持ち悪さ、ひどいと歯が浮いたような感じなどもあったそうです。

 

お身体を診させていただいたところ、猫背が強く、骨盤から背骨にかけての歪みもあり、前傾姿勢のような感じになっていました。

やはり、この状態では身体にかかる負担は大きく筋肉の緊張も強い状態でした(@_@;)

 

 

そこで当院でおすすめさせていただいたのが

「ゴールド治療」

ひだか式背骨矯正法+ハイボルテージ治療

 

この二つを行ったことにより、身体が軽くなり、痛みもとれて帰宅されました(●^o^●)

 

同じような症状をお持ちの方、長年身体の不調と闘ってきた方

是非、僕たちに症状改善の手助けをさせてください!!

元気で明るい(うるさいかも・・・笑)スタッフがお待ちしてます(^^♪

みなさんこんにちは!

院長の山口です。

女子フィギュアスケートを観ていて寝不足の方はいませんか?

浅田選手すごかったですね16位から6位へ大躍進!

メダルは残念でしたが、朝から感動したという声をたくさん聴きました。

浅田選手お疲れ様でした。

 

来週25日は交通事故予防DAYです(^_^)/

赤いポロシャツでお待ちしてます!

15日に来院された方、問題は解きましたか?

今回の問題は凄い簡単な問題なので、調べれる人は是非インターネットで調べてください!

インターネットが使えない人は当日より前にスタッフに質問してください\(^o^)/

当日だとあまり教えてくれないかも(>_<)

 

せっかくなので交通事故(保険)に関するお話を!

みなさんに質問です。

車の保険を使ったら必ず3等級下がると思っていませんか?

 

それは違います!!

使う保険によって下がらない保険もあるのですヽ(^o^)丿

 

保険の内容を大きく分けて4つあります

☆対人・対物

☆人身傷害保険

☆搭乗者傷害保険

☆車両保険

 

この中で使っても等級が下がらないのはどれでしょうか?

 

 

正解は・・・。

☆人身傷害保険

☆搭乗者傷害保険

この二つは等級が下がりません!

知ってましたか?

 

この保険はどんなものか知らない方もいますよね?

それはまた今度お伝えしますね(●^o^●)

皆様こんにちは\(^o^)/

 

最近自分は身体を温めるために晩御飯が鍋やピリ辛の物を食べるようにしている今日この頃

 

ついつい食べ過ぎて朝胃もたれしちゃってます(T_T)

 

でも起きて30分経てばもう大丈夫!!

 

今日は胃にやさしいものを食べよう♪

 

さて今日はテーピングについてです(*^。^*)

 

よく薬局とかに売っているテーピングですが、

 

テーピングってすごく使い方によってはいい効果を発揮してくれるんですよ。

 

どんな効果があるのか!!

 

それは、痛みがでる筋肉のフォローしてくれたりとか

 

     しっかりとした固定からある程度動きが出せるぐらいの固定

 

     姿勢の維持

 

などの効果があります!

 

ただし誤った方法で固定したりしてしまうと、圧迫しすぎたりしてシビレや痛み、血液の流れが悪くなる事

 

があります!

 

怖いですよねぇ(・_・;)イヤダ

 

なのでしっかり知識のある人に聞くか、もしくは一度接骨院などに行って聞くのもありですね♪

 

テーピングはケガの予防にもなるので是非つかってみては?

 

こんばんは!

今シーズンより草野球を始めます(>_<)院長山口です。

まったく体の準備が出来ていません!!

少しずつやっていこうと思います(●^o^●)

 

オリンピックみてますか?

かっこいいですよね\(^o^)/

僕はスノーボードをやるので、

ハーフパイプやスロープスタイル

スノーボードクロスなどを中心でみてるので

今、自分もできる気持ちになってます!(笑)

今週末行く予定なので、無理をしない程度にチャレンジします(●^o^●)

 

冬のスポーツは凄い体に負担がかかりますよね。

毎回筋肉痛になります(>_<)

筋肉痛になるだけならいいですが、それを超えた痛みが出る場合もあります。

更には転倒して肩を痛めたり、首を痛めたりとどこを痛めてもおかしくない動きをしますよね。

 

日にち薬だと思っているのは大間違いです!

姿勢が崩れていると痛みも長引きますし、痛みも出やすいです(>_<)

姿勢を整えるのと筋肉のケアをするだけで少しでも楽になりたくないですか?

 

スポーツ前後は特に体のケアをおすすめします(*^。^*)

本当は日頃からケアをするのが一番いいんですけどね!(笑)

では。

 

皆様おはようございまーくん(*^。^*)

 

最近また寒くなったのでエアコンとストーブを活用している今日この頃・・・

 

空気が乾燥してしまうので、加湿器+空気清浄器も最近使用して喉に優しくしています。

 

さて、昨日当院に高齢者の方が新規で来院されたのですが、かなり腰が曲がってしまって

 

骨盤も前傾していました。

 

その結果的に日常生活で筋肉の負担が強く、ただ歩くだけでも通常の人の何倍という負荷をかけていました。

 

その方は腰が痛いのはもちろん、太もも(大腿部)がすごく痛いという訴えでした。

 

話を聞いていると昔は運動するのが得意で、特に走るのが好きだったそうです。

 

今ではもう走る所か歩くのも大変で、情けない・・・って言っていました。

 

本当にもう少し早く治療してればよかったなぁーとも言ってました

 

確かに予防出来ていれば今の現状にはならなかったと思いますが、

 

今治したい!と思って行動に移して、実際にインターネットで調べて治療に来た事は素晴らしい事だと思いました。

 

僕はその熱い気持ちに感動して、絶対に良くしてあげようという気持ちで問診し、治療しました。

 

結果的に、治る事は時間かかりますが治療直後から楽にはなったと喜んでくれて僕も嬉しかったです。

 

今体痛いけど、諦めて放置してる方いませんか?

 

身体は勝手には治りません!!

 

後悔する前に一度足を一歩踏み出してくださいヽ(^o^)丿

 

その一歩が大切です♪

 

こんにちは!

結局駅伝が終わってからランニングをまったくしていない、院長山口です。

来週には1回ぐらいは走りたいと思います(●^o^●)

 

それにしても雪がすごいですね(>_<)

積もらなければ良いですが・・・・。

 

こういった天気の日は怪我に注意ですね(T_T)

翌日は特に凍っているので滑りやすいですよね?

転倒してケガ・滑りそうになって変に捻ってケガなど

いろいろ考えられます。

 

去年でも滑って転倒してお尻を強打して、腰に痛みが出た方や、

腰を捻ってギックリ腰になってしまったりした方が見えました。

 

身体は急な痛みを放っておくと、痛みが長続きしたり、痛みが出やすい身体になってしまうので、

もし、へんな痛みが出たらすぐに身体をチェックしてもらうのが大切ですよ!

 

後は身体を冷やさないこと!

ハイネックの服を着るとかマフラーをするとかいろいろ方法があると思います。

しっかりお風呂に入る事も大事ですからね(*^。^*)

もし、良い入浴剤を探している方!

『ひだかの湯』

というのがおすすめです!(笑)

 

接骨院で大好評販売中なので気になる方はスタッフまで!

みなさん、こんばんわ\(^o^)/

 

先日、愛知県武道館で行われました空手の大会のトレーナーに行かせていただきました、曽我部です(゜-゜)

 

空手を実際に見るのは初めてで、しかもフルコンタクト空手。

防具等を使用せずに、打撃を当ててポイント、ダウンを取っていくものでした!!

 

中学生から45歳以上の方まで、様々に階級わけされていて、それぞれトーナメント形式で対戦していきました。

 

見た感想は迫力がハンパない\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!

あと、音!!

蹴りや突きが当たった時の音が、会場に響きわたるんですよ!!

 

 

驚いた話はここまでにしておいて、やっぱり打撃ありの空手なので、打撲を筆頭に外傷のオンパレード状態(・_・;)

試合中の選手に何かあった時の対処や試合後の選手のケアなど、

現場でさまざまなことに迅速かつ正確に対処していかなければならないけれど、

今回、感じたのは勝ちたいという思いと、勝負の駆け引きなど、選手たちの熱い試合で、それらを肌で感じてこれたのは

自分にとってすごくいい経験になりましたね(●^o^●)

 

また機会があれば、どんなスポーツでも見に行ってみたいですね。

東京オリンピックは是非、世界レベルの試合も見てみたいです(^^♪