各務原・岐阜・関 ひだか接骨院各務原分院

ヘッダー

2014年 1月

こんにちは!

 

今日はあいにくの雨(>_<)

ランニングを予定していたのですが、今日は中止です(-_-)(笑)

『心の中でガッツポーズ』しています院長の山口です。

 

皆さんは捻挫したことありますか?

多いのが足首(足関節)の捻挫です。

 

捻挫してしまって、すぐに治療してちゃんと治した人は問題ないのですが、

捻挫してその後ほぼ放置して治した方も見えるんじゃないですか??

少しの期間我慢していたら・・・・

『痛みが無くなった=治った

 

と思っていいる方、注意です。

それが原因で色んな所に痛みが出てきている可能性がありますよ!

もしかしたら、捻挫した方の足首のかかとが反対と比べると内側に入っている可能性がありますよ(>_<)

 

そのまま生活していると。。。

普通に歩いているつもりが、自然と動きに制限が出てしまって、

他のところに負担がかかってしまい

膝・腰・股関節や臀部、いろんなところが痛くなっている可能性があります。

 

どうしたらいいの?

足首も矯正できちゃうんです。

それは足首の矯正をするだけでも全然違います。

 

もしかして・・・

って思ったら一度チェックに来てください(●^o^●)

 

みなさん、おはようございます!!!

今日は曽我部が担当させていただきます(●^o^●)

 

前回のブログ以降、霜取りスプレーが頭から離れなくなり、

ついに買ってしまいました(^^♪

次の日早速、使ってみたところ効果抜群で、すぐに霜も取れて出発できました☆

 

さて、ここからが本題です。今月の初めごろに「テーピングの効果」についてお話させていただきましたが

今日は「テーピングの歴史」と題しまして、お話させていただきたいと思います(゜-゜)

 

みなさん、テーピングっていつからあると思います???

 

なんと150年前からあるんです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

150年前になにがあったかというと、南北戦争で負傷した兵士にテープをグルグル巻きにしたことが始まりだと言われています!!

その後、怪我の多いアメリカンフットボールの世界でテーピングが広がり、スポーツテーピングというものが

確立されていきました。

 

日本にテーピングが入ってきたのは1980年代以降、歴史としては30年弱と浅いのですが、

みなさんがよく見かける肌色の伸びるテープ「キネシオテープ

これ、日本の方が開発して今では世界中で使われています!!

 

前に話した効果のあるテーピング、当院でも行っています!!

大事な試合前、運動する前、痛みがあるけど動かなきゃならない時など

一度、ひだか接骨院にご相談下さい(^_^)v

 

 

皆様こんにちは!

今日朝、出勤する為に車に乗ろうとしたら

フロントガラスがカチカチに凍ってて出発するのに時間がかかった今日この頃

時間が無いからといって、フロントガラスが凍ったまま運転すると視界が悪くなってる

ので事故につながるので、事前にお湯を用意しておくか、もしくは

いつもより早く起きて、エンジンを早めにかけるか

どちらかにしなあかんですね(>_<)

決してそのまま出発しないようにお願いしますよぉー

 

さて今日は便秘についてですね!!

女性におおく見られる症状ですが、実は男性もなるんですよ(-_-)

ではなんで便秘になるのか・・・

原因は骨盤のズレから内臓の活動を低下させて働きが悪くなり

便秘になる事が多いみたいですよ。

という事は原因を治せば改善する可能性が高いってことです。

やるしかないですね♪

内臓は身体にとってすごく大切なものです。

たかが便秘だと思っていると、ガンになったりとか体温が低下することによって

その他の重い病気になりやすくなってしまうんですよ

早めの改善をオススメします(*^。^*)

今の世の中には便秘薬というのがありますが、

あれで改善する方は僕はあまり見ないし聞かないです。

一時的に便がでるだけで、また便秘になっているのが現状だと思います。

自分がしっている知識では、その便秘薬というやつは、腸の中にある微絨毛というモジャモジャを

ツルツルにしてしまうことにより便の流れをよくしているんですが、

そのモジャモジャが無くなる事によって腸自体の活動や働きはかなり低下してしまいます。

さらに本来であればそのモジャモジャが便を運ぶ働きがあるので、それがなくなることによって

自力で便を運ぶことができなくなってしまい、便秘になるのが当たり前の体になってしまうんですね

なので薬だけでなんとかしようとせずに、根本からしっかり治してみてはどうですか?

こんばんは(●^o^●)

 

土日と運動をたくさんして筋肉痛が半端ない院長の山口です。

 

おかげさまで左の方が筋肉痛で上がりません。

原因はわかってます、準備運動不足です(>_<)

運動をするときは準備運動をしっかり行う事が大切です!

 

最近、会社のスタッフが『肝臓』について勉強になる事を教えてくれたので

今日はそれをみなさんにもお伝えします\(^o^)/

 

まずは

『お酒』

です。

『酒は百薬の長』

と言う言葉聞いたことありませんか??

適度なお酒は身体に良いと言いながらたくさん飲んでいる方いませんか?

 

たしかに適度なお酒は身体に良いんです!!

けど、適度ってどれくらいかわかりますか??

 

それは・・・・

 

じつは・・・

 

なんと・・・

 

おちょこの裏のくぼみぐらいなんですって(>_<)

知ってましたか?

 

ほんとに舐める程度が良いみたいです。

 

これで

適度なお酒は健康に良いなんて言えなくなっちゃいましたね(T_T)(笑)

 

他にも肝は筋肉や目などにも関係していたりするんですよ!

それもまた今度お伝えしますね!!

 

では。

 

皆様こんばんは!

かなり最近寒いですね(>_<)ガクブルガクブル

寒いの嫌いですよね(笑)

ところで身体が冷えると筋肉が緊張して硬くなりやすいのは知ってますか?

イメージしてください・・・・

あなたは今寒い寒い吹雪の中、半袖でいます(゜-゜)

身体は縮こまりガタガタ震えて全身力入ってませんか?

入ってますよね?

だから寒いと硬くなってしまうんですよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

・・・・・・

さぁー

 

このままではみんな筋肉が硬くなっていまい、肩こりや腰痛、頭痛などの症状が出てきてしまうので

予防しなければいけません(-_-)

予防していですよね?

痛くなりたい方いますか?

・・・・・

いないですよね?

・・・・・・

・・・・・・・・・・・

という事で予防方法をお伝えしましょう!!

一番いいのは、なんといってもストレッチです( ..)φメモメモ

しかもとてつもなく簡単な方法です♪

それは、立位になります!

そして、腕を横に上げて肘を曲げます。

曲げた肘は自分の肩に沿えましょう。

そして肘で円を描くようになるべく身体を使ってもいいので大きく描きましょう。

そうすると、肩甲骨という骨がグリグリ動きますヽ(^o^)丿

血流がよくなり、筋肉が解れ更に胸を張らないと出来ないので胸を張る事から姿勢もよくなります。

これを一度一週間でいいので続けてみて下さい。

いい事が起きますよ(^v^)

 

今日は朝から冷えますねぇ(-_-)

車のフロントガラス、、、やっぱり凍ってました。

 

最近は凍ったフロントガラスを溶かすスプレーがあるみたいですが、どんなものなのか興味はあるのですが

なかなか財布の紐が緩まない曽我部です。

 

そんな自分はフロントガラスが凍っていたら、使わないポイントカードでせっせと削る原始的な方法で対処してます(゜-゜)

 

お湯をかける以外に何か良い方法があれば、どなたか教えてもらえると嬉しいです(●^o^●)

 

 

寒いと肩も縮こまりやすいですよね??

それに関連して最近、僕が施術させていただいた患者さんたちみんな、ある筋肉が硬くなっている方が多いです。

 

さて、どこの筋肉だと思いますか??

 

それは胸の前の筋肉、大胸筋す!!!

 

大胸筋が硬くなると、自然と肩が内に入ってしまい、それによって姿勢も猫背になり、

肩や背中、腰にも影響が出始め、さらには背骨の歪みへとかわっていきます。

 

寒いだけでこんな影響があるものなのです(゜-゜)

寒いと思っているみなさん、姿勢丸くなってないですか??

 

こんばんは!!

 

順調にランニング続けてますよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

今日は4キロ走りました(●^o^●)院長山口です。

 

小島先生が遅くて遅くて(-_-)途中で置き去りにしてきました(笑)

 

今日は・・・・

『筋トレ』

についてです!!

 

皆さんは筋トレしていますか??

 

間違った筋トレを続けることは身体によくありません(T_T)

逆に身体を痛めてしまいますよ!

 

簡単な注意点としては・・・

・毎日やるのは良くありません!(特に同じ場所の)

身体が回復するのを待ってからにしましょう!

毎日やったからってその分効果は出ません(T_T)

 

・同じ所ばかりやってもいけません!

例えばお腹が気になるから腹筋ばかりやっていると・・

腰を痛めたりする危険があるので注意!

 

・ストレッチも必要!

ここで言うストレッチの意味は、

体のバランスをみると・・・鍛えるべきところと緩めるべきところがあるのです。

なので緩めるべき所は鍛えず、ストレッチでしっかり緩める事が必要なんです。

 

あくまでも一例なのでフォームとかそういった部分も大切になるので

しっかりと筋トレをしたい方はしっかり勉強も必要ですよ!

 

もし、少し気になる事があればいつでも相談ください!

 

 

 

 

 

最近ユタンポを活用している今日この頃・・・・

 

低温火傷には注意して使用しています(笑)

 

皆様は電気毛布派ですか?僕は、電気ケトル派です!!湯タンポじゃないんかいっ!(笑)

 

まぁーそれはさておいて最近当院では肩が上がらない、上げると痛い方が多くなってきました。

 

接骨院というと世間ではおじいちゃんやおばあちゃんがマッサージに行くというイメージがあると思いますが

 

実は現在の接骨院業界では、骨折を整復したり、脱臼を整復するのは当たり前で

 

今では腰痛になる人やまだなってない人を事前に身体をチェックして予防したり

 

矯正や特殊治療で早く痛みを取る事もできるようになったんですよ。

 

だから肩の痛みを取る事も全然できちゃいます。

 

さて、なぜ最近肩が痛くなる方が来院されるようになったかというと、

 

患者様の来院する年齢層が幅広くなったということ

 

子供から高齢者まで。

 

後は今だとスノーボードや凍結による転倒、寒さによる肩の持続的な筋緊張によっての痛みが多いですね。

 

痛みは他っておいても良いことはありません。

 

僕たちに任せてくださいヽ(^o^)丿しっかり満足できる身体にしていきます

 

 

 

 

今日の朝、何年ぶりかに霧をみました。

薄暗いなか、家から接骨院までくるのは少し怖かった曽我部です(゜-゜)

 

昨日、患者さんとの話では今日は雪が降るらしいと聞いていたので、雪降らなくてよかったと思うのと同時に

霧を久しぶりにみたなぁという感情が同時にきました。

 

でも今日の患者さんに「今晩、降るかもよ~・・・」

 

えぇえぇーーーーー!今日なの!?\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

なんか今年も天気は変わりやすいのかもしれませんね!!!(笑)

 

この辺りでは今年あまり雪が降っていませんが、身体が冷えるのは変わりません!!

 

みなさん、お風呂にしっかりと浸かってますか??

熱いお湯に数分だけ浸かって、温まった気になっていませんか??

このような入り方は、心臓に負担がかかるだけではなく、血流も改善されず

いつまでたっても身体の冷えは良くなりませんよ(゜-゜)

 

血流が悪くなると、身体の疲れも取れず、筋肉内の疲労物質もたまったままになり

筋肉の硬さや張りも取れにくくなります。

 

効果的なお風呂の入り方、興味のある方は一度、僕たちに聞いてみてくださいヽ(^o^)丿

 

みなさんこんにちは!

今日も走りましたよ(●^o^●)

院長の山口です!

この前より早く走れたんじゃないかと思ったら、

そんなに変わらなくって少しショックを受けてます(>_<)

次はもっと早く走る予定です!!

 

知っている人もいると思いますが当院は

『交通事故治療専門接骨院』

です!!

交通事故の治療が専門的に行える接骨院として認定されているんですね。

 

なのでもし・・・何かありましたらご相談ください!

何も無いのが一番なんですけどね(>_<)

 

最近見えた方はなかなか症状が強く出ている方が多いんです。

特に多いのが頸や腰が多いのですが、

全然違う所に痛みが出る可能性があります!

しかも痛みはすぐ出るとは限りません(>_<)

1週間後に出るかもしれません。

なので、事故してしまったのであれば、一度整形外科での診断を受けておくと

もし、何かあった時にスムーズに事がすすみやすくなります。

 

 

何でも聞いていただければなんでもお答えしますので

些細な事でも気になる事がありましたらなんでも聞いてください!

 

当院には交通事故担当スタッフもいるので是非ご利用下さい!

090-7610-3599 担当 林