各務原・岐阜・関 ひだか接骨院各務原分院

ヘッダー

2013年 10月

こんにちは!

最近朝寒くて自転車通勤に心が折れそうです!

あっ、自転車通勤をしようと思っている心ですけどね・・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/(笑)

自転車ネタでお決まりの院長の山口です!

 

今回は寒さと痛みの関係です!

 

一度は聞いた事はないですか?

冬になると『痛みが出やすい』・『古傷が痛む』など聞き覚えはないですか?

 

聞いたことあるけど、詳しくはわからない!と思いますので今日はその話をします!

 

・寒いと血液の流れが悪くなり、柔軟性が弱くなる。

 

体が冷えてくると、末梢血管を縮こませ筋肉への血液の流を低くします。

それにより、筋肉の温度が低くなり、更には筋肉を動かすのに必要な酸素が不足するため、

ますます硬くなってしまいます(>_<)

なので急な動きをすると肉離れなどが起こる危険が高くなってしまいます(-_-)

寒い日の運動前は暖かい格好をして準備運動をしっかりと行い体を温めることで、

筋肉の柔軟性を高め運動を始める事が大切です!

 



寒さにより痛みに関する神経が過敏に反応する。

寒いと指先が痛くなったり、耳をデコピンされて涙を流したことはないでしょうか?(笑)

理由は筋肉が緊張して硬くなる事により神経が圧迫されるからです。

腕や足などの神経は筋肉の間を縫うようにして走っているため筋肉の緊張で痛覚や触覚の神経が圧迫され、

敏感になり痛みやシビレなどが出てきやすくなります。

なので、寒くなると『痛みが出やすい』・『古傷が痛む』という事を良く聞くんですね!!

 

これらが大まかな原因です!

しかし、この事を知っていても実際どうすればいいのか、何をしたらいいのかわかりませんよね?

 

安心してください!

詳しくは次回お教えします!

早く知りたいならぜひスタッフに聞いてください!

 

ではまた次回(●^o^●)

こんにちは(*^。^*)

寒くなりましたね・・・・自転車の通勤も辛くなってくる時期ですね。。。

まぁ、まだ自転車通勤はしていませんが・・・・・(-_-)(笑)

 

今週金曜日は25日!!

『背骨まっすぐの日』です!

 

先週の土曜日に江南市の『白山社』で清掃活動をしてきました!

今回は落ち葉が多くてとても全部をきれいにすることは出来ませんでしたが、

少しはお手伝いできたのではないでしょうか・・・(>_<)。

 

先月は各務原でも清掃活動してますよ!

各務原は『手力雄神社』で行ってます!

院内に写真を貼ってあるのは知ってましたか??

受付の右手の壁に貼ってあるので一度ご確認をヽ(^o^)丿

少し写真をUPしときますね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

DSCF3020

こんな感じで行ってます!

 

なかなか神社に行くという機会が減ってきてませんか?

わざわざ行くのは・・とういうのもありますが清掃活動をしてお参りもする。

ちょうどいいですね!

是非参加してください(●^o^●)

11月は16日に大口の白山社で行います!

 

各務原は12月に行う予定なので是非参加してくださいヽ(^o^)

みなさん、こんばんは(●^o^●)

未だに自転車通勤を出来ていない山口でございます(>_<)

決してサボっているわけではありません、タイミングが合わないのですね・・・(-_-)

近いうちに駐輪場に青い自転車が止まっている日が来るのでお楽しみに!!

 

 

明日はタイトルにもあるように、

背骨まっすぐの日です!

簡単に説明しますと、明日は11日です。。。

 

11ってすごいまっすぐに見えませんか(*^。^*)??

なんで勝手に名づけました!

内容は知ってる人もいると思いますが、

来院するだけで、矯正1カ所無料券がもらえちゃうんです!!!!!

凄いお得ではないでしょうか?

さらに来週の火曜日には交通事故予防DAY

もあるので5日に来院された方はクイズを忘れずにお持ちください!

 

最後にお休みのお知らせです!

10月12日(土)・13日(日)・14日(月)お休みをいただきます!

よろしくお願いしますヽ(^o^)丿

連休前は明日しか施術してませんのでお忘れなく(●^o^●)

これが10月初ブログとなってしまいました。。。

申し訳ありません_(._.)_

 

本日は最近うれしいことがありました曽我部です(゜-゜)

興味のある方は直接聞いてください。。。いないか!!(笑)

 

 

話変わりまして、昨日のことなのですが各務原のスタッフ全員であるところにいってまいりました。

 

全員といっても3人ですけどヽ(^o^)丿(笑)

 

それは・・・

 

 

蘇原中の体育祭!!

 

 

あいにく天気が良くなく、降ったりやんだり。。

 

 

でもそんななかでも一生懸命に声をだし、大縄跳びや団対抗リレーをやっている姿に久しぶりに胸熱くなるものを感じました。

 

自分の学生時代を思い出してしまいました。

 

 

頑張っている姿ってなんか光ってみえますよね??

 

 

運動会終了後、接骨院に来てくれた学生たちは一日走りまわったのもあり、脚の筋肉がパンパンになっていました(笑)

 

 

僕たちが見れなかった午前中の競技の様子を、楽しそうに話す学生たちは良い顔してました。

 

 

その後、しっかり身体のケアをさせてもらいました。

 

今月は学校だけでなく、地域の市民運動会や体育祭が行われていることと思います。

 

 

久しぶりに動かれる方、普段運動されている方でも、慣れない動きをいきなりすることは、身体への負担が大きいので

 

 

是非、動かれる予定のある方、一度ひだか接骨院各務原分院にご相談いただければ幸いです。