各務原・岐阜・関 ひだか接骨院各務原分院

ヘッダー

2013年 3月

今日でひだか接骨院の勤務が終わる日下部です。

4年間勤めさせていただきました。


4年間の最終日の今日

たくさんの患者様からお花やお菓子やバルーンアートなどをいただきました。

たくさんの患者様に

「お世話になりました。」

と言っていただきましたが、本当にお世話になっていたのは私の方です。

患者様のおかげで、たくさんの勉強をさせていただきました。

たくさんの経験をさせていただきました。

たくさんの笑顔をもらいました。

たくさんの幸せをいただきました。



私の夢は患者様の体も心も元気にすることです。


その夢は叶ったでしょうか?



先週末と、今日

日下部先生が最後だからとたくさんの患者様が施術を受けに会いに来てくれました。


最後に一緒に写真を撮ってほしいと言っていただきました。




「先生なら元気だと思うけど、お元気で(笑)」


と言っていただきました。

私が元気でいられるのは皆様のおかげです。



たくさんの患者様に出会って、たくさんの笑顔に出会えたひだか接骨院を

私は一生忘れません。


皆様本当にありがとうございました。


こんにちは!

引っ越し準備が大忙しの日下部です!

明日引っ越しだというのに、あと三分の一荷物が散乱しております。



今日は最近よく聞こえる患者様の声に耳を傾けてみました。

それは女性なら誰しも一度は悩んだことがある「生理痛」についてです。



ひどい人は立っていられなくなるくらい辛い生理痛・・・


原因はどこからくるのか?


大きくは骨盤の歪みが原因となっています。

骨盤が歪むと、内臓の位置もずれてきます。

そこから代謝も落ちます。


ひだか接骨院で、骨盤の矯正をして、

毎月痛みで薬を飲まないと仕事ができないという方が

「薬を飲まなくても大丈夫だった!」


と言ってくれました!


骨盤を整えて生理痛とサヨナラできて

更に代謝も良くなったら・・・


こんな嬉しいことはないですよね!


世の女性が元気ならば、社会ももっと元気になります!

お母さんの笑顔が家族を明るくします!

奥さんの笑顔が輝いていたら旦那さんはおうちに帰るのが楽しみになります!

職場の女の子がニコニコしてたら、そこの雰囲気は柔らかくなります!


自分の為にも

周りの為にも

笑顔を大切に頑張りすぎないでください!

イタイ・・・ 痺れる・・・重だるい・・・  

 

片方のお尻から足にかけて・・・・・

 

こんな症状の方! もしかしたらみなさん一度は聞いたことがある坐骨神経痛かもしれませんよ(-_-;)

 

坐骨神経痛とは、文字の通り坐骨神経が骨の歪みによる圧迫や筋肉による圧迫なで起こる症状なんですが


特徴が両側に症状がでないって事です!

 

方側だけ症状がでます( ..)φメモメモ

 

もし今現在症状がでてしまっている人はすぐに治療するのをオススメします。

 

基本的に他っておいて治る事はありませんし、症状が悪化して歩けなくなる方も・・・

 

そうなりたくない人は勇気を出して一歩踏み込みましょう(*^。^*)

 

行動しないとなにも始まらないですからね。

 

みなさんはいつ行動し始めますか?

 

・・・・・・・・

 

今でしょ!(>_<)

 

みんな元気で健康な体で一日一日を楽しんでいきましょう♪

 

後坐骨神経痛が出てしまう傷病を紹介します!

 

脊柱管狭窄症やヘルニア・梨状筋症候群など・・・

 

この症状の方でも一度体を見せてください!

 

治る為のお手伝いをしますよ(^u^)

 

こんばんは\(^o^)/


水曜日の休みに大阪に行ってきた山口です。

たこ焼きを食べるつもりだったのですが、つるとんたんでお腹がいっぱいになってしまいました(>_<)

今度行ったときはまずたこ焼きをたべようと思います(●^o^●)


さて、今日のお話は頭痛です!!

悩まされている方は多いのではないでしょうか?

季節の変わり目(気圧の変化)、花粉などで今まさに頭痛起こりやすい時期です!!


基本的には、症状の軽い方は矯正のみで改善されることが多いです!

けれども、

症状のつよい方は、ハイボルテージと矯正を組み合わせます!


筋肉が固まっている所はもちろんなんですが、

 

頭痛の場合はピンポイントで頭痛の芯の部分に刺激を入れて改善を図ります!

 

これがまたすごいんですよ!

これは受けてのお楽しみですね(●^o^●)


今回来院された方は、前者の矯正のみで改善されました、1回矯正しただけで、頭痛がほぼ100%取り除く事が出来ました。

しかし、まだまだ不安定な状態なので、矯正も継続して行ていく予定です。


頭痛でお悩みの方、我慢してないでいつでも相談してください(*^。^*)

笑顔と健康

2013.03.21

こんにちは!

引っ越し準備の際に出てきた、いらないものをスタッフにプレゼントしている日下部です(^v^)

二人ともとても喜んでくれました(笑)



ところでみなさん。

笑顔の絶えない人は病気になりにくいという事を知っていますか?

笑う門には福来る

とはよく言われたものですが、

これ、医学的に証明されているんですよ!



簡単にお話しますと、

笑う事や、笑顔になる事によって脳の神経伝達物質が病気をやっつける細胞の働きを活発にしてくれるんです!

それによって笑顔が少ない方より笑顔が多い方のほうが免疫力が上がるんだそうです。



悩みをかかえてストレスを溜めこむと、どんどん病気は進んでしまいます。

体の筋肉の緊張もストレスと大きな関わりがありますしね。



ひだか接骨院で体を治して、

たくさんの患者さんに笑顔になっていただきたいなと思っています。

職場も家庭も笑顔で溢れたら、

健康はその人の周りの方にも伝染しますよ☆


笑う門には福来たる

本当ですね\(^o^)/

こんにちは!

もうすぐ退社する日下部です!(>_<)

残りの勤務もあとわずかとなっていますが、院長からのあつかいは変わりません。

もう少し優しくなってくださればいいのに・・・(笑)




ところでみなさん!

不妊で悩まれている方が近くにいませんか?

近年、不妊症と言われる方が急激に増えています。


それはなぜか?


環境ホルモン、生活様式、食生活の変化、無理なダイエットなどなど・・・


原因は様々ですが、その中でもやはり多いのは

子宮に発生したなんらかの症状が原因なんです。


男性側に原因があることももちろんあります。


しかし、ここでよく考えていただきたい事があります。



それは



子宮は骨盤の中にあるということなんです!



骨盤が歪めば・・・内臓の位置もズレます。

これってものすごく重要なことなんです。

内臓は正しい位置にあってこそ、本来の正しい働きができます。


骨盤の歪みから、便通の悪さ、冷え症、生理痛の悪化など

色々な問題が発生してきます。

代謝が悪くなるのもあたりまえです。



ひだか接骨院では、不妊治療をしながら背骨、骨盤矯正をやって妊娠した方が多くいます。


子宮が赤ちゃんのベットなら、骨盤は赤ちゃんのおうちです。

赤ちゃんにとって快適な空間を作ってあげればきっと住にきてくれますよ(^v^)


幸せな方が増えますように。

みなさんおはようございます!

 

しっかり朝ごはん食べましたか?

 

人間は朝にエネルギーを多く使うので多く食べても大丈夫ですよ♪

 

ダイエットしてる人でもしっかり食べてくださいね(^u^)モグモグ

 

さてみなさん最近暖かくなって汗も掻きやすい時期になってきましたね☆

 

という事は体の水分量が確実に少なっているんです!

 

その中で、もし!水分を摂取しなかったらどうなると思いますか?

 

・・・・・・

 

実は・・・

 

血液がドロドロになってしまいます(+o+)エェー


そうなると、いろいろな事が体に起こってきます。

 

例えば、疲れが取りにくくなる・眠りが浅くなる・血管系の障害・太りやすくなる・体がツル。などなど・・

 

良いことはありません!!

 

みなさんしっかり水分を取ってください。でもガブガブ飲んでも意味ないのでコップ一杯(小)を適度に飲むのがいいですよ(^_^)/

 

吸収できる量が決まっているので、たくさん飲んでも尿として出ちゃうだけですからね。

 

ここに通院している患者様が最近足をツル方が増えていて、ちょっと水分寝る前に飲んでみてとアドバイス

 

をした結果ツル事がなくなったという声を多くいただいたのでみなさんに知ってもらおうと書いたので

 

是非やってみてください。

 

それでもツッてしまう方・・・ 体の根本となる背骨に原因があるかもしれないので

 

気になる方、お悩みの方一度体のチェックしてみてはどうですか?

 

元気・健康・笑顔が大事ですよ!

お知らせ!!

2013.03.18

こんばんは!!!

今年はスポーツをたくさんやろうと思っている山口です!

最近フットサルに力を入れ始めて、シューズを追加で購入しました(*^。^*)


購入してからはや2週間ですが一度もフットサルしてません(-_-;)

頑張ります!


ここで1つお知らせがあります!


この度、4年間ひだか接骨院で大活躍してくれた、

各務原の渡辺直美こと、

元気娘日下部先生が3月25日付けで退職することになりました(>_<)

かなり急な話になってしまったのですが、1週間ごです(>_<)

寿退社!?という事になるんですかね??

4月からは知多の接骨院に勤め、さらなる活躍をしてくれるのを願っています!

みなさんも、日下部先生の今後を見届けてください!

詳しくは日下部先生へ(●^o^●)(笑)


日下部先生に会えるのもあとわずかです・・・・(>_<)

25日が最後になるので、皆さん時間があれば足を運んでください(^_^)/


また、26日からは違うスタッフが来ますよ!

お楽しみに(^_^)/

こんにちは!

花粉症とは無縁の日下部です!(^v^)

しかし黄砂で車はドロドロです\(◎o◎)/!

患者さんで、「昨日洗車したのに~!」

という方も何人かみえました。

かわいそうです。

 


最近患者さんの肩が異常にかたくなってしまっています!

それは何の影響か・・・


みなさんわかりますか?


最近テレビで騒がれている事。




花粉症なんです!




もとから肩の筋緊張を持っていた方で鼻水が止まらない方・・・



鼻をかみすぎて、力み過ぎて



肩パンパンなんです!(>_<)


 

 

 

花粉症って水のような鼻水が出るんですよね。

自分の力では止められないような・・・(-_-;)


私は症状はありませんが、

目がかゆくなる方の気持ちはわかります。


目の調子も鼻の調子も悪ければ

自然と上半身には力が入ってきてしまいますよね




鼻かみ過ぎて頭痛がひどい方もみえます。




くしゃみや鼻水の影響で体をより悪化させてはいませんか?



頭がぼーっとしていませんか?



肩を緩めて

過ごしやすい体を作りましょう!

今日は温かいですねぇ(>_<)

 

日当たりのいい所で猫みたいに昼寝したいですね♪ニャ~♪

 

ところが、昼寝しても夜しっかり寝ても疲れが取れない・・・

 

あれはなんでかわかりますか??

 

いろいろ原因はあるんですが、その中の一つをお伝えしますよぉ( ..)φメモメモ

 

実は、自分が寝ているつもりでも筋肉が硬い人は筋肉の緊張が解けず浅い眠りになると言われています

 

ということグッスリ寝れていないんですね!

 

睡眠している時は、本来は内臓が活発になり筋肉は休みます。(緩みます)

 

それによって朝起きた時に疲れが取れていたりとか、爽快感があったりします。

 

それが筋肉が緊張がある方は、筋肉を休ませる事が出来ずに負のスパイラルに陥ります。

 

筋肉が硬い→浅い眠り→筋肉が休まない→疲れが取れない(筋肉が硬いまま)→仕事が辛い→筋肉が緊張する→浅い眠りになってしまう・・・・・

 

正のスパイラルは

 

筋肉がやわらかい→グッスリ寝る→筋肉が休む→疲れが取れる→頑張れる→筋肉が少し疲れる→グッスリ寝る・・・・

 

みなさんは負のスパイラルになりたいですが?

 

正のスパイラルになりたいですが?

 

もちろん正のスパイラルですよね(*^。^*)

 

なる方法があるんですよ!

 

人間の根本といっても過言ではない骨を整える事によってそれが可能になるんです^m^ムフフ


寝る時はぐっすり寝ましょうみなさん♪そして元気になりましょう♪