各務原・岐阜・関 ひだか接骨院各務原分院

ヘッダー

2012年 11月

こんにちは!

町がクリスマスモードでウキウキしてます。日下部です(●^ω^●)


今日は産後の骨盤のケアの重要性を伝えさせていただきます!



産後の骨盤



産後6か月までが勝負なんです!



知っていましたか?

産後6か月までは女性の体は自然に戻る力が備わっています。


その6か月の間に骨盤の矯正、体の筋肉のケアができれば・・・


産後の歪み、開き


かなり取れやすいんです!




これ、帝王切開も同じなんですよ。

妊娠後期になってくると、女性の体は関節をゆるめて、骨盤を開き、赤ちゃんがでやすくしてあげるリラキシンという女性ホルモンが分泌されるんです。

ですから、自然分娩ではなくとも、歪みや開きは十分起きるんです。



そして、産後って抱っこや、授乳で姿勢ってかなり悪くなるんですよね。

約6か月以内なら元に戻りやすいのにこの期間に悪い姿勢でいたらどうなると思いますか?


痛みや歪み、体型など悩みがたくさん出てきます。


せっかくの期間がもったいないですよね!


骨盤、背骨、筋肉のケアがしっかりされたお体なら、2人めの出産も痛みに悩まずいけますよ!



さらに恐いのは産後の身体の痛みや歪みそのままにしておくと



更年期にでてくるんです!



避けられるなら避けたいですよね。

私も悩む方が少なくなることを願っています。




ひだか接骨院と同じ会社でB-cureという美容矯正サロンが愛知県の江南市と大口町にあります。

そちらでは、産後の体型に悩む方が続々と大変身しています!

詳しく知りたい方は、体感キャンペーンもやっていますのでスタッフにお気軽におたずねください!

こんばんは、昨日ランニング中に段差につまずき軽く足を痛めた山口です(>_<)

ご心配して頂いてありがとうございます(笑)

今日さっそく院で治療したので大丈夫です(●^o^●)


 


最近寒くなってか寝違いの方が少しずつ増えてきています!

一度ハイボルテージや矯正をすれば改善は可能ですが、

一番は痛みが出ないのがいいですよね??

予防としては、接骨院に通っていただくのはもちろんですが、

①首肩まわりを冷やさない事が第一です。

②同じ動作や同じ姿勢などは控えめに。(偏った筋肉を使う事で、バランスが悪くなり事で肩の痛みが・・・。)

③ストレスを溜めない!!(ストレスが肩の緊張を生みます。)

④胃に負担をかけない。(暴飲暴食、忘年会シーズン到来お酒の飲み過ぎで胃に負担をかけないようにしましょう。)


上記に当てはまる方、少しずつでも首・肩は固まってきていますよ(>_<)

気をつけながらお過ごしください(^_^)/

どうしても負担かかっちゃうという方は、いつでもご相談ください!!

 

今日はせっかくなんで日下部先生のゾンビ写真載せます(^^♪

かわいいですよね(●^o^●)(笑)

こんにちは!

お昼休みに今週午前中だけ本院から来ている立木先生とおかしの森へ行ってチョコをいっぱい買ってしまった日下部です。

すごく安かったです♪



今日は午後から素敵な家族が来院されました!


お父さんとお母さんと弟君が3人で来てくれました!

プリキュア大好きのかわいいお姉ちゃんは幼稚園でした(^_^)/


このご家族を見ていると、仲むつまじいという言葉はこういう家族に使うんだなぁとにっこりしてしまいます(^v^)

奥さんだけ来院する時も「旦那の腰がやばいみたい。」と教えてくださったり

娘に会いたくて早くお迎えに行きたい旦那さんのお話を聞いたり

弟と一緒に仲良く遊ぶお姉ちゃんを見ていたり

お姉ちゃんがいるといつもの3倍のテンションになる弟君をみていると

家族っていいなぁと思います(^^♪




ひだか接骨院の会社名はヒダカファミリーといいます。


スタッフ同士が言いたいことを言い合って切磋琢磨して

一緒に笑ったり、一緒に泣いたり、怒ったり、悲しんだり、時に一緒にイタズラをしたり・・・(笑)


たくさんの時間を共有して家族みたいな関係を目指している会社です。


家族の大切さを知っている人が集まっているから作ることができるんだと思います。

家族よりも一日を通して一緒にいるのが仕事の仲間です。


家でも職場でもあたたかい関係が作れていたらとても幸せなことですよね。


私の好きな作家さんが

「自分の家族も幸せにできない奴に、日本も地球も幸せにできない」

と言っていました。


まずは自分の一番近くにいる大切な人を幸せにしたいですね。



 

こんばんは、インフルエンザの予防接種後の痛痒いのを我慢している山口です。

日下部先生の注射を打った所を触ってあげると面白い反応をしてくれるので、

是非左手を触ってあげてください(^_^)/


以前肩の痛みで来院された方の今の状態をお伝えしたいと思います。

最初見えた時はこんな症状でした・・・。

http://hidaka-kagamigahara.com/wp-admin/post.php?post=1071&action=edit

かなり症状としては強い状態でしたが、

少しずつ改善していき完全に痛みが無い状態までになりました。

動きの制限もほぼない状態。


最近は少し使いすぎたため、少し痛みが出ていますが、

早めに来院されていただけたので、改善も少し早いです\(^o^)/

他にも改善されている方がたくさん見えますので、また書きますね(^^♪



 

今日は小学生の野球少年の子が来院してくれました(●^o^●)

すごくかわいらしい子で、一緒にいるとみんな楽しくなっていつも元気をもらっています(^^♪

『野球大好き☆』

今は痛みが無い状態なので、頑張って練習してまた何かあったらいつでも言ってね!!

女性必見!

2012.11.08

こんにちは!(^v^)

院内にハロウィンパーティーの時の写真を飾られている日下部です。

ちなみにゾンビになりました。いろんな方に「スッピンやろ?」と言われます・・・。


 

 

今日は首の動きに制限と違和感がある女性の方が来院されました。


首の動きの悪さって首だけに原因があるわけではないんですよね。

 

首の違和感と共に、肩や背中の筋緊張も必ず出てきてるんです。

だから首が辛い時は上半身をしっかりケアしてあげることが大切なんです!


施術していくと・・・

やっぱり肩や背中も緊張していました。

上半身を中心にケアをして、施術後に座っていただいて

首を前と後ろに動かしていただくと・・・

 

「動ける~!\(^o^)/」

 

という反応をいただきました。


 

そして立ち上がっていただくと・・・

「体があったかくなってきた!」

と言葉がありました。



痛みを取ったり、動ける範囲を大きくしていくと

必然的に体もポカポカになってくるんですよ!



逆に言うと・・・


 

体の痛みや、動きの制限がある方って体が冷えてることが多いんです!


 

みなさんも体の痛みを取って、あたたかい体を手に入れましょう!

嬉しい声

2012.11.07

こんにちは、今日はこれからインフルエンザの予防接種があるので少しドキドキしています!

予防接種をして風邪を引いたことがある山口です(>_<)


昨日は嬉しい声をいただきました(*^。^*)

 

この方最初、ぎっくり腰で来院されましたが、体を見せていただくと全身の症状が強く、

ハイボルテージ治療と全身矯正で治療を続けていました。

経過もだいぶ良くなり、今ではハイボルテージ治療も必要なくなり、

矯正も定期的になりしかも部分矯正でも良い体になりました。


『矯正してすっごくいい感じ!』というすごく嬉しい声をいただきました\(^o^)/

M様、これからもしっかりとお体見させていただきますのでよろしくお願いします(*^。^*)


M様のように、ぎっくり腰にて来院されましたが、再発防止も兼ねて来院されている方もたくさんみえます。

痛みが取れてそこで完治だなんて思っているとすぐにまた痛みが出て再来院されると治りが悪いですし、

また辛い思いもしないといけないので、定期的なチェック、体のケアは欠かさず行えるのが理想的な治療になります。

今の自分の体の状態が知りたい方、いつでもご相談ください!!

こんにちは!

鹿児島の後藤です\(゜ロ\)(/ロ゜)/

もう気が付けば11月ですね\(◎o◎)/!

本当に1か月は早い。。。早すぎますね!

早いからこそ、1日1日を大事に充実した毎日を送りたいですね♪

 

私事なんですが、今日は終わってから、日下部先生と天下一品というラーメン屋さんに行ってきます♡

なので、気分はウキウキです^m^

とてもこってりなラーメンらしいので、体重が心配ですが;

やっぱり冬は食欲旺盛になりますね(゜-゜)

 

人に寄って脂肪のつき方は違いますが、たまにすごい痩せているのに、

お腹だけぽっこりでてしまっている方いるじゃないですか?

なんでだろ~と思うんですが、実は骨盤の歪みが関係しているんですね!

骨盤が歪むことに寄って、内臓が下に下がってしまうんです(+o+)

それを内臓下垂というのですが、内臓が下がることに寄って、内臓の働きが悪くなってしまい、働きが悪くなることに寄って、

血液の循環が悪くなると同時に、代謝も悪くなるという悪循環が起きてしまうんです!

なので、歪んでいる状態で痩せようとしても、なかなか痩せないんですよね( ..)φ

あと骨盤が歪んでいると、実は下半身太りにもなりやすいんですよ!

 

体に痛みがある方は一刻も早く、ひだか接骨院にいらしてください!\(^o^)/

体の基礎をつくったら、ダイエットが成功しちゃうかも^m^

こんにちは!!

今日は5日なので赤いポロシャツで仕事をしています!山口です(^_^)/

今週は本院から舟坂先生が出勤しています\(◎o◎)/

一番に到着したのにいきなりポロシャツを忘れて

取りに帰り結局最後に出勤する舟坂先生おっちょこちょいですね。

ちなみに舟坂先生はこんな感じです!!

 

あっこれはジャムおじさんでした・・・。

 

話は変わりますが、今日は肩の痛みで来院された方がいました。

『首を動かした際に痛みがでる』

『夜痛みで目が覚める』

特に冬が近づくにつれて寒さで筋肉は硬くなりやすくなっています。

ということは・・・

痛みが出やすいという事です(>_<)

 

矯正をするだけでも痛みの軽減、筋肉の緊張を緩める、可動域制限の軽減、シビレの軽減、いろんなことが改善できます。

ハイボルテージは、早く治したい、あと残っているここの固さを取り除きたい、シビレに直接刺激を入れることができるので、

気になる方はスタッフまで(^_^)/

 

日下部先生は今日アイスクリームを勢いよく食べ過ぎてプラスティックのスプーンを折りました・・・・・。(笑)

んばんは!

3月にハーフマラソンに出場します!

『よし、やるぞ!』と週1ではランニングをしようと心に誓って2週に1度ぐらいしかやっていない

山口です。。。。。(>_<)


当日はひだかスタッフ5人出場するので、負けないように頑張りたいです\(^o^)/


ランニング、ウォーキングをされている方、周りにも多いのではないのでしょうか?

体力つくり、ダイエット、マラソンに出場するためのトレーニング。

人それぞれ目標は違いますよね(^_^)/

頑張りましょう(^^♪


問題なのは、アスファルトの道が多いという事です。。。

何が問題かというと、アスファルトの上を走ると負担がすごくかかってしまうんです・・・。

衝撃が強く、足・膝・腰などに負担がかかりやすく、特に膝に痛みを訴える方が多いんです。


痛みを出ないようにするには、体のケアはもちろんなのですが、

良い姿勢で運動するのもかなり大事です。

姿勢が悪ければ、負担がかかりやすくなり、無駄に筋肉を使ったりしてしまいます


なので、是非ひだか接骨院で姿勢を正しくし、更に運動後のケアをおすすめします(>_<)

いつでもお待ちしております\(◎o◎)/