各務原・岐阜・関 ひだか接骨院各務原分院

ヘッダー

2012年 9月

こんにちは(^_^)/

最近通勤の服装を半袖から長袖に変えた山口です!!

ほんとに朝・夜は寒くなりました(>_<)

自転車で通勤しているのですが。。。

途中で帰りたくなる位寒いです(>_<)

天気が良い時は冬でも自転車で通勤する予定です!!


 

けど、昼間は暑いんですよね…。。。

この時期、急な痛みが激増します!!

例えば、夜窓を開けて寝ると、朝、寒くなっているので寝違いや、ぎっくり腰などはかなり起きやすいです!!

あとは、今まで気にならなかった所に痛みが出てきたりとほんとに多いです。

 

つい先日も寝違いによって来院された方が見えました。

その方は定期的には通っていただいていたのですが、少し間があいてしまって来院されたと思ったら、重度の寝違いになってしまっていました。。。

間をあけずに来院されていたら・・・・寝違いにならなかったか、もしくはもっと軽度の痛みで済んでいたかもしれません(>_<)

なんども言っていますが、あれっと思ったらすぐに来院をおすすめします

痛みが強く出た時にはもう遅いんです(>_<)


また、何気ない動きにも注意!!

ふとした動作で痛みが起きやすいので十分にお気を付けてください\(^o^)/

こんにちは!

昨日、出川哲郎とダチョウ倶楽部が出演する「リアクションの殿堂」というDVDを観て

彼等の笑いへの情熱に心を奪われた日下部です。

出川は「鼻水は芸人のダイアモンドだ!!」と叫んでいました。素敵です。



気候もだいぶ秋らしくなり、スポーツの秋という感じになってきましたね!

運動会の時期ですね!


運動会が近づくこの頃

子供の走り方が変だ

子供の姿勢が悪すぎる


といった相談をよく受けるようになってきました。


そういった相談の中ダントツで多かったのが

 

 

「子供がよくつまづく」というものでした。



「何もない所で足がつまづくなんて歳かしら・・・」

なんて言葉をよく聞きますが


けして歳だからつまづくわけではないんです!

歳のせいではありません!

自分の周りの若者を見てみてください!

筋肉のおとろえなどは多少関係がありますが

骨盤や足首の歪みがもたらすものが多いんです!



運動会の練習などが始まり、子供が走っている姿を見て異変に気が付く方

家の中でのつまづく姿をよく見る方


早めにお子さんを連れてきてください。


早いうちに正しい姿勢を体に覚えこませておけば、

これからの生活に出てくる痛み、違和感をだいぶ少なくすることができるんです!



そして「この子走り方が変だな・・・」とふと思ったお母さん、お父さん

お子さんの歩き方もみてあげてください!

きっとどこか変だと思います。


正しい歩き方ができないのに、正しく走る事なんてできないんです!




こんにちは!

今日はマスカラとファンデーションを塗っただけで出勤してしまった日下部です。

行きの車の中で気が付きました。

忘れ物が多くて困ります(笑)


 

明日、明後日と接骨院が休みということもあって

今日は午前中に急な症状が出てしまった方が多く来院されました。


そのなかでも、一昨日からひどい頭痛と、肩の緊張感をかかえた方の施術後の状態の改善が一目瞭然でした。


その患者様は肩まわりの緊張と歪みが強かったので、ためしに


「両腕を肩からまっすぐ天井に向かってあげる感じでバンザイをしてみてください。」


と、やってもらったところ


「あれっ!?先生!全然上がらないわ!」


と焦った様子でした。


肩の緊張が強い時って、肩甲骨の周りの緊張も強くなるので腕を動かした時に

動きが悪くなるんです。

 

スムーズに動きません。




痛みと歪みが強かった為、ハイボルテージ治療と、矯正をしました。



ハイボルテージ治療の後、腕を上げてもらうと

「うわぁ!軽い!」

という反応をいただきました。


その後、さらに矯正をして

「痛みがない!」

とおっしゃっていました。


首から肩にかけての症状と頭痛の関係ってかなり結びつきが強いです。


この患者さんの場合ですと、

ただバンザイをする行為も相当しんどかったはずです。


筋肉を緩めて、歪みを取り除くだけで体の動きって変わるんです!


体の動きを本来の状態にして

お休みを迎えられるといいですね。

こんにちは。

先日、家から10分ぐらいの中華料理屋が20品ぐらい半額でやっていたので

友人と3人で食べに行ってきた山口です(^O^)/

味と安さに感動しました!激安です。

塩ラーメン・台湾ラーメン・天津飯・炒飯・回鍋飯・餃子・唐揚げ

と注文しましたが、お値段なんと2000円でお釣りが来ちゃいました(*^。^*)

お腹も満腹になって大満足でした。

食べ過ぎで太ってしまいそうなので近いうちにランニングをしようと思います。


 

話は変わりますが、

9月19日(水)に美容サロンB-cureが愛知県江南市にオープンしました!

はじめに言っておきますが・・・・かなりやばいっす(>_<)

内容としては、小顔や美脚(O脚・X脚)、全身プロポーションなど、美という美を追求しております。

 

 

また脂肪を分解する機械も導入しています!!

な・ん・と日本にまだ7台しかない特別な機械なので是非お試しください(*^_^*)

これまたすごいです(>_<)お腹がぺっこりへこみます。僕みたいに多少食べ過ぎても大丈夫じゃないでしょうか\(^o^)/(笑)


ごめんなさい(+o+)女性専用のサロンになりますので男性の方はごめんなさいです。

常時予約は受け付けておりますのでいつでもお問い合わせください(*^。^*)

TEL:0587-81-9785  B-cure江南

 

こんにちは\(^o^)/

昼食を食べて、眠気と戦っている後藤です\(゜ロ\)(/ロ゜)/

眠い.・・・

しかし、午後からは書き物の仕事があるので気合いで頑張ります!(・へ・)

最近は夜も涼しく、かなり寝やすくなりましたね♪

 

朝も涼しくて、布団から出るのもつらくなってきました。

段々そういう季節になってくるんですね!んーほんと早い!(~_~)

 

今は夏から秋に変わろうとしている季節の変わり目なんですが、

みなさん体調を崩してないですか?

季節の変わり目は体調不良や肌荒れを起こしやすい時期なんですが、

中でも腰痛がひどくなるという方も多いようです(>_<)

最近お天気も不安定ですよね!

寒暖の差だったり、不安定な天気も腰痛が悪化するばかりか、

ぎっくり腰を起こしちゃう場合もあるらしいですよ\(~o~)/

秋は冬に備えて、栄養を蓄えようとする時期なんですって(・。・)

だから、食欲も・・・(笑)

 

だから大きな変化の時期を迎える前に夏の疲れを解消できずにいたり、

いつまでも冷たいものを摂取したりしていると腰痛やぎっくり腰の原因になるので注意してくださいね!

さてその腰痛には深い関係のある骨盤ケアが本当に大切なんですね!

歪みが生じると腰痛が発生して、その痛みをかばおうとして、姿勢が悪くなる(+o+)

悪循環ですね(+o+)

 

家でできる簡単ストレッチ、大切ですね!

そして、私たちにも骨盤ケア手伝わせてください\(^o^)/

 

余談ですが、私は最近栄養を蓄えすぎな気がします\(^o^)/

気をつけます(・へ・)/

こんばんは!!

昨日久しぶりにゴルフに行ってきました山口です。

昨日の時点で筋肉痛、運動不足がもろに出ています・・・。

まだ4回目のラウンドなのですが、自身最高のスコアを出すことが出来ました(^_^)/

初バーディーもあったので大満足!!また寒くなる前に行きたいと思います\(^o^)/


最近膝の痛みを訴える方が大変多くみえます。

原因としてはいろいろあるのですが、

季節の変わり目はいろいろな症状がかなり出やすくなっています。

温度差だったり、環境だったりとか、溜っていた疲れが一気に出るのもこの時期です。

なのでいろんな所に痛みが出たり、体のダルさ(倦怠感)だったり起こる危険があるので、

あれ!?っと思ったら早めの来院をおすすめします(*^。^*)


この前来院された方も膝の痛みでみえて、その方は骨盤、足首、腰の矯正をしてかなり動ける範囲が広がりました。

腰?って思う方もいると思いますが、膝が痛い方はほとんどの方が腰の筋肉の硬さを持っています。

痛みが出ている方もみえますが痛みが無い方もみえます

痛みが無い方は特に危険です(>_<)

いつ痛みが出るか分からないですからね。


ひだか接骨院では来院前、施術後の変化をしっかりと伝えさせていただきます。

お悩みがありましたら何でもご相談ください!!

こんにちは!

スーパーッカップのマロン味を食べてテンションが上がった日下部です!

アイスっておいしいですね(^v^)


アイスクリームやかき氷を食べて頭が痛くなることってありますよね?

これは脳の冷たさを感じる部分と、痛みを感じる部分が隣同士だからだという話は有名ですが、


歯が痛くて歯医者さんに行っても「虫歯が無い」と言われることがある事を知っていますか?


先日歯医者さんから「接骨院に行ってみたほうがいいよ」

と言われたという方が来院されたのですが、

見事に首の歪み、筋肉の固さがみられました。


首の歪みがひどいと、

歯が痛くなることってあるんです!


これは首の部分で神経が圧迫されてしまうことによって出てきます。


肩の固さや背中の張りも

十分関係があります。


歪みがあって筋肉の固さによる循環の悪さがあると

痛みって簡単にでてしまうんです。


知らないと虫歯だと思いますよね?


その患者さんは

首周りを中心に矯正をして、歪みを整えたら

2日目を過ぎて歯の痛みが消えました。


体って繋がっていますから

良くも悪くもいろんな症状がでるんです。


変わった症状などありましたらいつでも遠慮なく

言ってくださいね!

こんにちは!

食欲の秋を先取りしている日下部です!


昨日、右股関節に痛みを抱えている高校生の女の子が来院されました。


長時間座っていて立ち上がって歩き始める時に股関節に痛みが走るとのこと・・・


まず座ってもらって姿勢をチェックさせていただくと


1、後ろから見た時に肩の高さが違う

2、上から覗き込むように見ると体が捻れている

3、、猫背によって頭が前に出ている


パッと見ただけでも明らかな歪みがあることがわかりました。


そして倒れている骨盤ををグッと立たせ、

背筋を伸ばし、

肩の高さを揃えてあげて、

頭の位置も正しい位置にして、


「今の姿勢が正しい姿勢なんだけど、どう?」


と聞くと、一言


「つらい・・・」


「今の姿勢でずっといられそう?(^v^)」


と、聞くと


「無理・・・(>_<)」


と返ってきました(^o^)/


そうなんです!歪んだ状態で正しい姿勢って絶対にとれないんです!


話を聞いてみると

彼女は股関節の痛み以外にも

首の痛み、頭痛、肩の固さ

など色々な症状がありました。


集中力が全然ない


という事も悩んでいました。


そんな方におススメの


集中力アッププログラムがうちにはあります!


体の歪み、固さを整えて、


痛みの無い生活だけでなく、学生生活を充実させるお手伝いも

 

ひだか接骨院ではさせていただいております。


 

 

子供の姿勢が悪い


猫背がひどい


集中力が無い


など自分の周りの方にそのような症状の方がみえましたら


早めの来院をおすすめします。

人生の意味

2012.09.13

こんばんは!

今日のおやつにビスケットを食べた日下部です!



突然ですが、

皆さんは影響を受けた人物とか、本とか、好きな言葉とか、自分のモットーみたいなものってお持ちですか?


私は高校生の時に

高橋歩さんの「人生の地図」

という本と出会って物の見方が変わりました。


その本には世界中のいろんな場所や、人や、風景などの写真と一緒に


素敵な言葉が書いてあるんです。


その中でも一番私が影響を受けたものが、


本当は選択した結果に、大きな意味はないのかもしれない。

何を選んだとしても結果の良し悪しは誰にもわからない。

大事なのは何を選ぶのか、ではなく、選んだ後でどう生きるか、だ。

物事を明るく受け止めて、ひたむきに頑張れる人は、何を選んだとしても、結局「これを選んで良かった」と笑うのだから。


という言葉です。


 

この言葉と高校生の時に出会えていて本当に良かったと思います。


その後の私の人生をプラスにしてくれました。

 

私は今接骨院の先生をしていて、先生としてもっと成長したいですし、

もっとたくさんの患者さんの力になりたいと思っています。


しかしそれと同時に、一人の人間として魅力のある人になりたいです。


心も体も元気にする場所を作って、たくさんの人の人生に関わって、

たくさんの笑顔をいただいて、日々成長していける

 

幸せな日々を送らせていただいております。


本当に感謝です。


ひだか接骨院では

体の話もしながら、院内ではあったかい話や、これからの日本を考えた話、将来のついてなど、素敵な会話がたくさんあります。

 

くだらない話もありますが(笑)


患者さんの心と体と、そしてその患者さんのご家族の方やお友達・・・

みなさんを元気に、笑顔にするのが私たちの仕事です。


そんな空間で、私も誰かに素敵な影響を与えられる先生になります。

こんにちは!

今度の連休に動物園に行くと言ったら「家に帰るのか?」

と言われた日下部です。


みなさん!素敵なお知らせです!

 

な・ん・と

 

ひだか接骨院の各務原分院で9月限定で自分の姿勢の画像が見れちゃうんです!

 

しかも・・・・・無料なんです!!


スタッフに『無料診断したい』と言っていただければできますよ!


みなさん

「私、歪んでる気がする~」

と思っても

気がするだけで確認したことないですよね?

特に気を付けることもない方が多いのではないでしょうか?


目で見て再確認すると

かなり姿勢の意識が変わりますよ!


私肩の高さが全然違う!

頭が中心の線からズレてる!

足組むしなぁ・・・

などなどたくさんの問題点が出てくると思います。


自分の事をよく知っておくことは大事ですよ!

自分の姿勢のクセもわかりますからね!

 

姿勢が良くない自覚のある方、

是非一度お越しください!


そのほか、足が速くなるプログラムや集中力をアップさせるプログラムなどもあります!

詳しくはまた後日お伝えしますね!