各務原・岐阜・関 ひだか接骨院各務原分院

ヘッダー

2012年 8月

こんばんは。

180時間録画できるテレビをの残りの録画時間を確認したら

3分しか残っていなかった山口です!

焦って観ない番組をいくつか消去して

30時間まで増やしました(^O^)/


先日頭痛が毎日続いて悩んでいる方が来院されました。

目の疲れもひどく前にかがむ姿勢が多いらしく、

首から背中にかけての筋肉がガチガチになっていました(>_<)

動きの制限もでていてかなり状態としては悪い状態。

今回はハイボルテージ治療はもちろん、矯正に関しては首から足までの全身矯正を行いました。

なぜ全身矯正??

って思うかと思いますが、必要なんですよね、全身矯正が!!

ちゃんと納得していただいて、治療をさせていただきました。

近いうちに全身矯正の話もしますね(^○^)


治療前に比べると、治療後は筋肉の固さはかなりやわらかくなっていて、動きの制限も改善されていました!!

ですが、他っておけば間違いなく戻ります(>_<)

まずは続けての来院をおすすめします。

頭痛に悩んでいる方は多いと思います。

少しでも悩んでいれば相談してくださいm(__)m

こんにちは!!

日曜日に最高の天気でBBQをし、カレー、焼きそば、ステーキすべてが最高においしく

今シーズン一番のBBQに満足しています山口です(^O^)/


今回は足がつる、こむら返りについてです!

一度ぐらいは経験があるのではないかと思いますが、

なったときにどうすればいいか?とか、痛みが引くのを我慢しているという方が結構みえます。

そこで今回はこむら返りが起こった時の対処法をお伝えしたいと思います。


まずは、なぜ起こるのか?何が起こっているのか?という所なんですが、

こむら返りは、寝ている時や、運動中・運動後、水泳後に多く見られますが、いつでも起きる可能性があるものです。

こむら返りの原因は疲れや冷えだけでなく、カルシウム不足や脱水症状なども原因のひとつでもあり、詳しく調べると骨の歪みも関係があるんです。

なぜ痛いのかは、上記の原因により、筋肉が痙攣し痛みを伴うのです。


痛いですね~(>_<)

考えるだけで痛い(>_<)

ここでとっておきの対処方法をお伝えします(^_^)/

ちょうど以前違うブログに載せた写真があったのでそれを使ってお教えします!

この写真のようにつま先を持ってできる限り矢印の方向に引っ張ります!!

(この時点で、痙攣は無くなります。痛みが取れてすぐにやめてしまうと再発します(>_<))

身体が硬い人はこんな感じで膝を曲げてからスタート!膝を伸ばしながら、足を引っ張ります。

最悪壁に足の裏を全部つけて、ストレッチみたいに体を前にしてもOK!

もし、起こってしまったらやってみてください!

予防に関しては接骨院でもケアできますので、詳しくはお尋ねください!

新企画!!

2012.08.25

こんにちは(^_^)/

今週は天気が良くて、BBQでもしたくなる院長山口です。

先週土曜日に仕事が終わって友達のBBQに参加したのですが・・・。

すぐに雷雨が来て、行ってカレーを少し食べ、そのカレーが突風で服にかかり

片づけをして、約20分で川原を後にしました(>_<)

今週こそは出来るといいな(^○^)


お盆前に新企画やるとお伝えしたのですが、アクシデントにみまわれて

現在準備中です。

やることは決まってますので、少しお伝えしたいと思います!!

前回お伝えしたことは、

姿勢が正しくないと、正しい歩き方・走り方は出来ません。物事の効率は下がります。

これは間違いなく言えます。

スポーツや勉強、仕事や日々の運動。

しっかりやっても姿勢が悪いと、100%身についていません(>_<)

それを改善させることをひだか接骨院では行います。

どんなことをするかはお楽しみに(*^。^*)


学校の成績を上げたい!

部活の試合で活躍したい!

怪我をしにくい体を作りたい!

効率よく体を動かしたい!

そんな方お待ちしています(^○^)!


運動の秋

2012.08.24

こんにちは(^O^)/

最近お盆の連休でちょっとばかし横におっきくなった後藤です\(゜ロ\)(/ロ゜)/

どうしてもお休みは外食が多くなってしまって、体がたるんできちゃいますね↓((+_+))

仕事の時に履いているパンツがきつく感じる今日この頃です\(^o^)/(笑)

今年のお盆は雨ばかりだったような気がします。

お盆に雨が続いて、お盆明け以降から朝晩が少し涼しくなってきましたね(^^)

夕方なんかは虫の声が聞こえてくるような気もします♫

少しずつ秋ですね\(^o^)/

食欲の秋(●^o^●)

読書の秋(●^o^●)

運動の秋(●^o^●)

みなさんはどんな秋にしますか?

私は食欲の秋になっちゃいそうな。。。(笑)

 

しかし今年の秋はこのたるんだ体をシェイプさせるために運動の秋にさせていきます!(・へ・)

運動の秋の方はできるだけ運動する前に準備運動をやってくださいね!

運動の前の準備運動は

怪我の予防や、筋肉痛の予防にもなったり、心身の準備

にもなったりするんですよ(^_^)/

準備運動だけでなく、ストレッチでもいいんですが、なるべく立ったり、

座ったりして行うと心理的準備にもなって、運動をする前に自分自身にエンジンがかかって、

本来の運動能力が発揮されやすいらしいですよ\(^o^)/

あと運動をした後も筋肉を伸ばすことが大切で、翌日の筋肉痛が軽減されるんですよ!

 

運動をした後に空腹感が襲ってくると思うんですが、その時はぜひオレンジ等柑橘類を摂取してもらうと

それに含まれるクエン酸が疲労物質を抑えたり、すっぱいと感じるの代表でお酢や梅干しなんかも

疲労回復や筋肉痛改善に効果があがるみたいなんです!

健康的に楽しく運動を続けるためにも、運動前、運動後のケアは大事ですね(^○^)

でもお酢や梅干しは想像するだけで、口の中にジュワーッとつばがでてきますね\(゜ロ\)(/ロ゜)/(笑)

高校野球も明日決勝!!

大阪桐蔭VS光星学院楽しみですね(>_<)

野球を観ていると野球がしたくなる、けど結局やらない山口です!!


昨日ギックリ腰の方が来院されました!

痛めたのは3日前で徐々に痛みが引いてはきたが、まだ残っているとの事、

待合室で待って見えるときも立っていた方が楽みたいで少しの間立って待ってみえました(>_<)

お待たせしてすいませんでしたm(__)m


 

原因としては椅子に座っていて、落としたものを拾おうとして体を捻って屈んだ際に痛めた。

ギックリ腰が非常に起きやすい体勢です・・・。

 

身体を見せてもらうと、まだ少しですが

炎症が起きていて熱を持っている状態で、筋肉もかなり固まってました。

この状態ですと、筋肉を指でほぐすとかはできません!!

 

なので、ここはハイボルテージ治療で、筋肉をやわらかくしながらも炎症を取っていき、

更に歪でいる背骨・骨盤の矯正(ゴールド治療)を行いました(^_^)/

治療後は熱は無くなり動きもかなりスムーズになってます(*^。^*)

 

けれども、一度痛めてしまったものはすぐには治りません。

次の日に痛みが少し戻る可能性もありますし、歪みがすぐに戻るので、継続的な来院をおすすめしてます!

 

ギックリ腰でお困りの方、ご相談してください!!


 

過ごしやすい気候になりいつも以上に睡眠をとってしまっている山口です。


昼は暑いですが、夜・朝はかなり涼しくて、気持ちよく寝れますね(*^。^*)


今回は交通事故についてです!!

皆さんは交通事故の経験はありますか?

私は恥ずかしながらもあります!

追突したことも、されたこともあります。

今回は、もし、交通事故にあってしまった時にどうすればいいのか?です。

知っている方もいると思いますが、せっかくなのでもう一度確認してみてくださいm(__)m

 

 

事故を起こしてしまった時

・まずは自分や相手に怪我などはないか確認しましょう!

(状況に応じては救急車などを要請)

 

・可能であれば安全な所に車を移動させてください!

(事故で渋滞になるといろんな方に迷惑がかかってしまいます(>_<))

 

・警察に電話

(警察に届け出ないと、保険会社に保険を請求する際に必要な『交通事故証明書』が発行されません)

 

・相手と連絡先を交換してください!

(『氏名』『住所』『連絡先(自宅・携帯)』『自動車のナンバー』など、免許書を写真で撮るのもいいですね!)

 

・事故の状況を記録に残す

(記憶が薄れる前に相手と確認しながらメモしましょう!車両やブレーキ痕の写真なども念のため撮っておくのもいいです)

 

・自分の保険会社に連絡



ここまでは通常通りですが、ここからが違います!

身体が心配な方は

一度ひだか接骨院に電話しご相談ください!

交通事故のむちうち症状は事故直後に出る方も見えますが、数か月~数年後に出る可能性があるんです(>_<)

そうなる前にしっかりとした治療をおすすめします。

ひだか接骨院は、『交通事故治療専門接骨院』の認定を受けています!

負担金も0です!

なんなりとご相談ください。


こんにちは!

昨日京都に旅行に行き、竹林に癒されてきた日下部です!


今日は岐阜市から膝の痛みを抱えた方が来院されました。

 

変形性膝関節症

 

この言葉を聞いたことがある方は多いと思います。

また、この症状を抱えて悩んでいる方も多いと思います。

 

変形性膝関節症の原因としては、加齢、筋肉の衰え、骨の歪み、太りすぎ、リウマチなど様々な原因があります。

 

そして、膝に何らかの原因で炎症が起きて水が溜ってきてしまうんです。

 

炎症が起きていると、それを冷やすためにどんどん水が出てきてしまうという考え方がわかりやすいかもしれません。

 

よって、炎症が治まらない限り、この症状は取れません。

 

水を抜くと癖になる

 

と、よく患者様から聞きますが、癖になるというわけではなく

 

炎症が治まっていないからまた水がでてくるんです!

 

ひだか接骨院には筋肉の急な痛みや、ずっと続いている痛み、シビレなどに効果があるハイボルテージ治療があります。

 

そのハイボルテージ治療には炎症を取る効果もあるんです!

 

今日みえた患者様もこのハイボルテージ治療を行いました

 

しかし、膝に痛みを抱えた状態が続いているせいで、足首、骨盤、腰、さらには上半身にまで歪みが強く出ていたので、全身矯正も組み合わせて行いました。


膝に痛みをかかえている方はやはり歪みの出やすさもあります。

 

しかし骨盤や腰、足首などの歪みを放っておいても膝の痛みに繋がってくるんです。


膝の痛みを我慢しないでください。

体の他の部分にも痛みがでます。


体の歪み放っておかないでください。

早い対処ができれば変形性膝関節症に悩まなくてよくなります。

こんにちは!!

昨日の雨・雷すごかったですよね\(^o^)/

おかげで夜、かなり涼しくなりましたけどね(^_^)/

自転車通勤をしていて帰れるか不安でいっぱいだった山口です。


今回はちょくちょく話に出ていたハイボルテージ治療についてお話します!!

『ハイボルテージ治療』と聞いてもピンとこないですよね?

みなさん、『超音波』って聞いたことはありますか?

身近なものは『エコー』と呼ばれる妊婦さんのお腹の中の赤ちゃんを画像で診たりする機械です!

それが何なのかという話なのですが、

イメージしてください、

妊婦さんのお腹って大きいですよね?

その中にいる赤ちゃんを画像で診るには相当深くまで届かないといけないのです。

それが超音波にはできるのです!!

ハイボルテージ治療は画像で診るのではなく、筋肉・神経に刺激していくものです。

かなり深くまで届くので、効果は抜群です!!

どんな症状の方にも対応していますが、特におススメなのは

急な痛みが出た方やずっと残っている痛みがある方にはかなーり有効です!!

なかなか文章だけでは説明しずらいのでわかりにくくて申し訳ないのですが、

聞きたいことがあればいつでもスタッフに質問してください(*^。^*)

高校野球が熱い!!激熱です!!


野球部出身の山口です!


東海のチームは残念ながら負けてしまいました・・・・・・が


今年の選手は即戦力になる選手がいっぱいいるかもしれません\(^o^)/


明日からのベスト4をかけた戦いに注目です!!







話は変わりますが、足の痛みで来院されました。


痛みの場所は足の裏です。


急に痛みが出てきて、来院されたのですが、明らかに足の裏の筋肉がカチカチに緊張していました。


症状としては足底筋膜炎症と呼ばれる症状で、足の裏の筋肉に過剰な負担(歩き過ぎなど)がかかり、


炎症が起き痛みが出たりする症状です。


その方はひだか接骨院おすすめの治療であるハイボルテージ治療・ひだか式背骨矯正法を行いました。


ハイボルテージ治療で筋肉の緊張、炎症を抑え、


矯正(今回は骨盤・足首の矯正)で負担のかからない体を造っていきます。


お盆前に1度来院されて、昨日2回目の来院でしたが、最初は今までにないくらい痛いと訴えていたのが


痛みが出る回数が劇的に減り、今日も先ほど来院され痛みが無かったと喜んでお話をしてくれました。


かなり早く痛みが取れ、笑顔になって良かったです\(^o^)/


急な痛みは早く治る可能性が十分にあります。


何かありましたらご相談を(^_^)/

こんにちは\(゜ロ\)(/ロ゜)/

お盆前で心の中はルンルンの後藤でっす☆

さてさて、わたくし後藤は7月からこのひだか接骨院に入社したのですが、以前も職種も正反対で時間や環境もガラッと変わって、

最近親と衝突することばかりでもやもやした心でお仕事をさせてもらっていたのですが…←すいませんm(__)m(笑)

正直私はお母さんが大大大大大大大スキです♡\(^o^)/

なのに、気持ちを素直に出せない自分、自分に余裕がなくてそのことを理由にして家族との時間を作れていなかった自分、仕事も友人も家族も全部を全部

大事にしたくて家族との時間がつくられてなかった自分_(._.)_

結局は逃げていただけだったんですよね(>_<)

言葉で伝えるのが苦手な私はメールなんですが、自分の考えや自分の思いを自分なりの言葉で伝えて、返信は来なかったのですが、次の日普通に、

他愛もない会話を久しぶりにたくさんできた気がします。^m^

なんだか最近ギクシャクしていたものがとれたようですごく心地がいい感じがしました(*^_^*)

やっぱり、仕事や友人、大事なものや大事な人がいる生活の中で「家族」という存在のベースがあってこそなんだなって思いました(*^_^*)

私後藤のベースはやっぱり「家族」です\(^o^)/

解決した後の今日はとってもすっきりした気持ちで仕事が出来ました(^○^)♪

私事の話で申し訳ないですが、家族がいてこその自分ですね(^O^)/

お盆前の今日、たくさんの患者さんの笑顔に会うことができて、とっても嬉しいです♡

誠に勝手ながら、11日から15日までお休みさせていただきますが、またお盆明け16日、笑顔で、みなさまと会えるのを楽しみにしていまーす\(^o^)/